ブックマーク / platinasnow.hatenadiary.org (12)

  • システム初心者向けシナリオ。 - TRPG娘の徒然雑記

    先日久々にGMやりました。 システムはブレイドオブアルカナ3rd。 システム初心者さんがいらしたので、ブレカナのわかりやすいシナリオを考えようと色々題材とかを探していました。 いい感じの題材を見つけて、シナリオに落とし込んで、不整合を直して。。。 と作業して、蓋を開けたら(番では)全然初心者向けにならなかったです…。 わかりにくく紛らわしい単語を出しちゃったし、システムのサポートは十分できなかったし(シナリオとは関係ないかもだけど…)。 確かに、『made in 俺』シナリオの雰囲気は十分堪能してもらったと思うんですが。 それがブレカナだったのかな…。って思うと正直微妙…。 久しぶりすぎて、大事なものを見落としてしまっていたようです。 自分の癖を。 私は、ことTRPGのシナリオ作成に関しては、良くも悪くも、ものすごい個性の強い人間です。 私がシナリオを作る際、『自分フィルター』というもの

    システム初心者向けシナリオ。 - TRPG娘の徒然雑記
    inouekari
    inouekari 2009/05/01
    GM:どのような題材を持ってしても、いつもお馴染みのシナリオになってしまう人の御話
  • シナリオの神が降りて来なくなったとき。 - TRPG娘の徒然雑記

    皆様TRPGのシナリオを創る時、どんな風に創っていくのでしょうか? 私の場合は、以下の3つの複合型です。 (1)「あっ!こんなシナリオやりたい!!」 神が降りてくるパターン。 (2)「○○が面白かったから、TRPGのシナリオにしたいなぁ。」 モチーフから入るパターン。 (3)「このシステムにはこんなシナリオが…。」 左脳でお仕事。 既存のシナリオリソースこねこねパターン。 シナリオ作成の基の流れもこの順番通りに行われていました。(過去形) (2)、(3)だけや(3)のみ。 もやったことがあるにはあるんですが、大体 (1)「あっ!」が最初。 その後に論理的思考を使い、(3)既存のシナリオパターンで形を整えてシナリオにしていました。(過去形) そう…過去形なんです。 最近は、神が降りたかと錯覚するような『閃き』に出会う事がなくなってしまいました。 私は『閃き』をシナリオの核にするので、ないの

    シナリオの神が降りて来なくなったとき。 - TRPG娘の徒然雑記
    inouekari
    inouekari 2009/04/06
    全般:シナリオ作成時の閃きが無くなったという人の御話
  • アカンです…(>_<) - TRPG娘の徒然雑記

    昨日、カオスフレアのキャンペーン第二話に参加してきました。 …何と言うか…。 カオスフレアって難しいですよね…。 戦闘中に格好つけるのが苦手な私としてはラス戦のリソースの取得が当に難しい…! やってるのが星詠みのせいもあるかも、とかも思うんですけど。 (↑責任の擦り付け) 無理に戦闘中にセリフ言おうとして外す事幾度…。 …援護キャラは戦闘外で出張り、戦闘中には他キャラに見せ場を譲ってきた私としてはかなり辛いです。 もう天敵レベル。 それに当たり前だけど、 「頑張って! 貴方なら出来るわ!!」 程度のセリフじゃフレアは頂けないしねぇ…。 毎ターンシナリオや他キャラに絡んだ美味しいセリフを言わなければ! と、思うのです。 しかし、援護と言う立場が私の脳ミソを固くしてるのか、キャラ補正なのか、 とにかく良いセリフが言えない!(>_<) セリフが美味しく無いだけじゃなく、GMや他PLと喋るタイミ

    アカンです…(>_<) - TRPG娘の徒然雑記
    inouekari
    inouekari 2008/10/30
    全般:上手く台詞が言えないという御話
  • 演劇サークル見学。 - TRPG娘の徒然雑記

    先日、友人のつてで社会人演劇サークルに見学に行きました。 実は、演劇は中学の頃からやってみたかった物の一つだったんですよっ! なので当日は、楽しみだけど緊張! な遠足に行く小学生状態f^_^; でも緊張してたのは最初の方だけ。 サークルの方々の優しさもあり、練習に混ぜてもらったら、すっかり熱中してました。 練習が楽しいんですもの! 何をやるにも、練習が楽しいなんて、レアだし、久しぶりですよ! とにかく、声を出すのが楽しいっ!と感じました。 ただ個人的にちょっとショックだったのはエチュード(即興の芝居)に混ぜてもらった時で…。 TRPGやってるから少しはいけるんじゃないか。 等と甘い事を考えていたら、見事玉砕。 やっぱりTRPGとは勝手が違います。 …ペアを組んで下さった方々、ご迷惑をお掛けしましたm(_ _)m でもやってる時は迷惑掛けてる事すら考えず、楽しんじゃいましたがf^_^; …や

