タグ

2011年6月15日のブックマーク (7件)

  • tokuhirom blog

    Blog Search when-present<#else>when-missing. (These only cover the last step of the expression; to cover the whole expression, use parenthesis: (myOptionalVar.foo)!myDefault, (myOptionalVar.foo)?? ---- ---- FTL stack trace ("~" means nesting-related): - Failed at: ${entry.path} [in template "__entry.ftlh" at line 3, column 25] - Reached through: #include "__entry.ftlh" [in template "entry.ftlh" at

  • AnyEvent::IRC つかってみた - punitan (a.k.a. punytan) のメモ

    ただ作ってみたくなったので実装してみました。発言されたURLのタイトルとContent-Typeを返すボットです。 GitHub - punytan/mobijiro: IRC bot 名前はアレを真似てつけました。 レスポンスの文字コード AnyEvent::HTTP::http_get で取得すると、 UTF-8 だったり、 EUC-JP であったりと、 body の文字コードが何か検討がつかない。 なので、 HTTP::Message の decoded_content を使うことでそのあたりの処理を楽にしています。 その役割を担うのが Tatsumaki::HTTPClient で、説明はこちら(Tatsumaki::HTTPClientというモジュールの紹介 - punitan (a.k.a. punytan) のメモ)を参照ください。 ソース use strict; use w

    AnyEvent::IRC つかってみた - punitan (a.k.a. punytan) のメモ
  • iPhone・iPadでも!超優秀なBluetoothキーボードがなんと任天堂から発売 - Gadget Girl

    iPad2がGW前に発売するという噂… AppleからのメールにもiPadイラストが書かれていて、期待が高まるじゃないですか。出てほしい。ぜひ。よろしくお願いします。Appleさん。 さて、今日は可愛くてコンパクトなBluetoothキーボードを紹介したいと思います。なんとこのキーボード、ニンテンドーDSのゲームソフト"バトル&ゲット ポケモンタイピングDS"に付属したコントローラーなんです。 アルファベットしか書いていないシンプルなキーと丸みを帯びた全体のデザイン。そして任天堂カラー水色のアクセント!どれをとっても私の好み。 実際にタイプしてみると、とても気持ちのいい打鍵感。iPadのソフトキーボードも練習してはみたんですが、やっぱりハードの心地よさには勝てないですね…。 キーボードの背面にはおなじみNintendoのロゴ。Bluetoothでの通信機能がDSにあるのかと思いきや、この

    iPhone・iPadでも!超優秀なBluetoothキーボードがなんと任天堂から発売 - Gadget Girl
  • 任天堂製BluetoothキーボードをiPadで使ってみた

    任天堂製のBluetoothキーボードが付属する「ポケモンタイピングDS」を購入。キーボードをiPadで使ってみた。 任天堂製のBluetoothキーボードが付属するゲームソフト「バトル&ゲット!ポケモンタイピングDS」(5800円)が4月21日に発売された。キーボードは、任天堂の接続保証はないが、iPhoneAndroid端末にも接続して使えるという。早速購入してiPadで利用してみた。 付属キーボードは264(幅)×113(縦)×20(厚さ)ミリ、重さ約300グラム(単三形乾電池×2含む)。手に持った感じでは軽い印象。折りたたみ式に比べると携帯性は落ちるが、iPadと一緒にかばんに突っ込んでおく分には問題ない。キーボードには任天堂の保証書も付いている。 Bluetooth 2.0 Class 2対応とあるが、「対応機器以外との接続保証はいたしかねます」とある。以下の記事も、接続を保

    任天堂製BluetoothキーボードをiPadで使ってみた
  • やはり Perl はメモリ喰いな言語。データ型の内部構造

    use Devel::Size::Report qw/report_size/; # 1bit, 1byte, 2byte, 3byte, 4byte(=32bit), 5byte my $b = [ 0, 0xFF, 0xFFFF, 0xFFFFFF, 0xFFFFFFFF, 0xFFFFFFFFFF ]; print report_size($b, { indent => " " }); # null, length=1, 2, 3, 4, 5 my $c = [ '', '1', '10', '100', '1000', '10000' ]; print report_size($c, { indent => " " }); Size report v0.10 for 'ARRAY(0x8c8bc28)': Array ref 192 bytes (overhead: 92 byte

  • Devel::KYTProfがだいぶいい!

    仕事でアプリのボトルネックを探しているという話をしたら、hideokiさんが 「YAPC::Asia 2010 で cho45 が紹介してた Devel::KYTProf がいいよー」 って言ってたので、使ってみたらだいぶよかったのでご紹介。 Devel::KYTProfの作者はid:onishiさんで、リポジトリはhttp://github.com/onishi/perl5-devel-kytprofにあります。 このモジュール、何ができるモジュールかっていうと(まぁcho45さんの発表動画見ればわかるのですが)、モジュール名とメソッド名を指定してやると、そのメソッドの処理にかかった時間をさくっと調べられるというものです。 たとえば Foo::Controller::Bar の baz() って関数の処理時間が知りたかったら、そのアプリケーションのメインモジュールに use Devel:

  • gitでインデント量以外の変更点を表示する | Webシステム開発/教育ソリューションのタイムインターメディア

    問題 バグフィックスなりリファクタリングなり何かをするため、 コード中の複数のブロックのインデントを変更するということは少なくありません。 例えば以下のようなコードがあるとしましょう: private void UpdateData() { var db = GetDatabaseConnection(); data1.UpdateSomething(); data2.UpdateSomething(); data3.UpdateSomething(); data1.Save(db); data2.Save(db); data3.Save(db); } このコードは一連のデータを更新してデータベースに保存しています。 しかしこの手の更新はデータの一貫性を保証するためにトランザクション内で実行されなければなりません。 という訳でこのコードは以下のように修正されるべきです: private v

    gitでインデント量以外の変更点を表示する | Webシステム開発/教育ソリューションのタイムインターメディア