データを確認せずに「できます!」と役員が確約した、ディープラーニング案件の末路:開発残酷物語(4)(1/3 ページ) トラブルの原因は何だったのか、どうすれば良かったのか。実在する開発会社がリアルに体験した開発失敗事例を基に、より良いプロジェクトの進め方を山本一郎氏が探る本連載。今回は「ディープラーニング」にまつわる失敗談を紹介します。 「開発残酷物語」は、システム開発会社比較検索サービス「発注ナビ」ユーザーのシステム開発会社の方々に過去の失敗事例をお話しいただき、契約で押さえるべきポイントやプロジェクト運営の勘所を読者諸氏と共有し、これから経験するトラブルを未然に防ぐことを目的としている。 聞き手は、山本一郎氏。今回、失敗談をお話しいただいたのは、「コンピュータマインド」の常務取締役 萱沼常人氏だ。 同社は山梨県に本社を構え、東京都新宿区に東京本社を置き、沖縄にも事業所がある。従業員数1
I hope you enjoyed the WWDC keynote and Platforms State of the Union yesterday – I know I did! Whether we were at WWDC, or watching the live steam, the raywenderlich.com team and I loved finding out about the new tech and sharing our reactions. We had some especially fun discussions about some of the odd naming choices! :] As the iOS team lead at raywenderlich.com, I thought it would be useful to
IROHA GRAND HOTEL 【いろはグランホテル松本駅前】コラボパートナーになってホテル... 詳細を見る
基調講演を翌日に控えた6月4日、サンノゼ市内ではスカラシップ(奨学金)によってWWDCに招待された開発者向けのオリエンテーションが開かれ、スカラシップを獲得した開発者のアプリを紹介するイベントが開かれた。 アップルは開発者の裾野を広げるため、1500ドルの参加費を免除するスカラシッププログラムを用意し、毎年100人以上の開発者を、WWDCに招いてきた。その多くは学生であり、今年は10歳のオーストラリアの開発者が最年少。日本の高校生もアプリ開発の祭典の切符を手にした。 その中で世界中の注目を集めたのが、82歳の日本人女性だった。 若宮正子氏は、2017年に入ってから、アップルのアプリ開発向け言語Swiftを学びはじめ、「hinadan」というパズルゲームを開発した。そして6月、WWDCのスカラシップとして、サンノゼにやってきた。 ”若者に勝てる”ゲームを開発しようと思った 「現在のゲームは、
AppleはWWDCの基調講演でiOS 11を発表し、その中でApple PayとiMessageを使った個人間送金サービスの開始を告知しています。サービスは米国のみでの開始となりますが、日本にもいずれ上陸して欲しいサービスです。ただこ利用できるのがiPhoneユーザーだけという点が普及のネックになりそうです。 セキュリティは高そうだが iMessageはセキュリティの高いメッセージサービスと言われています。iMessageの通信内容は暗号化され、送受信する端末(iPhoneなら)は指紋認証で保護されています。また政府の開示要求に対する姿勢も一貫しており、メッセージが悪意のある第三者に漏れることは少ないとされます。 その上、個人間送金で使うApple Payも決済ごとに指紋認証を経る必要があり、iMessageやApple Payを不正利用して第三者が勝手に送金することはほぼ不可能でしょう
お詫びと訂正:(2017/06/08 23:32) 本記事内に掲載しているスクリーンショットが、 Apple.Incの開発者利用規約(APPLE BETA SOFTWARE PROGRAM AGREEMENT APPLE INC.)に抵触しているというご指摘をいただきました。 Apple.Incの開発者利用規約から、掲載内容を不適切と判断し、該当箇所を削除させていただきました。 Apple.Inc及び読者の皆様に深くお詫び申し上げます。 追記:(2019/02/17) Navigator.getUserMediaが非推奨となったため、MediaDevices.getUserMediaを使うように修正しました。 Navigator.getUserMedia - Web API | MDN MediaDevices.getUserMedia() - Web API | MDN ざっくり1行でま