    演劇サークル見学。 - TRPG娘の徒然雑記
    inouekari
    inouekari 2008/10/26
    全般:エチュードはTRPGとは勝手が違うという御話
  • 遂に遊べました! 天羅WAR - TRPG娘の徒然雑記

    前にも少しだけブログに書きました、天羅WAR。 先日、遂に触れる機会が訪れました。 綾瀬さんのサークルにて、期待のホープの高校生が立ててくれたのです。 いざルールブックを開いてみると、噂通り、今っぽいFEARゲーになってしまっていて、ショボン(T_T) でしたが(苦笑)。 天羅とテラとエンゼルギアをブチ込んだ世界観、セブフォパワード井上純弌版は好きなんで良いんですけど…。 天羅らしさ、もしくはテラらしさが減ったことはやっぱりショック。 強いアーキ組み合わせ? 何それ? 美味しくないよ。 強きは格好良きですよ。 って言うあのシステムが、好きだったのに…。 格好良いだけじゃ活きられなくなった気がしました。 ここにショックを受けるのは、私も古い人間になってきたって事なのかもしれませんね。 でもロールプレイを評価するシステムは(カオスフレアと何も変わらないけど)あるにはあるし。 それを遊ぶと、皆で

    遂に遊べました! 天羅WAR - TRPG娘の徒然雑記
    inouekari
    inouekari 2007/06/07
    天羅WAR:今っぽいFEARゲーになってしまっていて、ショボンという御話
  • TRPGはコミュニケーション向上を手助けするツールとなるか!? - TRPG娘の徒然雑記

    少し前の記事になってしまうのですが、我が友、みつかちゃんの 客観的に見るって何を? と言う記事を読んで、ちょっと考えたことがありまして。 色々書いてあったんですが、私がピックアップしたのは、ここ。 今学校の売店でバイトしてますけど、夜は居酒屋でバイトしてますけど、確かに(中略)コミュニケーション能力が怪しいというか、態度がでかいというか…表面的、自分勝手な人が多くなってきてる気もします。 まあ、私もそこまで人付き合いがうまい方ではないのですが、やっぱ最近多いんですかね〜? これを読んで、TRPGやってても、そう思うことが凄く多かったのを思い出します。 でも、TRPGって究極のコミュニケーションゲームじゃないですか? 来なら、TRPGを経験していれば(特にコンベンションなどに行けば)コミュニケーション能力が上がっていく、もしくは、そういう意識を持つようになると思うのです。 なのにも関わらす

    TRPGはコミュニケーション向上を手助けするツールとなるか!? - TRPG娘の徒然雑記
    inouekari
    inouekari 2006/05/11
    全般:「コミュニケーション不足を、楽しみながら補うことが出来るゲーム」というTRPGの捉え方
  • リプレイのお話。 - TRPG娘の徒然雑記

    最近、海鴎@DD様が 初心者におすすめのリプレイ という記事を書いていらっしゃいます。 私は、リプレイからTRPGに入った人間ではありませんし、 あまりリプレイを読むほうではないので、 書いても無意味ではないかと思ったのですが、 昔、リプレイを読んでTRPGに興味を持った方の、 初セッションのGMをやらせていただいた事があったので、 そのときのことを少し書いてみようかと思います。 でも、余りにも順調だったので、 参考になるかどうかさっぱり分かりませんが。 リプレイを読んでTRPGに興味を持ったと言われたその方は、 きくたけさんのダブルクロスリプレイを読んでいて、 ダブルクロスがやりたい、という話でセッションを行いました。 女の子だったし、どちらかと言えばおとなしめの娘さんだったので、 たぶん大丈夫だろうと思いながら、 内心、少し冷や冷やしていました。 当時、ダブクロリプレイを読んだプレイヤ

    リプレイのお話。 - TRPG娘の徒然雑記
    inouekari
    inouekari 2006/01/18
    全般:リプレイの良し悪しを語るさいに、推しはかられる事の多い、初心者への影響について
  • ロールプレイすること。 - TRPG娘の徒然雑記

    カオスフレアをやったり、 他テストプレイをやったりしながら思ったことがあるので、 少し書いてみたいと思います。 ロールプレイのお話です。 ロールプレイって、そのキャラクターの立場に立って 行動するって事ですよね。 最初はキャラクターを深く考えなかったりして、 どうする?って聞かれて、どうしようかな〜。って悩む。 そんな事は当たり前だと思います。 私も今では、シーンに身を置くだけで セリフが次から次へと出てくるようになりましたが、 (でも、今でも迷う事はあります。) 昔はやっぱりロールプレイが好きでも手く出来ませんでした。 そこで、何でだろうな〜と思って考えてみました。 私の場合は3つの原因が順を追って起こりました。 最初は、ハンドアウトに慣れていなかったこと。 言い訳じゃありませんよ。 私はTRPGを始めたのがソードワールドで、ハンドアウトとは無縁の存在でした。 ほら、ソードって、別に変な

    ロールプレイすること。 - TRPG娘の徒然雑記
    inouekari
    inouekari 2005/12/06
    全般:昔の自分を振り返って、ロールプレイが好きでも、上手く出来なかった理由について考える御話
  • TRPG娘のつれづれ雑記 - 他娯楽物とのシナリオ相違。

