タグ

ブックマーク / toshio.typepad.com (5)

  • NIN(Nine Inch Nails)のハイパープロモーションに学ぶ

    ロックバンドNIN(Nine Inch Nails)の音楽性は、正直よく知らない。しかし、これまでのロックバンドの枠組みを超えて、「面白いこと」をするバンドとしては気になる存在だった。 2005年4月に、"The Hand That Feeds"という曲をMacのGarageBand仕様で、マルチトラックを公開した時には、その試みに感心したし、実際に、自分なりのリミックスなどもしてみた。 さて、そのNINだが、先週に発売されたアルバムのプロモーションは大変手が込んでいて、もやはプロモーションではなく、その手法自体がアートなのではないか、とさえ思う。 今年に入って行われたコンサートでは、Tシャツにシークレットメッセージが入っており、これを解読すると、I am trying to believeという文章が浮かび上がる。これは、シークレットサイトiamtryingtobelieve.comのU

    NIN(Nine Inch Nails)のハイパープロモーションに学ぶ
  • Amazon CEOベソス氏の危険な賭け BW誌インタビュー

    BusinessWeek誌のAmazon CEOベソス氏へのインタビューが面白い。 Amazonは「世界最大の書店」からm最近では、さまざまなウエブ技術の開発・提供を行っている。 オンディマンドでコンピューティング・サービスを提供する"Elastic Compute Cloud (EC2)"、仮想ディスク容量提供の"Simple Storage Service (S3)"さらには、ウエブを介してマンパワーと結びつける"Amazon Mechanical Turk"。 これらは、まさにAmazonが自社の発展の過程で、開発したり、構築してきた技術であり、いまや、Amazonはそれを中小企業や個人に提供しようとしている。 つまり、Amazonインフラの上で、ほかの人々がビジネスを行うことができるようになってきたというわけである。 アナリストからは、またベソス氏の「浪費癖」が始まったと揶揄されて

    Amazon CEOベソス氏の危険な賭け BW誌インタビュー
    j0hn
    j0hn 2006/11/04
  • B3 Annex: フランス国立視聴覚研究所(INA)がネット公開した番組10万本の衝撃

    フランス国立視聴覚研究所(Institut National de l'Audiovisuel)は、4月27日より、10万にもおよぶ、テレビ番組、ラジオ番組をネット公開している。 「Archives pour tous(アーカイブ・フォー・オール)」と名づけられたこのサービスより、1920年代のファッションショー、1968年の5月革命、ヌーベルバーグなど、さまざまな映像/音声を視聴できるようになった。 (INA Archives pour tousのトップページ) サイトは、すべてフランス語だが、インターフェイスは、iPodのように直感的に操作できる。 メニューは、themes(テーマ)、personnalites(人物)、epoques(時代)、programmes(番組)となっており、そこからブラウズできる。 また、検索も充実しており、さらに、これまで自分が閲覧したページの履歴もサム

    B3 Annex: フランス国立視聴覚研究所(INA)がネット公開した番組10万本の衝撃
    j0hn
    j0hn 2006/05/04
  • バー空間でFlickrを使う

    なんかわざわざ考えもしないけど、あったら楽しいかなという感じのもの。 サンフランシスコにある「Shine」というバーは、自動写真ブースを置いた。 それだけでは珍しくもないが、この写真ブースで撮った写真は、自動的に、写真共有サイトのFlickrにアップロードされるとなると少し面白くなる。 飲んでいるから、通常では撮らないような写真になるところがミソなんだろうけど…。 こんな仕掛けてで、楽しく飲めればいいね! アップされている写真は当然、どこからでも見られる。これを書いている現在、1300件以上の写真がアップされている。 Flickr: Photos from Shinesf スライドショーでぜひ(苦笑) それにしても、他人の写真でも面白いのは、4コマ写真になっていることと関係あると思う。この仕掛けのおかげで、なんか撮るときの空気がこちらにも伝わってくる。 #KNN神田さんのバーでも早速やって

    バー空間でFlickrを使う
    j0hn
    j0hn 2006/02/26
  • 「del.icio.us/popularページに載るための7つの法則」

    B3 Annexでは、昨年末に、はてなブックマーク掲載を起点とするトラフィック増大を経験したが、 同じように、del.icio.usでトラフィック増大を何度か経験した、ProbloggerのDarren Rowse氏が、del.icio.usのpopularページを独自に分析して、どのようにエントリーを書いたら、del.icio.usのpopularに載るような記事を書けるのか、まとめた。 以下、B3 Annex抄訳で。 「del.icio.us/popularページに載るための7つの法則」 ( 7 Ways to Get to the Top of the del.icio.us Popular Page ) 1.リストを作る 現在のpopularページを見ただけも、リストと名のつくものが多いことがわかる。Probloggerが最初にpopularページに載ったときもリストだった。(訳者

  • 1