タグ

経営と仕事に関するjackal0903のブックマーク (9)

  • 公海555000kk线路检测(值得再来)有限公司

    提示:访问地址无效,blog/2008/11/15/socialist-company找不到对应的栏目!

    jackal0903
    jackal0903 2010/09/17
    こういう問題労働者こそ、「資本家による搾取」を叫ぶのだ。笑い話では済まない。現代経済の大きな矛盾である。
  • 孫正義、【志】を語る。「孫正義 LIVE 2011」書き起こし(その1) | kokumai.jpツイッター総研

    孫正義、【志】を語る。「孫正義 LIVE 2011」書き起こし(その1) 2010-03-29(23:19) : ツイッター ソフトバンクの孫正義社長による、「孫正義 LIVE 2011」と題した講演会が日3月29日にありました。 これは来年新卒採用の学生向けの講演会なのですが、Ustreamを使ってネットでもライブ中継され、ツイッターでその動画を見て実況したり観想をツイートする人が大勢おり、TLの流れがものすごい勢いとなっていました。 最大で5000人以上の人がUstreamをライブで見ていました。 「孫正義 LIVE 2011」アーカイブはこちら 孫正義LIVE2011 Part.1(期限は1週間とのこと) 孫正義社長の講演内容に感銘を受けたので、勝手に書き起こしてみました。 多くの人々に見てもらいたい、学生も社会人も読んでおくべき、すばらしく示唆に富んだ内容だと思います。 (動画

  • パンのみに生きるにあらず | タイム・コンサルタントの日誌から

    1996年の夏。私は中東で、ある会社の役員会議室に座っていた。私の隣にはCAP Gemini Americaの上級コンサルタント。そして目の前には米国人とアラブ人の役員たちが、豪華な会議テーブルを囲むように並んでいる。 会議の議題は、「この会社のKPI=Key Performance Indicesとは何か」だった。会議は隣にいる米国人コンサルタントがリードしていく。私と彼は、この会社にERPパッケージSAP R/3を導入するプロジェクトを請け負っており、要求分析をやっていた。すでに日常業務の分析はすんで、今や、役員から見たソフトの必要機能を定義する段階に来ていた。 SAP R/3は財務諸表をリアルタイムに見せることができる能力が売りだ。しかし経営の舵取りには、財務諸表の数字だけでは不十分なことは明らかである。では、いったいどの数字に着目し、どの尺度を用いて、会社の方向や速度を計りたいのか

    パンのみに生きるにあらず | タイム・コンサルタントの日誌から
    jackal0903
    jackal0903 2010/01/05
    この会社の使命 Mission は何か?トップダウンの経営理念目的を持たないシステムは、自己の安定化と存続が目的となる。
  • 第6回 社長は「理念」、部長は「数字」、どちらを信じればいいの?:日経ビジネスオンライン

    みなさんと一緒に見てきた、社長の話を分かりやすくするために社長が解決すべき5つの問題も、今回が最後の5番目となりました。 コラムの第1回を読んでいただいた方から、こんなコメントをいただきました。 「私の勤める会社でも社長の話を気で聞いている一般従業員(非管理職層)はいません。なぜなら、言っていることとやっていることが一致していないからです」 いくら立派な理念を掲げていても、言っていることとやっていることが違っていたとしたら、社員は何を信じればいいのか、戸惑ってしまうでしょう。結果として、理念は単なる“絵にかいた”になってしまいます。それは働く社員にとっても、お客様にとっても不幸なことです。 「社長が解決すべき5つの問題」の最後は、(5)理念と、目標・評価がつながっていない・・・【日常とのギャップ】の問題です。 部長は、社長の「空気を読んだ」つもり あなたの会社では、社長が「お客さまのニ

    第6回 社長は「理念」、部長は「数字」、どちらを信じればいいの?:日経ビジネスオンライン
    jackal0903
    jackal0903 2009/08/21
    「信じた自分が馬鹿だった」と不信感を募らせる。理念と数字との関係をわかりやすく説明。目標設定や評価の仕組みとしての人事制度や表彰制度などの構築が欠かせません。ホームページ上に虚しく放置されて
  • 第3回 スッキリして迷わなくなりますよ、社長:日経ビジネスオンライン

    問題の(1)【整理】と(2)【優先順位】が解決すれば、社長はかなり「スッキリして」「迷わなくなる」のではないかと思います。実際、私が企業理念コンサルタントとしてご支援してきた多くの社長がそうでした。 実際にあったある社長のお話をしましょう。 社長がスッキリして、迷わなくなったB社 B社は老舗の品メーカー。3代目となる社長は、入社後現場から始めて、要職の階段を上りながら先代である父親を支え、2年前に社長に就任しました。そろそろ先代も口を出さなくなってきたので、自分としてのカラーを打ち出したいと考えていました。 初めてお会いした時、彼は私にこう言いました。「先代の方針で共感できる部分もあるのですが、全く違うなと感じている部分もあって、自分の思いもまだぼんやりしているのですよ」。 社長へのインタビューを重ね、先代にもお話を伺いながら、両者の思いや考え方の共通点と違いを整理していきました。同時に

