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rapと歌詞に関するja_bra_af_cuのブックマーク (12)

  • 韻検索サイトを本気で作ってみた - 踏む.韻 fumu.in

    いつも韻の話ばっかしてるけど、業はWebエンジニアなので、 韻を検索できるサイトを気で作ってみたよ! in-note.com 【韻ノートのここがすごい】 まだ最低限の機能しか付けてないけど、他の似たような韻検索サイトに比べると、すでに一番使い勝手が良いものになってる自信がある。理由は以下の5つ。 1.「っ」「ん」「ー」の有無を吸収してくれる これが一番のウリ。これはいつも言ってるやつだけど、韻においては「っ」「ん」「ー」みたいな母音を含まないひらがなは無視してもいい(し、しなくてもいい)。 たとえば韻ノートで僕の名前「細川貴英」を検索すると、こんな感じで「京都赤旗事件」と踏めますよ、って出てくる。 ほ    そかわたかひで きょ(ー)とあかはたじけ(ん) お    おああああいえ こんな感じで8文字ぴったり母音が合っている。 単純にひらがなから「っ」「ん」「ー」を除外するだけなら簡単な

    韻検索サイトを本気で作ってみた - 踏む.韻 fumu.in
  • 韻を踏む言葉の検索サイト【韻ノート】| 韻の辞書と解説/保存が可能

    韻とは?複数の言葉の母音を合わせることを「韻を踏む」と言います。たとえば、「広島カープ」と「新古今和歌集」という2つの言葉は、以下のように母音がすべて一致しています。

    韻を踏む言葉の検索サイト【韻ノート】| 韻の辞書と解説/保存が可能
  • 文章中から韻を踏んでいるフレーズの組み合わせを検出する gem を作りました - Qiita

    依存関係 natto が利用できる必要があります。 使い方 Rhymer::Parser.newの引数に文章を渡すと、検査結果が含まれたインスタンスが生成されます。インスタンスのrhymesメソッドを実行すると、韻を踏んでいるフレーズの組み合わせの配列が返されます。 require "rhymer" rhymer = Rhymer::Parser.new("今日はとても良い天気ですね。こんな日は自然に元気になります。") rhymer.rhymes.each do |rhyme| puts [rhyme[0], rhyme[1]].join(" ") end require "rhymer" lyric = <<"LYRIC" 1853年(嘉永6年)、長崎の出島への折衝のみを前提としてきた幕府のこれまでの方針に反して、江戸湾の目と鼻の先である浦賀に黒船で強行上陸したアメリカ合衆国のマシュー

    文章中から韻を踏んでいるフレーズの組み合わせを検出する gem を作りました - Qiita
  • 押韻に就いての二三の考察(Prod. サギシ)|半透明なサラダ

    ある記事をみて、私もなにかを書きたいとひさしぶりにおもった。 話はもちろん押韻論。私がこれまで書いてきた押韻論(これやあれ)を読めば、だいたい私の押韻理解はわかってもらえるかとおもう。 しかし、押韻というのは難しい議題だ。 まず、押韻を文章で読むか声にして喋るかという問題がある。これはまったく書き言葉(エクリチュール)な問題なのか、話し言葉(パロール)な問題なのかという問題に直結する。 私は親切ではないため、ここからはおもっていることを十全と書いていくが、押韻の研究範囲とは想像以上に多岐にわたってしまうということは呈示しておきたい。 純粋に押韻だけの問題を取り上げると、これは日語ラップが「母音で押韻する」という、かつて日語になかった画期的な技巧をみごとに呈示してくれたおかげで、おおよその広範にわたる押韻理解が進んだと認識している。 しかし、これは「ビート」という概念が、いわゆる「定型」

