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販促と視点に関するissyexmaのブックマーク (9)

  • 宝生亭の販促物がただの紙でなくなった瞬間 | 販促マーケティングを教える塾とかコンサルタントをやってる帽子山のブログ

    販促マーケティングを教える塾とかコンサルタントをやってる帽子山のブログ旅館再生という場で実践して学んだマーケティング。そこから気づいた視点などなど。僕と同じような事業継承者や経営者や販促に悩む人のためになれば嬉しいなと思って書いてます。 久しぶりのブログ更新ですね(。・ω・。) 実はいま、子供と遊べると遊べる観光地やグルメや旅館の事を書くブログを制作していて、このブログの更新が落ちてます。 あ、でもこっちも止めませんよ。このブログは僕にとってめっちゃ重要なブログですから。 あ、そんな事はどーでも良かったですね。さーせん。 さて、今日のお話は「宝生亭の販促物が販促物じゃなくなった瞬間」というお話。 実はこれ、先日の全日DM大賞を獲った時、壇上でもスピーチさせて頂きました。 僕はかれこれ約10年、マーケティングを学び実践し続けてきました。 その目的はもちろん会社の売上を伸ばすため。 主に販促

    宝生亭の販促物がただの紙でなくなった瞬間 | 販促マーケティングを教える塾とかコンサルタントをやってる帽子山のブログ
    issyexma
    issyexma 2016/03/07
    販促物とは・・・とっても勉強になりました。さすがグランプリさん♪ #マーケティング #エクスマ #宝生亭
  • 『「好き」が商売になる~杉山商店のカメラマン』

    この時期に買わなきゃと思うのが来年の手帳とカレンダーです。 あっ、年賀状も・・・ ソーシャルメディアサラリーマンのイッシーです。 ◆「好き」が商売になる~杉山商店のカメラマン 先日、友人が作ったカレンダーを買いました。 富士山は東京出張の時、新幹線側からよく見ます。 それはそれで嬉しいのですが、 先月に新東名高速道路を初めて通った時の富士山は迫力があって素晴らしかった。 見る方向、その周りの風景によって 富士山の見え方が全く違う。 それも魅力の一つかも知れません。 すぎちゃんのカレンダーは毎月その時に撮った富士山になっています。そしていろんな顔の富士山が楽しめます。 日人だからか? そうそう見る機会がないからか? やっぱ富士山は特別な山ですね。 見ているだけで癒されたり 勇気が湧いてきます。(僕だけかな?)

    『「好き」が商売になる~杉山商店のカメラマン』
    issyexma
    issyexma 2015/12/21
    あなたが好きな事をビジネスで活用する。とってもいい事例です。#すぎちゃん #エクスマ #マーケティング
  • 『チラシは一瞬で見るか見ないか決められる~五郎丸???』

    秒殺で人の心を掴みたいです。 ソーシャルメディアサラリーマンのイッシーです。 ◆チラシは一瞬で見るか見ないか決められる~五郎丸??? 北海道の釧路で屋を営んでいる友人のニュースレターがあまりにも良いので先日送ってもらいました。 それが、コレ 五郎丸???(笑) スポーツ雑誌の「Number」のオマージュで 今年のラグビーワールドカップで有名になった五郎丸歩選手の風の表紙チラシです。 めちゃインパクトがあります。 顔は店主の長谷川さん。 そもそも体が大きい方なので違和感がない。 一瞬でこのチラシに引き込まれました。 僕が仕事で関わっている通販のカタログもそうですし 新聞折り込みチラシもDMも同じですが 人が関心をして その紙面を見ようとする判断時間は 2-3秒のほんの一瞬で判断されます。 だから 表紙のデザインのインパクトは重要です。 それが 画像でも キャッチコピーでもいい。 一目で引き

