※本コンテンツは、2021年3月26日に開催されたJBpress主催「第2回 ビジネス・アクセラレーション・フォーラム」の特別講演「赤字38億円からV字回復させた『仕組みづくり』 ~無印良品は仕組みが9割~」の内容を採録したものです。 株式会社松井オフィス 代表取締役社長 (株式会社良品計画 前会長) 松井 忠三氏 無印良品の成功を生み出した3つの基本コンセプト 「無印良品」を運営する株式会社良品計画は1989年に創業した。創業当時は、日本の小売企業各社がプライベートブランド開発に注力し始めた時期。「無印良品」もセゾングループの西友が立ち上げたプライベートブランド「SEIYU LINE」を前身としている。当初のキャッチコピーは「わけあって、安い」。それから歳月を経て、無印良品は一大ブランドへと成長を遂げ、現在は国内・海外合計で970店舗を展開する。 松井忠三氏は、大学卒業後に入社した西友ス
![良品計画はなぜ、赤字38億円からV字回復できたのか? | Japan Innovation Review powered by JBpress](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/1886e3363712196067b563177f605e9c03e8d7be/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fjbpress.ismcdn.jp%2Fmwimgs%2F1%2F3%2F1200mw%2Fimg_13b84c30e56146b863da612f9a797767188440.jpg)