  • 音楽におけるライム:文献レビュー - フシギにステキな素早いヤバさ

    これから音楽におけるライムのまとめを執筆するにあたって、参照するリストを挙げます。また、それらのがどのような価値を持つか、どういう役割を持っているかについてもレビューします。 ライムの文献リスト 著者名のアルファベット順に並べています。 Bradley, Adam. Book of rhymes: The poetics of hip hop. Basic Books, 2009.(未邦訳) Davis, Sheila. The craft of lyric writing. Writer's Digest Books, 1985.(邦訳あり。シーラ・デイヴィス『作詞術』, 全音楽譜出版社, 2007) Edwards, Paul. How to Rap: The Art and Science of the Hip-Hop MC. Chicago Review Press, 2009

    音楽におけるライム:文献レビュー - フシギにステキな素早いヤバさ
  • 最近読んでるライムに関する文献 - フシギにステキな素早いヤバさ

    Writing Better Lyrics 作者:Pattison, PatWriter's Digest BooksAmazon Pat Pattison's Songwriting: Essential Guide to Rhyming: a Step-by-step Guide to Better Rhyming for Poets and Lyricists 作者:Pattison, PatBerklee Press PublicationsAmazon The Complete Rhyming Dictionary: Updated and Expanded 作者:Wood, ClementDellAmazon How to Rap: The Art and Science of the Hip-Hop MC 作者:Edwards, PaulChicago Review PrAm

    最近読んでるライムに関する文献 - フシギにステキな素早いヤバさ
  • Music Theory Workshop Japan

    the 8 rise ライムという概念はヒップホップを通じて日にも十分に知られるようになりました。直近では『How to rap』(P-vine books 、pp.101-107)の中の「ライム」のチャプターでも触れられています。また Wikipedia の「押韻」の項目でも一部触れられています。 しかし、英語圏のライム文化は、古代ギリシャにも遡ることのできる蓄積があり、その蓄積が日で十分に紹介されているとはまだいえないと私は考えています。 そこで今回は、ライムがどのように整理されているのかを、バークリープレスから出版されている「Pat Pattison氏」のライムに関する著作から引用し、紹介したいとおもいます。 このような明確で体系的なライムの分類法が日語で紹介されるのは、おそらくこの記事が初めてだと思います。(もちろんライムに関する経験的な知識は、各ミュージシャンがそれぞれに、

    Music Theory Workshop Japan
    ja_bra_af_cu
    ja_bra_af_cu 2015/11/13
    "安定したライムと、不安定なライムを、用途に合わせてどちらも使いこなす、というのがライムのスキル" 昔はパーフェクト・ライムしか認められなかったらしいね。ジャズ・スタンダードとか
  • m.c.A・Tが証言する、90年代日本語ラップの興隆とその手法「ラップとメロディの融合を試みた」

    初の音楽ダンス映画として1992年に公開された『ハートブレイカー[弾丸より愛をこめて]』が、東映Vシネマの25周年を記念してDVD化され、11月7日に発売された。 同作は、ダイアモンドユカイこと田所豊演じるディスコ探偵が、無国籍な雰囲気の漂う世界で事件に巻き込まれ、登場人物たちがダンスバトルを繰り広げるという内容で、日だけでなくアジアの音楽シーンにも大きな影響を与えたとも言われるカルト映画だ。監督を務めたのは、数々のミュージックビデオやライブビデオを中心に制作を続ける小松莊一良(当時:壮一郎)で、全編の音楽および編曲も担当した富樫明生が“m.c.A・T”としてデビューする前に主題歌「Bomb A Head!」を提供した作品としても知られている。今回、リアルサウンドではラピュタ阿佐ヶ谷にて11月7日に行われた同作の上映会に向かい、m.c.A・T人にインタビューを実施。一世を風靡した「

    m.c.A・Tが証言する、90年代日本語ラップの興隆とその手法「ラップとメロディの融合を試みた」
    ja_bra_af_cu
    ja_bra_af_cu 2014/12/07
    当時はダジャレみたいに聴こえるものばかり "それで考え出したのは、日本語の「ま」や「ぱ」や「だ」の子音とか、あとは「っ」の付く促音便とか、そういう部分を活かした、つまりは韻を排除したラップだった"
  • 日本語ラップの「ダサさ」に関する覚書 - あざなえるなわのごとし

