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(1)って書いたけど、例によって(2)を書くかどうかは知らない。 人の目って面白いもので、自分でやっていることは見えないけれど、他人のやっていることはよく見える。表題の方法なんて、自分であれこれ努力してもよくわからないけど、他人の書いたものを読んでいると、どんなエントリだと信用出来てどんなエントリだとそうではないかというのは、なんとなく感じる。だから、そうやって他人の書き物の感想から整理し考えて行くとわかる。 新聞に書かれたことは、つい信用してしまう。それは別に新聞の「権威」がなくても、新聞記事の内容は説得力がある。最近は新聞が信用を落としているけれど、それでもつい信頼してしまったり有用な情報源だと思うのは、それだけ新聞記事には説得力があるからだろう。 新聞そのものじゃないけど、GIGAZINEなんかもなんとなく信用してしまう。記事によっては「なんだこりゃ?」と思うものもあるけれど、たいて
These fantastic photoshopped images by Tokyo Genso (Tokyo Fantasy) show a post-apocalyptic Tokyo overtaken by nature. Shibuya Akihabara Shinjuku Shibuya Center-gai 1 Shibuya Center-gai 2 Shibuya Center-gai 3 [Link: Tokyo Fantasy] Related: - Neo-Ruins: Lithographs of post-apocalyptic Tokyo (Hisaharu Motoda) - Mickey the Knight (Kenji Yanobe) - PET bottle armor (Kosuke Tsumura)
「目垢がつく」という表現がある。美術品が衆人の目に曝されるのを「目垢」がつく、といって嫌うものだ。この考え方は日本独特らしく、バブル期にゴッホの絵を史上最高額で落札した日本人がその絵を一度も美術館に展示しなかったうえに、「自分が死んだら棺桶に入れて燃やしてくれ」と公言して世界の顰蹙を買うということもあった。しかしよく考えてみると「燃やしてくれ」というのは問題外としても、自分の大切なモノを人に見せたくないというのは極めて人間的で自然な考え方に思われる。「この美しさ、そして感動をできるだけ多くの人と共有したい」などという方が、よっぽど不自然で偽善的ではないか。なぜ日本では「目垢」という概念が残り、西洋では無くなってしまったのであろうか。 まず考えられるのは、日本の富裕層の美術は建築の付属物的意味合いが強いことである。日本の絵画の多くは屏風絵であるし、茶碗や掛軸も茶室という建築が無ければ意味を成
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