タグ

2015年2月21日のブックマーク (2件)

  • ターゲット設定するために大切な3つの軸

    あなたのお客さまは誰ですか? ソーシャルメディア時代、生活者の好みやニーズも多様化している。 そんな環境の時にはターゲット設定が重要になってきます。 ターゲット設定のために参考になる3つの軸について書いてみました。 商いとは、 「何を(what=商品・サービス)」 「なぜ(why=経営理念)」 「いつ(when=商機)」 「どこで(where=立地)」 「どのように(how=業態・販売方法)」、 そして「誰に(whom=ターゲット顧客)」という5W1Hの実践にほかなりません。 ソーシャルメディアの時代、「誰に」がかなり大切な要素になってきます。 「ターゲット」です。 「あなたのお店のターゲットは誰ですか?」と尋ねると。 「ターゲットは20代女性です」とか、「30代の主婦です」とか、そういう答えが返ってくることがあります。 もし、あなたもそう答えていたとしたら、あなたの商売は「時代」に合わな

    ターゲット設定するために大切な3つの軸
    issyexma
    issyexma 2015/02/21
    「誰に」伝えるか?これが明確でないと伝わらない。#マーケティング #エクスマ #ターゲット
  • 『SNSの「シェア」をひと手間かけると「お裾分け」になる』

    今週は出張が多かったので結構体が疲れています。 休日の今日はのんびりしたいな~ 通販バイヤーのイッシーです。 ◆SNSの「シェア」をひと手間かけると「お裾分け」になる 先日ブログ記事にした マルちゃんソース焼きそばがこんなに旨いなんて!~極めるチカラ からいろんな気づきがありました。 今日はそのことを書きます。 まず、僕は勉強仲間の木崎さんのブログで 目からウロコの作り方を知り、 が不在の休日に子ども達に作ってやり 子供以上に僕が感動しました。 今までの作り方は「なんだったんだ」と思うくらい(笑) 美味しくて、油も少なくすむし フライパンも焦げ付かずイイことづくし。 その感動をみんなにも知ってもらいたくて 僕もブログで発信しました。 それを見た、友人のてつ兄が僕と同じように 子ども達に作ってあげ、大好況だったと。 そして、 てつ兄もブログで記事にしています。 そこから、またてつ兄の友人

    『SNSの「シェア」をひと手間かけると「お裾分け」になる』
    issyexma
    issyexma 2015/02/21
    あなたの大切な方へ「シェア」する時、ひと手間かけるだけで伝わり方が違う。#SNS #ソーシャルメディア #マーケティング #エクスマ