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モバイルコンテンツの新潮流(公式vs勝手)
モバイルコンテンツ市場は今激変の真っ只中である。iモード開始当初から存在する公式コンテンツプロバイ... モバイルコンテンツ市場は今激変の真っ只中である。iモード開始当初から存在する公式コンテンツプロバイダー(インデックス、サイバードなど)と非公式だが自由にコンテンツを提供する新興プロバイダ(DeNAなど)が互いにしのぎを削っている。今この市場で何が起きているのか、これからどうなるのか。 念のため、公式と非公式(今後は勝手と呼ぶ)の違いについてご説明しておく。 公式コンテンツ: キャリア(ドコモ、AU、ソフトバンク)のメニュー上(ドコモであればiメニュー)に掲載し、キャリアが持つネットワーク・システム・ルールに基づいて提供するコンテンツ。主に月額300円などをユーザからもらって売上を立てている(地図・占い・着うたなど)。 勝手コンテンツ: キャリアのメニューには載らないが、独自に集客し、キャリアのシステム・ルールに縛られないで提供するコンテンツ。主に広告を入れることで売上を立てている(モバゲー
2007/06/26 リンク