D2C Chinaで代表取締役を務めている近衛元博と申します。2011年から中国・上海を拠点に、D2Cの100%子会社であるD2C Chinaで、デジタルマーケティング事業を展開しています。 私が在籍している6年で、中国のデジタルを取り巻く環境は劇的な変化を遂げ、もはや、日本を凌駕するまでになりました。「Leapfrog」(直訳すれば蛙跳び)という言葉があります。日本などの先進国が歩んできたステップを、インフラ不足ゆえに、すっ飛ばしてその先を実現するという意味ですが、まさに中国はこの状況が起きています。 日本では、中国のデジタルビジネスについて取り上げられる機会がさほど多くないため、私のコラムでは、読者の方にも役立つような中国のデジタルビジネス最前線をお伝えしたいと思います。 中国のデリバリーサービス事情 第一回目では、ここ1、2年で急成長を遂げた中国のデリバリーアプリ事情について紹介しま
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