10月29日、タブレット端末市場の競争が激化するなか、電子書籍専用端末は存在感が薄れつつある。イー・インクのような電子ペーパー企業は、自社が持つ技術の新たな売り先確保に奔走している。写真はイー・インクの技術を採用した製品(2012年 ロイター/Dominick Reuter) [シンガポール 29日 ロイター] 米アップルや米グーグル、米マイクロソフトなどが新製品を相次いで発表し、タブレット端末市場の競争が激化する一方、電子書籍専用端末は存在感が薄れつつある。 台湾のイー・インク・ホールディングス<8069.TWO>を例にとってみよう。同社は米アマゾン・ドット・コムの電子書籍端末「キンドル」や米バーンズ・アンド・ノーブルの「ヌーク」にモノクロの電子ペーパーを提供している。イー・インクは5年間にわたり出荷量が100倍に膨れ上がるなど急成長を続けたが、2011年末になると月間売上高がわずか2カ