〜小さな成功体験の積み重ねが、ゴール達成につながる。独自のルールでOKRを運用し、メンバー全員が全社のミッションをめざして自走する組織の、目標管理手法〜 デザイナーやエンジニアなどの専門職において、本人の志向と会社のめざす方向性を擦り合わせることに、課題感を持つ企業は多いのではないだろうか。 2007年に創業し、UXデザインを主力事業として展開する株式会社アジケでは、数年前まで「スキルを高めた人が離職してしまう」という課題を抱えていた。 その要因のひとつには、「こういうデザインスキルを身につけたい」といった、職能を主とした目標設定があったという。 そこで全社の一体感を高めるため、2016年に目標管理の手法としてOKR(※)を導入。 ※OKRについて詳しく知りたい方は、こちらの記事をご覧ください。 会社の目標から事業部・個人の目標へとブレイクダウンして落とし込むことで、1人ひとりが全社目標を