    ※ウィトゲンシュタインがどーのこーのはない 吉幾三 - 俺ら東京さ行ぐだ - YouTube 吉幾三「俺ら東京さ行ぐだ」にある片田舎の風景とそれに憧れる田舎者の姿。 牛にトラクター、肥溜め、テレビもラジオもない田舎町。 左とん平「とん平のヘイ・ユー・ブルース」 都会へ出て、すりこぎのように人生をすり減らし生きた哀しみのブルース。 和製ミクスチャーのはしり。 ラップやミクスチャーと言うテンプレートがない時代。 テンプレートがないからこその自由だしなんでもあり。 「変な曲」でしかないかも知れないが、しかし現代から見ればマイルストーン的な存在かも知れない。 日の歌は、途中で歌詞が英語になることが多い。 英語と言うのは日語よりも語彙からの乖離率が高い。 だから「壊せパラダイム~」と歌う方が「壊せ常識を~」と歌うよりも格好よく感じる。 「シーズン・イン・ザ・サン~♪」と歌っても格好よく聴こえない

    日本語ラップの「ダサさ」に関する覚書 - あざなえるなわのごとし
    ja_bra_af_cu
    ja_bra_af_cu 2014/03/24
    かっこいい日本語のあり方とかっこいいサウンドのあり方とそれらの相性はそれぞれ別のレベルなのではないか
  • 『踏む.韻 fumu.in』へのコメント

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    『踏む.韻 fumu.in』へのコメント
  • 抑えておきたい、日本語ラップでのスマートな韻の踏み方・ライミング

    「韻を踏め」派と、「ラップに韻が必要とは限らない」派の不毛な争いに決着をつけるべく... 僕がライミングについて考えてみました! 考えてみた それでは早速。。 僕は、基的にラップにライミング(韻)は必須だと思っています。ただ、母音をいかにたくさん合わせられるかというゲームは、ご存知の通りとっくに終わっています。 それでもライミングは"終わらない" とは言っても、母音を合わせるというのは、ケーダブシャインの世紀の大発明らしいので、一応おさらいしておきます。 韻を踏むとは 何をいまさらという話ですが、日語のラップは、母音を合わせて韻を踏むという土台の上に、成り立っています。その弊害も、もちろんありますが。 「YO!享受してる今の繁栄!!それでも大事な地下の関係!!」的なやつですね。 今の繁栄、地下の関係(どちらも母音が、I.A.O.A.N.E.I)になってます。 韻を踏むときは、原則イント

    抑えておきたい、日本語ラップでのスマートな韻の踏み方・ライミング
    ja_bra_af_cu
    ja_bra_af_cu 2014/03/02
    何でもありに近いくらいプロソディでなんとかなっちゃうのね
  • ラップのリリック&補講&中山先生 - naruyoshi kikuchi INTERNET TROISIEME

    先ずは何よりも、倉地久美男と外山明とのトリオにお越し頂いた皆様に感謝致します。素晴らしい時間、そして、「庭にお願い」の中で申し上げた通り、継続している時間(演奏は止まっていない。今も止まっていません)を共有出来た事を非常に嬉しく思います。また一方、ブルーノート東京でのペペトルメントアスカラールの公演が高音質で配信販売されております。このライブは震災の直後に行われた物で、ひとつはエリザベス・テーラーの追悼公演です。ワタシがあのタイミングで示したかった、そしていついかなるときも常に示したくあるエレガンスの形が、非常に濃密な形でパッケージされていると思いますので、お耳通し頂ければと思います。 それにしてもいやあ雪ですなあ。「あ、雪か」と思ったら、何とオヤジの命日でした。と、それはともかく、この感覚ワタシだけでしょうか、雪は降ってしまってからよりも、そろそろ降るぞという時が最も寒く、「夜明け前が。

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