IBM Developer is your one-stop location for getting hands-on training and learning in-demand skills on relevant technologies such as generative AI, data science, AI, and open source.
今日は、短期的な売上のためのアクションではなく、中長期的な視点からみたファンを作る方法について、ウェブから離れて考えてみましょう。 企業や製品の「ファン」を増やすにはどうすればいいのでしょうか。 日本コカ・コーラは、「コカ・コーラ パーク」という巨大な自社メディアでファンを育てています。フェイスブックでも、「ファンページ」として、企業やブランドのファンとコミュニケーションする場を設けられますし、ツイッターのアカウントはうまく運用すれば顧客とのコミュニケーションを通じてファンを醸成できます。 しかしこの記事では、あえてネット以外の「ファン作り」を考えてみましょう。 ざっと7つほど挙げてみました。 体験・お試し 試食や使用体験など、とにかく触れてもらうこと。これ自体がファンを作る方法論というわけではありませんが、知ってもらい、体験してもらうことは重要ですね。 たとえばアジャイルメディア・ネット
私は以前から、「はてブのホッテントリの上位に表示されるとどういう事が起きるのか」という事がちょっぴり気になっていたのですが、もしかしたら他のブロガーさんやはてな ユーザーの方も気になっているのではないかと思い、先月、偶然知らないと損する賃貸マンションの探し方という記事がはてブ1位を取ったときに起こったことをまとめて「どうしたらホッテントリに入ったのか」「ホッテントリ1位になったとき何が起きたのか」を全て公開する事にしました。 はてブ1位になるまで、このブログにはわずか1日20PV(ページビュー)しかありませんでした。 だからこそ、純粋に「はてブ1位でどれだけの方が来るのか」を計測できたのではないかと思います。 日曜にホッテントリ入りした時はわずか470PV/日だった 実はこの記事がホッテントリする1週間ほど前、VPSを借りて、Twitter botを動かすまでの設定をまとめてみたという記事
5億ユーザをかかえるFacebook。そのデータ転送量・保有量は計り知れない。そんなサーバはどのようになっているのか。今回、カリフォルニアるにあるFacebookのデータセンターが公開された。そのサーバの数たるや、100台200台の世界ではない、何万台という世界なのだ。改めてFacebookの凄さを思い知らされる。 Facebookのオフィス こちらはFacebookのオフィス。 なんだか楽しそうですね。 いったいどのような仕事をしているのだろうか。 マリオのオブジェが。 見慣れればいいのかもしれませんが、これは気が散りそうです 彼らにとって、ここは遊びながら仕事をする場所。なんてユルい職場なのだろうか。 そんなことはない。 しかし5億ユーザを抱えるサーバはハンパなかった さあ、これが、Facebook の恐るべきサーバたちです カリフォルニアにあるこのデータセンターには、数万のサーバが
こんにちは。hnwです。今回はSQLの話題です。SQLで、TIMESTAMP型(MySQL で言えばDATETIME型)のカラムに未定義値の意味で「0000-00-00 00:00:00」という値をセットする人が居るかと思います。でも、これは止めた方がいいんじゃないでしょうか、という話題です。 標準SQLについて 私の手元に『標準SQLガイド 改訂第4版』というSQL/92の解説本があるのですが、「17.3 日時」によれば、TIMESTAMP型で扱える範囲は0001-01-01 00:00:00から9999-12-31 23:59:61.999までとなっています。つまり、標準SQLのTIMESTAMP型を考えると0000-00-00の扱いは未定義ということになります。 PostgreSQLについて PostgreSQLのTIMESTAMP型に関して言うと、標準SQLを超える範囲の年も扱える
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く