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マーケティングと広告との関係とか線引きについては、別に決まりがあるわけでもない。ただ、世の中には広告、特にマス広告をおこなわないマーケティング活動も山ほどあるので、広告を前提にして「マーケティングの変化」を論じると、本質を見失うのではないか。 広告=ラブレター論に「陥穽」を感じたのはそういう理由である。 ところが日本では広告業界がマーケティングについて発信している割合が多いために、広告を前提にした議論になるようだ。 近年の「AIDMAからAISASへ」というのも、その最たるものだろう。ネットの時代になってマス広告のような効果は変質する。それはそうだろうけど、AISASだって結局attentionを起点にしている。それは広告という「部分」からの発想である。 では、どんなモデルなのか? 消費者行動論で代表的な「購買プロセスの5段階」というのは、この図表のようになっている。スタートは広
3年もやる気がなければ逆に大したものだよ よく思うんだけど、人生ってバランスだよ。プラスマイナスでゼロになるようにできてる。 たとえば、やる気が出るのはちょっと不安なときだし、逆に大金持ちになると気が緩んじゃう。神が与えた試練なんじゃないかとも思うよ。俺みたいにパーフェクトな人間でも、58にもなれば痔が悪化するしさ(笑)。 クリントン(元米国大統領)なんかと同じ年なんだけど、信じられないよ。こんなに差をつけられるとはさあ。 そう考えると、今やる気がない状態だっていうのは歓迎すべきことかもしれないよ? 次のジャンプが相当高くなるはずだもんね。 「このまま続いたら困る」っていうかもしれないけど、続くわけない。3年ぐらいやる気がない状態が続いたら、どんな人間でもなんか考えるはずよ、絶対。そのときにどうするかだね。 「何かやろう」って奮い立つ人は、もう大丈夫。「このままでいいや」と思う人
株式会社IT DeSignとチョコレートグラフィックスジャパン株式会社は12月2日、QRコード付きのチョコレート「チョコQR」を発表した(プレスリリース[PDF])。プレスリリースの写真を見ると、茶色のチョコレートの土台に、ホワイトチョコレートの層を盛り、そこをレーザー加工でホワイトチョコレート層を飛ばした(彫った)もののようだ。QRコードというと、通常四角いドットだけで構成されるが、このチョコレートの中央には出力を調整して階調をつけたと思われる絵も置かれている。 このシステムが安価なら、チョコレートショップの店頭が表札屋のようにレーザー加工機一式があるのが常になるかもしれない。バレンタインにはちょっと早いが、ケータイが一般化しているいまなら、カメラがないと読めない、食べたらなくなるというメッセージ伝達はいかが?
「1回モグラを叩くのに100億円単位の金がかかっていたのでは,経営が立ち行かなくなる」。近年頻発しているエレクトロニクス機器の発煙・発火事故について,ある環境試験技術者からこんな話を聞きました。ここで言うモグラ叩きとは,市場で不具合が発生してから初めて機器設計や環境試験の改良に乗り出すことを指しています。些細な不具合なら問題ありませんが,発煙・発火となると企業のブランド・イメージを著しく損なうことになります。特定の不具合を一つ解決するのに,毎回それだけのリスクを抱えるというのはあまりに不利です。 もちろん,そうならないために機器の開発段階でさまざまな環境試験を実施し,基準をクリアさせているわけですが,現実問題として発煙・発火などの市場トラブルは増加傾向にあります。この背景には,機器の開発期間が短くなり,環境試験のための時間を十分に確保しにくくなっているという問題があるようです。例えば,試験
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Googleは11月25日、YouTube日本版の事業について説明した。著作権防止技術でコンテンツ企業の権利を守りつつ、コンテンツ企業がYouTubeを活用して収益化する仕組みが順調に回り始めていることを強調。「著作権は、守りから攻めへの大きなシフトが起きている」と、国内コンテンツのグローバル展開支援なども手がけていく方針を掲げた。 同社によると、YouTubeは現在1分間に約13時間分の動画がアップロードされるまでに浸透している。現在は23カ国で展開し、約7割は米国外からのアクセス。日本のユーザー数は約1980万人と、米国(7400万人)に次ぐ2番目の市場。米Googleコンテンツ担当副社長のデービット・ユン氏は「YouTubeは間違いなくグローバルブランドだ」と話す。 “違法投稿”の再生数が正規コンテンツの50倍に コンテンツ企業からの攻撃にさらされてきたYouTubeだが、現在は「C
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そうなんです、時には白衣なんか着込みましてね。 家族構成とか、ご遺族の人数とかで ぼくだということが、わからなそうなお宅を 選ばせていただき‥‥。
経営と従業員の方向は一致させてきました。経営側は成長のロードマップを明らかにし、下からも意見を集約してきました。そうして、新しいビジネスを作っていく。創業時に、求人サイトの「ファインドジョブ(Find Job)!」があり、その後、ミクシィのパソコンサービスが生まれてきました。 ミクシィの携帯電話サービスを開始するに当たっては、既存事業から異動してもらうことになります。現在、従業員はおよそ200人とまだ少ないです。お互いの顔が見わたせます。今はまだ動きやすい規模なのです。 全社員を集め、社長が戦略を語る 増えていく従業員の士気を高めるために、イベント的に取り入れているものとして、月末の「月例会」があります。16階のフロア半分を占める「コラボレーションスペース」に全従業員を集めて、社長や各部署の部門長からトピックスを説明するのです。 2007年8月にオフィスを移転拡張したことをきっかけに始めま
ビューティークリエイターRyujiとフォトグラファー渡邉肇によるユニット。 それぞれの感性をぶつけあい、未知なる映像美を追求する。 An unit of beauty creator Ryuji and photographer Hajime Watanabe. Our mission is to investigate undeveloped beauty visual, playing with each sense of creation. 野崎 隆司 / Ryuji Nozaki Beauty Creator Tokyo、New York、Milanoを拠点にインターナショナルに活動。 ファッション及びビューティを中心に、国内外の雑誌を始め 広告、TV-CFなど広範囲で活躍中。 Working internationally, based in Tokyo, New York, a
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