    『チラシは一瞬で見るか見ないか決められる~五郎丸???』
    issyexma
    issyexma 2015/12/20
    一瞬で見るか見ないか判断されるチラシだから画像やキャッチコピーはめちゃ重要です。 #販促 #マーケティング
  • 『思い出してもらうように工夫した新聞チラシ』

    いやいや、 ふすま屋さんのチラシでした。 新聞チラシは、大概はすぐ捨てますよね。 だから 捨てられない工夫 が必要です。 時々、水漏れなどのメンテナンス会社などは 冷蔵庫に貼っておけるマグネットの広告があったりします。 電話番号が記載されており 何かあればそれを見て電話してもらう。 すぐ捨てられなく 家に置いてもらえる工夫。 カレンダーなんて言うのは典型的ですね。 1年中家に置いてもらえる。 ボールペンもそうですね。 仕事でも ちょうど今の時期から年始にかけて 年末年始のあいさつで 会社のカレンダーなどを持ってきてくれます。 ある会社さんから 卓上カレンダーをもらったので 女性社員にいる?と聞くと モノを見て、 「あ~、ここに○○があるからいいです。」と 〇〇って会社名なんだけど・・・ 難しいですね。(笑) 忘れられないようにする為のカレンダーだけど その社名が余分だと・・・ そういう意味

    『思い出してもらうように工夫した新聞チラシ』
    issyexma
    issyexma 2015/12/17
    捨てられないように。思い出してもらうように工夫が必要です。#チラシ #マーケティング #アイディア
  • 会社が発信するすべてのものが「販促物」になる-言葉に注意を向ける

    販促物にする工夫を考える 最近、エクスマ塾の札幌と名古屋が始まりました。 販促のやり方やSNSの活用を解説したりします。 販促物に必ず存在するのが、「言葉」です。 ちょっとあなたの会社の販促物を見てください。 言葉がないものってないはずです。 新聞広告、雑誌広告、チラシ、ダイレクトメール、POP、ウェブサイト、ブログ、YouTube。 言葉で伝えるのが、最もカンタンな方法だからです。 あなたの会社が何を売っているのか? どんなサービスを提供しているのか? 何を世の中に届けたいと考えているのか? それが表現されていないと、人々には伝わらない。 なぜかというと、伝わっていないということは、「存在」しないということだから。 社有車や請求書だって販促物になる たとえばあなたが日々使っている「名刺」や「会社案内」、「看板」「パンフレット」、「ニュースレター」、「社有車」、「制服」、「請求書」、「領収

    会社が発信するすべてのものが「販促物」になる-言葉に注意を向ける
    issyexma
    issyexma 2015/05/19
    お客さんと接触できるモノすべてが販促物になる。アイデア・気づき次第だ。 #エクスマ #販促
  • 『あなたもすぐできる!売上を上げたいなら「おバカ販促」を読んでで実践しよう!』

    ゴールデンウィークも終わり、そろそろエンジンかけないと思っています。 気を抜いてたらあっと言う間に 夏休み そして今年の9月には大型連休があり その後すぐ年末になり 1年が終わる・・・ おお恐っ! ソーシャルメディアサラリーマンのイッシーです。 ◆あなたもすぐできる!売上を上げたいなら「おバカ販促」を読んでで実践しよう! 「おバカ販促 ~史上最強の事例満載!」 商業界 著:感動販促研究所 米谷 仁 タイトル通り、事例が57個あります。 そして、「おバカ」と言うのは お客さんを楽しませる という事です。 あなたのプライベートを思い出してください。 楽しそうな場所は行きたくなりますよね。 楽しい人と近づきたくなりますよね。 楽しい話は聞きたいですよね。 そういう事です。 販促も同じ。 チラシやPOPなどを見て 「楽しいな~」「バカだな~」と思うお店や会社は 興味や関心が湧きますよね。 まず、目

    『あなたもすぐできる!売上を上げたいなら「おバカ販促」を読んでで実践しよう!』
    issyexma
    issyexma 2015/05/17
    これはすぐ自分に落とし込んで実践できるような内容になっている本です。 #販促 #マーケティング #米谷仁 #おバカ販促
  • 『素敵な販促~フラワー バイ ケイゾー』

