続き:https://www.youtube.com/watch?v=5Oz9yoFNlSg&list=PL_Ri_fM48TtgWAZpgh1r3APqdsJnJ5yNH&ab_channel=_JILOW この進行縛りでmixも作ってます。作業用BGMにどぞ https://www.youtube.com/playlist?list=PL_Ri_fM48Tti2IKYq0VyPkaT-7Upih-uK この進行だけでマッシュアップもやってます。ご興味あったらどぞ https://www.youtube.com/playlist?list=PL_Ri_fM48Ttj3jksDpPV5twQSEtozUWLL この進行だけのマッシュアップで重点的な曲解説もはじめました。どぞ https://www.youtube.com/playlist?list=PL_Ri_fM48Ttj_lN1
今回は10世紀頃までの西洋音楽の歴史について勉強しましょう。 現代の我々がイメージするあの「音楽」は、どのような紆余曲折を経て現在の形になったのか。その辺りを中心に解説いたします。 冒頭から恐縮ですが、この辺りの時代については本によって書かれていることが結構異なっており、私もどれを信じればいいか分かっていないということを最初にお断りしておきますw 音楽理論の基礎(旋法や音程など)は、古代ギリシアで作られました。詳細はこちら「古代ギリシア音楽 前編」をご覧ください。 とても紀元前の人が考えたとは思えない高度な理論ですね。 この理論はローマ帝国へと受け継がれます。ローマ人は金管楽器の発展や大型劇場の建設など、演奏面で多大な貢献をしました。 一方、ローマ人は数学や哲学は苦手だったらしく、理論面での発達はありませんでした。(発達したけれど資料が残っていないだけ、との説もあり) その後、395年にロ
ルネサンスから現代まで、美しい音の響きについて、西洋人はどのように考え、それを理論化しようとしたのか? 各時代を画する和声理論を取り上げ、ドイツ的視点とフランス的視点の両面からバランスよく考察し、さらに、イタリア、アメリカの視点を加えた。分かりやすい解説は、大学のテキストに最適。 ♪【関連情報】「専門書にチャレンジ!」掲載記事はこちら 凡例 はじめに――思想としての和声理論 序 章 ハーモニーの範囲と方法 1.3つの大きな関心事 2.基本的な用語について 3.主要な理論家と本書の構成 第1章 数と協和音――初期近代の音楽理論におけるピュタゴラス派の伝統 1.ザルリーノ 2.デカルト 第2章 自然と音楽――和声を科学的に説明する 1.ラモーの飽くなき夢 2.数比から協和音程を説明できるか? 3.和声の物理学的基礎づけのさまざまな試み ◆コーヒーブレイクVol.1――和声は科学? 哲学? それ
[Home] [次のページ]> 中世音楽の音階、ソルミゼーション、旋法 ここでは中世音楽の音高組織について解説したいと思います。 すなわち中世音楽のベースとなる音階のシステムはどんなものだったのか、音の名前はどのように呼ばれていたのか、などについてお話しします。 また、教会旋法、すなわち単旋音楽の旋法についても解説を試みたいと思います。 目次 音階、音名、ソルミゼーション1 中世の全音階と音名 中世のソルミゼーション:ヘクサコルド グイドの手 ヘクサコルドのその後 音階、音名、ソルミゼーション2:音階と音名の歴史 ボエティウス『音楽教程』 フクバルド『音楽教程』 偽オド『ディアログス(対話)』 グイド・ダレッツォ『ミクロログス』 教会旋法について1 教会旋法の基本 各旋法の聖歌の実例 教会旋法について2 アフィニタスとアッフィナリス 教会旋法の適用の実際について 教会旋法について3 オクタ
J-POP 7つの謎 ホームページに戻る ここでは、いまやJPOPに無くてはならない、いろいろな表現、構成、サウンド等が、いつごろから現れたのかを見てみる。 1、サビの繰り返し 今の歌のほとんどは最後にこれでもかというくらい、サビを繰り返すケースが一般的である。少なくとも2回、多いと4回、歌によっては繰り返し繰り返ししてフェードアウトなんていうものもある。そして追い討ちをかけるように、最後にその内の最後の2小節ないしは4小節を今一度繰り返しをして終わるパターンが多い。この一番最後の短い2小節ないしは4小節の繰り返しは、サビなのだが、少しおとなしめのアレンジにするのが最近の流行である。 それでは、なぜサビを繰り返すのか。やはりサビはその歌の顔でこれを繰り返すことにより、強い印象を与え、覚えてもらおうとするためである。 このようなサビの繰り返しはいつ頃から始まったのだろうか? それには大きな条
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