.app 1 .dev 1 #11WeeksOfAndroid 13 #11WeeksOfAndroid Android TV 1 #Android11 3 #DevFest16 1 #DevFest17 1 #DevFest18 1 #DevFest19 1 #DevFest20 1 #DevFest21 1 #DevFest22 1 #DevFest23 1 #hack4jp 3 11 weeks of Android 2 A MESSAGE FROM OUR CEO 1 A/B Testing 1 A4A 4 Accelerator 6 Accessibility 1 accuracy 1 Actions on Google 16 Activation Atlas 1 address validation API 1 Addy Osmani 1 ADK 2 AdMob 32 Ads
+1 ボタン 2 AMP 11 API 3 App Indexing 8 CAPTCHA 1 Chrome 2 First Click Free 1 Google アシスタント 1 Google ニュース 1 Google プレイス 2 Javascript 1 Lighthouse 4 Merchant Center 8 NoHacked 4 PageSpeed Insights 1 reCAPTCHA v3 1 Search Console 101 speed 1 イベント 25 ウェブマスターガイドライン 57 ウェブマスタークイズ 2 ウェブマスターツール 83 ウェブマスターフォーラム 10 オートコンプリート 1 お知らせ 69 クロールとインデックス 75 サイトクリニック 4 サイトマップ 15 しごと検索 1 スマートフォン 11 セーフブラウジング 5 セキュリティ 1
IT エンジニアが退職するときに添えられることが多い東亜飯店の画像今月いっぱいで Increments 株式会社を退職します。今日が最終出社日で、残りは有給消化です。 Increments では何をやってたの?Increments と言えば Qiita を運営している会社というイメージですが、Qiita の開発に直接携わる機会はほとんどなくて、技術基盤や Qiita:Team の開発に携わったりしていました。 分かりやすい例を幾つか挙げると、Qiita API v2、トップページのフィード、通知購読、絵文字リアクション、タスクリスト、qiita-elasticsearch、qiita-markdown、アクセス権限付きグループ、サポートサイト、チーム統合機能の開発や、UI 刷新、絵文字画像セット移行、ログインセッション永続化、Docker 移行、VPC 移行、Terraform 導入、We
以前、 『2,000円以上購入で送料無料』がなぜ失敗したのか? という記事で、ベビー服EC『べびちゅ』史上最大級の失敗について、その原因を客単価と粗利単価の数値を使って、説明させていただきました。 今回は、実際の客単価と粗利単価の分布図を使って、 2,000円以上購入で送料無料の期間にいかにおかしなことが起きていたかを説明したいと思います。 分布図にして視覚的にみると、単なる数字の羅列をみるより、インパクトがありますね。 客単価11,184円で粗利単価が-398円。 頭では理解していたつもりでしたが、ヤバいです。 2,000円以上購入で送料無料。収益を圧迫するわけです・・・。 それでは、気になる結果について説明していきます。 前提条件 『2,000円以上で送料無料期間の最後の月2016年8月』と『客単価や粗利単価がかなり回復してきた2017年3月』の客単価と粗利単価を比較しました。 粗利単
【シリコンバレー=兼松雄一郎】米アップルの開発者向けイベント「世界開発者会議(WWDC)」が5日、開幕した。初日の基調講演で地味だが重要な発表だったのがブラウザーの高速化だ。アプリ市場のデザイン全面刷新とあわせてみると、アップルがドル箱のアプリ市場に「時限爆弾」を抱えていることを改めて浮き彫りにしている。アップルが支配するアプリ市場を経由せずソフトを使いやすくする技術が台頭しており、フェイスブッ
