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ブックマーク / rblog-biz.japan.cnet.com (3)

  • モバイルコンテンツの新潮流(公式vs勝手)

    モバイルコンテンツ市場は今激変の真っ只中である。iモード開始当初から存在する公式コンテンツプロバイダー(インデックス、サイバードなど)と非公式だが自由にコンテンツを提供する新興プロバイダ(DeNAなど)が互いにしのぎを削っている。今この市場で何が起きているのか、これからどうなるのか。 念のため、公式と非公式(今後は勝手と呼ぶ)の違いについてご説明しておく。 公式コンテンツ: キャリア(ドコモ、AU、ソフトバンク)のメニュー上(ドコモであればiメニュー)に掲載し、キャリアが持つネットワーク・システム・ルールに基づいて提供するコンテンツ。主に月額300円などをユーザからもらって売上を立てている(地図・占い・着うたなど)。 勝手コンテンツ: キャリアのメニューには載らないが、独自に集客し、キャリアのシステム・ルールに縛られないで提供するコンテンツ。主に広告を入れることで売上を立てている(モバゲー

  • IT's Big Bang! 「Second Lifeのビジネスモデル----CPUの作り出す「もう一つの地球」はハッピーか。」(CNET Japan)

    語版公開を目前にして、注目度が上がっているSecond Lifeには様々な人がコメントをしているが、ここのところ、私たちの従来の固定観念では何とも理解できない出来事が続いている。 例えばこれ。 広く報道されている通り、CNET NetworksのSecond Lifeシアターで大入りの観客を前に行われたこのインタビューは、「グリーファー(griefer)」と呼ばれる悪質なプレーヤーの一団によって妨害され、Ansche Chung氏は15分間にわたって、空飛ぶ男性性器の群れやポルノ画像による「デジタル攻撃」にさらされた。 (中略) ビデオと記事に用いられた画像はインターネットを通して瞬く間に広がり、Ailin Graef氏の夫でビジネスパートナーでもあるGuntram Graef氏を激怒させた。Graef氏はこのビデオを「著作権侵害」行為と見なし、デジタルミレニアム著作権法(Digita

    isrc
    isrc 2007/03/16
    Second Lifeの土地からあがる収益が、リアルの限りある土地を凌ぐ規模になれば、現実の土地よりCPU上の土地に投資したほうが、経済的であるということになる。もしもそうなれば、現実の土地は価値を失い暴落するだろう。
  • SEO経営 - CNET Japan

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