mgv9さん こんばんは 経費とは「仕事を行なう上でどうしてもしなければならない出費」ですよね。#1さんも言われる通り、出張しなくても食事は必ずする事になりますから、基本的には出張中の食事代は認められません。 ここで「基本的に」と記載したのは、出張先で止まった旅館が素泊まり幾等と言う値段が一切無く三食付きの値段設定しかない場合でそれもそう言う旅館しか出張期間に見つける事が出来なかった場合は、三食が経費として認めざるおえない場合です。それ以外の場合は、経費として食事代は認められません。 個人事業主でも青色申告を選択していれば概ね法人同等に経費が認められると言われていますが、これは概ねであって全てが認められるわけでは有りません。これは個人事業主=個人の費用を使っての事業である性格上、本来の生活で必ず支払う費用は事業対象でないためです。法人の場合は個人の生活とは何ら関係ない部分での事しか考えてい