タグ

2015年3月21日のブックマーク (2件)

  • すべての企業は「体験=エクスぺリエンス」を売っている

    古いビジネスの概念を捨てよう 2001年8月に「モノを売るな!体験を売れ!」というを出版して今年で丸14年にもなるんですね。 時の流れは早いな。 昨日まで2週間、セミナーや講演の連続でした。 12日間で、セミナーや講演9回。 他、エクスマ塾、ワークショップ、コンサル。 出張が多くて、かなり充実した日々でした。 懐かしい塾生さんとの再会もあったし、新しい人たちとの出会いもあった。 続くとちょっと疲労が溜まるけどね。 久しぶりの自宅の部屋でブログ書いています。 最近講演をしていたり、セミナーをしていて実感していることがあります。 「ビジネスの世界はエクスマになってきた」 そういうこと。 というか、エクスマ的にビジネスを考えなければ、うまくいかないし、楽しくないってこと。 えらそうに聞こえるかもしれませんが、当にそう感じている。 だって、10年以上前から言っていたことが、今ほかの大手メディア

    すべての企業は「体験=エクスぺリエンス」を売っている
    issyexma
    issyexma 2015/03/21
    う~ん、大手企業もエクスマとは。。。それだけこれからのビジネスに必要なコトです。#エクスマ #マーケティング #ビジネス
  • 『ブログのネタ探しの見つけ方 ①』

    昨日の記事は結構反響が多かったです。 僕もブログを書き始めときはそうだったので 同じような方も多いのでは?と思います。 「書く」ことに慣れるまでは努力が必要です。 がんばりましょうね。 それを超えると楽しくなりますよ。 今日はブログネタのヒントを紹介します。 ブログネタを見つけるヒントです。 いつも通っている道はありますか? 視点や意識を変えると 今まで見えなかったのが見えるようになります。 「意識」すること 毎日通っている道で 「今日は白い色のものを見つけるぞ~」 と決めて歩いてください。 毎日通っているのに 「あっ、こんなのがあるんだ」と発見するでしょう。 そして、白を意識することで いままで見えなかったものが見えてくる。 ちょうど咲き出したハクモクレン。この花好きなんだな~。 これは、カラーバスといい 色を浴びるという事です。 「意識」すると今まで気づかなかったものが見えるようになる

    『ブログのネタ探しの見つけ方 ①』