csに関するiseeaiのブックマーク (9)

  • ツイッター部長ってナニモノ?(上)~軽い気持ちで始めたら1年で“有名人”に:日経ビジネスオンライン

    商品をほめられれば「ありカトキチ」「おそれいりこだし」と返し、叱られれば「ご麺なさい」と謝る。そんなダジャレつぶやきで、圧倒的な人気を集めたのが、「カトキチ」ブランドを展開するテーブルマークの広報担当で、ツイッター部長こと末広栄二氏だ。末広氏はツイッターを始めて1年弱で、2万6000人以上のフォロワー(登録者)を集め、各種メディアで取り上げられるなど大きな反響を巻き起こした。ダジャレで包んだ末広氏のお客様重視の姿勢を紹介しよう。 こんなツイートから、私の一日は始まります(写真1)。2009年10月7日に私が所属する「カトキチ」ブランドを持つテーブルマーク株式会社の公式ツイッターをスタートして以来、このツイートが休日を除くほぼ毎日の日課となりました。 私がツイッターを始めたのは、うどんのコミュニティ作りや企業のブランディングの一環になり、「まぁ多少でも会社の宣伝にでもなれば」といった軽い気持

    ツイッター部長ってナニモノ?(上)~軽い気持ちで始めたら1年で“有名人”に:日経ビジネスオンライン
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    iseeai 2010/09/14
    カトキチ。ユーザーからの問いかけ全てにRTすることは不可能。どんな会話をすべきか方針を持つことが大事。掲社は『「おいしいをもっと食卓に」と照らし合わせて、食卓での楽しい会話であればすべてOK』という方針。
  • ディズニー流おもてなしの奥義、伝授します:ディズニーアカデミー体験レポート - 日経トレンディネット

    ディズニーユニバーシティとディズニーアカデミー ディズニーのテーマパークでは、顧客の夢のようなうれしい体験を「ディズニー・マジック」と呼びますが、もう一つ、私たちブランド屋が講演などでいつも質問されるディズニー・マジックがあります。それは、「キャストと呼ばれるテーマパークのお兄さんお姉さんたちは、時給1000円そこそこのアルバイトなのになぜあんなにモチベーションが高いの?」という問いです。 あのディズニーのパークの裏側に入れるとか、ディズニーランドという舞台に立てる、という応募動機は想像がつきますが、その人たちが採用後もキャストとして毎日パークでお客様に上質な感動体験をプレゼントし続けられるというのは、当にマジックです。その秘密は、東京ディズニーリゾート(TDR)のキャスト教育プログラムのレベルの高さにあるのではないかと思います。TDRを運営するオリエンタルランド社の正門を入ってすぐの建

    ディズニー流おもてなしの奥義、伝授します:ディズニーアカデミー体験レポート - 日経トレンディネット
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    iseeai 2010/09/01
    ディズニーのサービス品質は社員教育にあり。『パークは劇場、キャストは演技者、来園者は観客だと言うのです。キャストは仕事をするのではなく、演技をして観客を喜ばせなさいというわけです。』演技力が必要。
  • まだ仮想通貨持ってないの?

    まだ仮想通貨持ってないの?
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    iseeai 2010/08/25
    アメリカで求められる『コミュニティ・マネージャー』とは?その資質とは?企業の商品やサービスに関する多くのニーズやクレームが表面化する時代、顧客の立場で考えることができるいわば顧客の代理人が必要。
  • デルタ航空、利用客の「つぶやき」に迅速に対応:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン Mary Jane Credeur(Bloomberg News記者) 米国時間2010年8月16日更新「 Delta Monitors Twitter to Remedy Customer Complaints 」 ユタ州オグデン在住の広報コンサルタント、マイク・ブライス氏(40歳)は、米南東部のサウスカロライナ州から中西部ユタ州への帰途、アトランタで乗り継ぎ便に遅れた。彼は、米デルタ航空(DAL)のチケットカウンターで次の便を予約するために並ぶ人々の列から離れ、急いでtwitterに書き込みをした。 数分後、ブライス氏は翌朝の便を予約できた。デルタ航空のtwitter担当者が手配してくれたのである。同社のtwitterチームは書き込みをチ

    デルタ航空、利用客の「つぶやき」に迅速に対応:日経ビジネスオンライン
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    iseeai 2010/08/25
    米デルタ航空。twitter担当者:デルタ航空→顧客サービス部門、ジェットブルー航空・サウスウェスト航空→広報部門。問題解決の担当範囲こそ違うが、各社とも、問題発見の場としてTwitterを活用している。
  • Groupon成功の秘密はソーシャルメディアに愛される企業文化にあった【ループス斉藤徹】 | TechWave(テックウェーブ)