    サラリーマンもソーシャルメディアでビジネス活用しようブログ 今は個人もメディアになる時代です。”サラリーマンもソーシャルメディアを活用して発信力をつけないといけません。 「発信力」「編集力」を身につけて圧倒的になろう! 今月は雨が多いですが、晴れた時は とっても爽やかで気持ちがいいですね。 ソーシャルメディアサラリーマンのイッシーです。 ◆素敵な販促~フラワー バイ ケイゾー 我が家の外壁の所にオレンジ色の花が咲いていました。 ポピーに似ていますが ナガミヒナゲシ という花。 外来種でコムギなどの難防除雑草になっていて ちょっと厄介モノらしい。(花はカワイイけど) 繁殖力が強く、全国に広がっているので みささんも道端で見たことがあるかも。 そして、意外にこの花が好きな人が多い。 ナガミヒナゲシとは違いますが ポピーで思いだす素敵な販促があります。 KENZOの香水で 「フラワー バイ ケイ

    『素敵な販促~フラワー バイ ケイゾー』
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    issyexma 2015/04/22
    ケンゾーの香水の素敵な販促事例 #販促 #プロモーション #ポピー #フラワーバイケンゾー #マーケティング
  • 『「決断より行動」と「覚悟」と「楽しむ」コト』

    サラリーマンもソーシャルメディアでビジネス活用しようブログ 今は個人もメディアになる時代です。”サラリーマンもソーシャルメディアを活用して発信力をつけないといけません。 「発信力」「編集力」を身につけて圧倒的になろう! さて、バレンタインが終わると品関連は「ひな祭り」です。 まあ、通販バイヤーは既に秋企画なんですけどね。。。 この時差がなんとも(笑) 通販バイヤーのイッシーです。 ◆「決断より行動」と「覚悟」と「楽しむ」コト よく会社に勉強仲間の方たちが作ったニュースレターなどの郵便物が届きます。 よく考えられた販促物でいつも勉強になったり 「俺もがんばらな」と励まされたりしています。 とっても有難く、感謝していますが 1つだけちょっと困ったことが・・・ 多くの販促物はこういうのが多いのです。 九州のキノコ専門店㈱きんかい茸さんのニュースレター すごいでしょ~ で、出張から帰ってくると僕

    『「決断より行動」と「覚悟」と「楽しむ」コト』
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    issyexma 2015/02/16
    覚悟より先に行動だ!#仕事 #エクスマ #マーケティング #行動 #決断より行動 #覚悟
  • 『ビジネスもシナリオを描けないと売れなくなる』

    サラリーマンもソーシャルメディアでビジネス活用しようブログ 今は個人もメディアになる時代です。”サラリーマンもソーシャルメディアを活用して発信力をつけないといけません。 「発信力」「編集力」を身につけて圧倒的になろう! 映画は好きですか? 通販バイヤーのイッシーです。 ◆ビジネスもシナリオを描けないと売れなくなる 僕は映画は好きです。 会社の近くに映画館がありますが 会社帰りに・・・ということがしたいのですが なかなかできませんね。 月に1回ぐらいは早く退社して映画館へ行きたいものです。 いろんなジャンルを見ますが 伏線がありどんでん返しのある映画って凄く面白い。 かなり古いが「猿の惑星」とか 「シックスセンス」「メメント」「ファイト・クラブ」とか・・・ あっ、「ファイト・クラブ」の監督のデヴィッド・フィンチャーは 今「ゴーン・ガール」を上演しています。 この映画のシナリオも凄い。 シナリ

    『ビジネスもシナリオを描けないと売れなくなる』
    issyexma
    issyexma 2015/01/29
    映画や演劇はお客さまに喜んでもらえるシナリオの勉強になる
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