はじめに こんにちは。モバイルアプリサービス部の平屋です。 以下の次期OSに新規追加されるフレームワークの概要を簡単にまとめてみました。 iOS 11.0 macOS 10.13 tvOS 11.0 watchOS 4.0 本記事は Apple からベータ版として公開されているドキュメントを情報源としています。 そのため、正式版と異なる情報になる可能性があります。ご留意の上、お読みください。 次期OSに新規追加されるフレームワーク 次期OSでは10個のフレームワークが新たに追加されます。 ARKit SDKs iOS 11.0 概要 iOSデバイスのカメラとモーション機能を統合して、アプリやゲームでARを作成する ColorSync SDKs macOS 10.13 概要 不明 PDFKit SDKs iOS 11.0 macOS 10.4 概要 アプリ内でPDFドキュメントの表示・操作を
実装を急ぐくらいなら、MVPでリリースすべき。という当たり前ポエムです。 大昔、開発リソース足りないのにフル実装を目指した結果、負債的コードが残ってしかもリリースできなかった様子ありけり。— shanon (@shanonim) 2017年6月5日 MVPは、Minimum Viable Product(必要最低限の能力を兼ね備えたプロダクト)です。 つらいパターン リリースがやばい。 実装を急ぐ。 「とにかく動けばええねん。」 技術的負債みの強いコードが残る。 「誰やこんなコード書いたやつ!!!😡😡」→「2ヶ月前のおれや…………..」 「誰やこんなコード書いたやつ!!!😡😡」→「えっ……..マジで誰……..(もうすでにいない担当者のcommit)」 enhancement issueが重くなる つらい😇😇 つらい実装をしてしまう背景 MVPが判断できずにフル実装してしまう M
今年はWWDC会場よりお送りしております。特に何も期待しないまま参加したのですが、開発者的には非常にワクワクする発表がたくさんありました。 基調講演の内容からではなく、ベータ公開されたiOS Dev CenterのAPIリファレンスを見て、個人的に/開発者目線から気になった新APIを挙げていきます。 Core ML iOS 10からMetal Performance Shaders(以下MPS)に追加されたCNN関連機能、足りないものが色々とあり、ここらへんは拡充されたら嬉しいなとは思っていましたが、新フレームワークとして登場しました。 おいおい、さらに増えたら MPSCNN / BNNS / Core ML とどう使い分けるんだ、と思いましたが、ドキュメントの図で棲み分けがわかりました。 Keras や Caffe で学習したモデルを BNNS や MPSCNN で使えるようにするのが
ProductClone in XcodeIt's easy to explore code in your browser when you visit a GitHub repository, but you often want to pull that code directly into the appropriate editor and try it… It’s easy to explore code in your browser when you visit a GitHub repository, but you often want to pull that code directly into the appropriate editor and try it out. For example, if the repository contains an .xco
Appleの開発者イベント「WWDC 2017」で、最新OS「iOS 11」の発表がありました。iOSとmacOSのメッセージアプリの同期、Apple PayのP2Pペイメント対応、Siriのアップデート、Apple Mapの施設内ガイドサポートなど、数多くのアプリのアップデートが行われています。 4つ目 iOSの話へ 現在Appleが提供している「iOS 10」の満足度はなんと96% iOSとAndroidという2つのモバイルOSについて、それぞれのプラットフォームで最新バージョンとなるiOS 10とAndroid 7をインストールしているユーザーの割合はそれぞれ以下の通り。 そんな多くのユーザーに愛されるiOSの最新バージョンが「iOS 11」 テクノロジー面について 12個のアプリの新機能をチェック メッセージアプリ。メッセージがiCloudで管理され、複数の端末でアプリを同期し、メ
iOS 17 iOS 17 いつもの毎日を アップグレード。 iOS 17、登場。たくさんの新機能があなたの毎日をもっと魅力的にします。 電話をかけたりメッセージを送る時に、新しい方法で自分を表現する。 これまでにない方法でコンテンツを共有する。進化したiPhoneの体験で、 できることを大きく広げることもできます。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く