    株式会社ループス・コミュニケーションズ代表取締役 斉藤 徹 世界で最も急成長している企業として知られるGrouponだが、今まではその驚異的成長や共同購入の仕組みにフォーカスされた記事がほとんどだった。 ・ 創業2年で売上300億円,利益40億円。”Groupon” 成功の秘密 (5/6) では、さほど参入障壁が高くない共同購入クーポンのビジネスで、なぜGrouponは突出した業績をあげられるのだろうか?ちなみに前述の筆者記事ではGroupon成長の秘密を次の3点にまとめている。 リアル店舗の商材を扱っていること 徹底的にシンブルなサービスにしていること ソーシャルメディアを最大限活用していること しかしながら、これだけではGroupon独走の説明根拠としては足りないようだ。実は最も重要な差別化要素は企業文化にあるのだ。それを特集したブログ記事(Church of the Customer

    Groupon成功の秘密はソーシャルメディアに愛される企業文化にあった【ループス斉藤徹】 | TechWave(テックウェーブ)
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    iseeai 2010/08/24
    米Groupon。『Grouponのカスタマーサービス社員の70%は、なんと現地の演劇関係の人材だ。』グルーポンのビジネスモデル自体が成功の秘訣だと思われがちだが、お客さまを楽しまようという企業文化によるところも大きい。
  • @masason 「やりましょう」進捗状況 | SoftBank

    孫正義 @masason がTwitterで「やりましょう」「検討します」「できました」とつぶやいた案件への対応状況をまとめています。 Pepperへの手話機能搭載やりましょう。 RT @manabi1112: このロボットが手話通訳能力あったら 聴覚障害をもつ母の暮らしは 意思疎通が正確にできて1人暮らしでも安全安心は格段に上がり 、携帯メールという手書き電話と同様に 耳の聞こえない母生き方が広がり笑顔ふえるから…

    @masason 「やりましょう」進捗状況 | SoftBank
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    iseeai 2010/07/15
    ソフトバンク。フォロアーによるサービス改善要望に「やりましょう」とリプライした案件の対応状況を公開。顧客一人ひとりの声を聞く姿勢がすごい。商品開発フェーズをユーザーにアウトソースしているともいえる。
  • トニー・シェイ〔Zappos.com CEO〕アマゾンが欲しがった靴のネット通販経営者はツイッターフォロワー170万人をどう生かしたか(セオリー) @gendai_biz

    トニー・シェイ〔Zappos.com CEO〕アマゾンが欲しがったのネット通販経営者はツイッターフォロワー170万人をどう生かしたか アマゾンが欲しがったのネット通販経営者はツイッターフォロワー170万人をどう生かしたか---。 Zappos(ザッポス)というアメリカの会社の名前を耳にしたことはあるだろうか。 この会社が、いま全米を沸かせている。『フォーチュン』誌が選ぶ「働きがいのある企業100」ランキングで15位となり、'09年、アマゾンが約12億ドルで買収した。 巨額を出してまで欲しいものをザッポスで作り出したのがCEOのトニー・シェイだ。彼を訪ねてザッポス社のあるラスベガスへ飛んだ。 アマゾンが買収してまで欲しがった"企業文化" アメリカのネット通販会社「ザッポス」の社は、ネバダ州のラスベガス市街から南にクルマで25分のヘンダーソンという砂漠に囲まれた町にある。社屋は白い低層

    トニー・シェイ〔Zappos.com CEO〕アマゾンが欲しがった靴のネット通販経営者はツイッターフォロワー170万人をどう生かしたか(セオリー) @gendai_biz
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    iseeai 2010/07/14
    米ザッポス。CEOは『ひとつひとつのつぶやきが集積されていくと、意外なほど、発信者の個性が明瞭に見えてくるものなのです。点が集合して見えてくる一枚の絵、これが私のブランド』という。社員教育にも役立っている
  • http://japan.internet.com/webtech/20100323/8.html

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    iseeai 2010/03/24
    米ベスト・バイのTwitter活用事例。社員向けツール、ガイドライン、モチベーションアップのための仕組みあり。また、Twitterでの顧客との対話は、FAQコンテンツに再利用されたり、サービス改善に役立てられたりしている。
  • トップサービスは東京ディズニーリゾート:日経ビジネスオンライン

    サービスのトップ企業はどこなのか--。 そんなランキングは、これまで見当たらなかった。しかし、ついに日のサービス業界の大手企業が提供するサービスを、「顧客満足度」という観点から順位付けしたものが登場した。しかも、経済産業省が中心となって、産官学で組織するサービス産業生産性協議会が調査しただけに、大きな話題を呼んでいる。 日版顧客満足度指数(Japanese Customer Satisfaction Index、通称JCSI)。日のサービス業29業種で、売上高の高い291社を抽出し、高い頻度で利用している消費者300人以上に調査をかけた。 その結果が、下記のランキングだ(下記は上位50位まで)。

    トップサービスは東京ディズニーリゾート:日経ビジネスオンライン
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    iseeai 2010/03/19
    業界を横断した顧客満足度トップ50企業ランキング。サービス産業生産性協議会(経済産業省など)による。『日本版顧客満足度指数(Japanese Customer Satisfaction Index、通称JCSI)』という新しい指標を用いている。
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