アニメ×ダンスミュージックの超都市型野外DJフェス『リアニメーション』のオーガナイザー、ちへこと杉本です。年末までの3回で大きな変化の時を迎えているアニソン系DJイベント(通称“アニクラ”)の2016年の総括、および2017年への展望に関わることをまとめます。 前回は、元は活動であったアニクラに、声優やアニソンアーティストの出演が増えているという話でした。続く今回は、以前に本コラムでも取り上げたことのある公式のDJイベントが増えてきた現状と、起き得る未来の状況について考えたいと思います。 「ブッキング競争」の果てに見る、ファンカルチャーとしてのアニクラの品格 ■LIVEとパッケージの間を埋める第三の表現手法としてのDJ 音楽業界について語られる時、CDなどのパッケージとLIVEがよく比較されます。概ねパッケージの売上は年々下降線ながら、LIVEが伸びているというものですが、その中でDJはイ