    当はエンゼル・ギアセッションの反省を書こうかと思ったのですが、 それは、海鴎@DDさんからいただいた コメントに集約されている気がしたので、 少し違うことを書こうと思います。 一応、昨日書いたセッションの話も大きく関わってきますので、 気になる方はこちらから。 今回は、TRPGのシナリオと、 他の漫画や劇のシナリオはだいぶ異なるという ある意味では当たり前の話をしたいと思います。 お付き合いくださる方は、続きをどうぞ。 さて、突然ですが、 今回のエンゼル・ギアのシナリオ作成には協力者がいます。 うちの妹です。 妹は漫画イラストを描くのが大好きです。 そんな妹には、今回に限らず、 シナリオに詰まったときにいつも救いを求めます。 今回も、一日二のシナリオに頭を悩ませ、妹に相談しました。 その時、決まっていた項目は、 圭一が主人公である。 黒江が来る前の過去話で、圭一の前のパートナー(壱与

    TRPG娘のつれづれ雑記 - 他娯楽物とのシナリオ相違。
    inouekari
    inouekari 2005/11/24
    GM:シナリオ作成の御話
  • シナリオにおけるキャラクターの見せ場。 - TRPG娘の徒然雑記

    昨日、コンベンションシナリオの書き方という記事を書きましたが、 そうしたら木菟さまの古木の虚で、トラックバックをいただきまして、 その記事に私も思うところがありましたので、 書いて見ることにしました。 コメント欄に書ききれるとは到底思えなかったので…。 内容はですね、 キャラクターの見せ場はGMのためか、PLのためかという話です。 これ、ある意味では簡単だけど、実は凄く難しい話だと思います。 GMとPL、両方のための見せ場というのは、 実はGMとPLのシンクロ率が高ければ余り深く考えなくても大丈夫なことで、 今、私のやっているエンゼルギアは、まさにそれです。 GMのやって欲しいことが、PLのやりたいことと被っているのです。 この場合が両方のための見せ場が出来た瞬間だと思います。 でも、これはキャンペーンだから起きた事、と言うわけでもないのですよ。 モノプレイでも、少なくとも私は良く起こりま

    シナリオにおけるキャラクターの見せ場。 - TRPG娘の徒然雑記
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    inouekari 2005/11/14
    全般:キャラクターの見せ場はGMのためか、PLのためか。関連して、システムごとの適した運用についての御話
  • コンベンションシナリオの書き方。 - TRPG娘の徒然雑記

    海鴎@DDさまのところからいらした方では、ご存知の方も多いと思いますが、 うちのサークル、来月コンベンションやるのですよ。 JL.con#7〜七代先まで祟ります〜 詳しくはこちら。 勿論、今更これを書いたのは、 タイトル通り、コンベンションの話がしたかったからです。 折角だから宣伝しませんと(笑。 ちなみに、私も、コンベンションにGMとして参加決定しています。 思えばコンベGMは次で5回目。 一応、シナリオ重視を主張する人間として、コンベでは、 シナリオが良かったです! と、言ってもらえるようなシナリオを考えるように常に根性入れてきました。 5回なんて、ホント何十回もやってらっしゃる人からすれば、全然少ないのですが、 そろそろ自分流ができたので、個人的意見も交え、 何かの役に立てばよいな〜と思いつつ、まとめてみようと思います。 私のGM経験上、方向はFEAR系に偏っていますが、 お付き合い

    コンベンションシナリオの書き方。 - TRPG娘の徒然雑記
    inouekari
    inouekari 2005/11/09
    GM:コンベンションのシナリオを書く上で重要視していること
  • TRPGの女の子人口増加の考察・・・っぽい話。 - TRPG娘の徒然雑記

    この間、うちのサークルにTRPG初心者の女の子が来ました。 海鴎@DDさんのところでその時の話を書いていらっしゃるので、 セッション内容はお任せして、 私は、どうやったらTRPG人口の女の子の割合が増えるかを 考察してみたいと思います。 しかし、相変わらすかなり私論です。 今回は特にナナメ読みするのがよいかと思います。 また、これは別名、ナンパの考察といいます。 興味がわいた方は是非どうぞ(笑。 では、考察スタート。 まず、どんなに誘っても興味を持ってくれない人では骨折り損ですから、 どのような女の子が興味を持ってくれるか考えましょう。 漫画ゲームが好きな子は当然ポイントが高いです。 その中でも、自分でオリジナルの漫画小説を作るのが好きな人は もっとポイント高いです。 また、演劇系の人も興味を持ってくれると思います。 理想系はきっと、漫画もアニメもゲームも、果てはドラマや映画も欠かさず

    TRPGの女の子人口増加の考察・・・っぽい話。 - TRPG娘の徒然雑記
    inouekari
    inouekari 2005/10/25
    全般:女性のTRPGプレイヤーを増やす方法について考える御話
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