    第3回 スッキリして迷わなくなりますよ、社長:日経ビジネスオンライン
    jackal0903
    jackal0903 2009/08/20
    優先順位には「なぜそうなのか」の説明を加えること。優先順位が何年たっても変わらないように突き詰める。資本主義の影響で株主第一主義が叫ばれた時代が去り顧客第一主義を掲げるように。最近は社員第一主義が脚光
  • 第2回 リクルート創業者はこうして口ベタを克服した:日経ビジネスオンライン

    前回から始まったこのコラム。多くの方に読んでいただき、たくさんのご感想、ご意見もちょうだいしました。当に有難うございます。引き続きお役に立てるよう書いてまいりますので、よろしくお願いします。また、コメント欄でいただいたご質問には、なるべくお答えしていきたいと思います。 第1回のコラムのおさらいから始めましょう。 ○「社長の話がわかりやすい」と、幹部も社員も、アルバイトも含めて、働く人々がそれぞれの役割のもとで、伸び伸びと楽しく働くことができる。 ○逆に「社長の話がわかりにくい」と、社長と、社長以外の幹部や社員との間に誤解やストレスを招きやすい。会社として意図しない結果を招くことになりかねず、最悪の場合、多くの不幸や悲劇につながることもある。 ○人間は一度に多くのことを覚えられないし、現場は目の前の仕事で精いっぱい。社長の思いや会社の方針を伝えるには、社長の話をまず『会社として最も大切にし

    第2回 リクルート創業者はこうして口ベタを克服した:日経ビジネスオンライン
    jackal0903
    jackal0903 2009/08/20
    受信側である幹部や社員も変わる必要があります。社長がメモを見ないと話せない内容を、社員が覚えられるわけがありません。
  • ★能率と効率の違い(宋文洲のメルマガの読者広場) - りんごアンテナ日記

    jackal0903
    jackal0903 2009/01/24
    「職人は能率を求めるが、経営は効率を求める」「能率は職人の能力で部分最適化であるが、効率は経営の能力で全体最適化だ」
  • 新規事業のつくり方:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン 2009年最初のコラムになります。 ずいぶんと時間がたってしまいましたが、新年あけましておめでとうございます。 年が変わっても、昨年からの不景気はあいも変わらずというところですが、不景気だ、不景気だと嘆いていても、何も事態は変わらないので、少しでも前向きな議論ができればと思っております。 そこで、今回は「新規事業」について書いてみようと思います。 新規事業=サイバーエージェント 私が所属しているサイバーエージェントは、数多くの新規事業から成り立っている会社です。そもそも会社自体が創業10年と少々、新規事業の延長線にあるようなものですが、立ち上がって以来のインターネット広告代理事業に加えて、アメブロに代表されるネットメディア事業や、金融事業とも

    新規事業のつくり方:日経ビジネスオンライン
    jackal0903
    jackal0903 2009/01/13
    「経営は矛盾との戦い」藤田,新規事業を次々と生み出す仕組みの影の主役は「明確な撤退のルール」「これを事業化しよう」と強い気持ちで周りを説得して動き出した人たちの中から成功事例が
  • 「経営の未来」に従業員の未来を見る - アンカテ

    経営の未来 これ、すごく良いなのだけど、致命的にタイトルがヌルイ。このを読むべき人に届けようという意思が全く見られないタイトルだ。 私だったら、次のどちらかのタイトルをつける。 もはや「部長」「課長」には未来が無い! 従業員の未来 原題は "The future of management" なので、それを素直に直訳しただけなんだけど、「経営の未来」というタイトルでは「経営」というものが何となく嫌いな人と、「経営」なんてものに未来があるんだろうか、と思っている人が、わず嫌いをしてしまうじゃないか。 それより何より、自分は良き「従業員」になろうと思っている人がまず読むべきだと思う。 実をいうと、「エンプロイー(従業員)」という概念は近代になって生み出されたもので、時代を超越した社会慣行ではない。強い意思を持つ人間を従順な従業員に変えるために、二十世紀初頭にどれほど大規模な努力がなされ、

    「経営の未来」に従業員の未来を見る - アンカテ
    jackal0903
    jackal0903 2008/10/26
    強い意思を持つ人間を従順な従業員に変える*生産物でなく時間を仕事のペースを時計に合わせる*定められた間隔で食事睡眠 単純作業を繰り返す 活動を結集手段は市場と階層構造、今リアルタイム分散型ネットワーク。
  • 1