毎朝1つずつ、広告・マーケの最新トピックから得た洞察を投稿しているホイポイプロダクションズのX(Twitter)の1カ月分の内容をテーマ・項目別にまとめて掲載します。 広告クリエイティブPickUP①:昔話構文を広告に適用する昔からある物語の文脈を借りてブランドリフレッシュを図るアプローチもコミュニケーションスピードが速い。「九州のみなさん、あのとき助けていただいたブラックサンダーです。」は発売直後の30年前、終売しかけた時に声を上げてくれた小売・卸に感謝し、同時に恩人探しをするキャンペーンを展開。 参考:“ブラックサンダーの恩返し” 発売30年、新聞広告で九州の恩人へ感謝伝える PickUP②:カップヌードルの「逆ギレ」アプローチ逆をいく、も広告において有効なアプローチ。通常CMでは99.9%が「売れてます!」というところ「(夏が暑すぎて)相変わらずカプヌが売れない」と逆ギレ。なんとなく
![【広告・マーケNEWS】逆切れアプローチに昔話構文・・などトレンドニュースまとめ|神保 康介 | 淡路島移住コピーライター | 別館:広告ネタnote](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/e37c11af4246dd0674d4e518aaee7270fbc876e5/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fassets.st-note.com%2Fproduction%2Fuploads%2Fimages%2F150328075%2Frectangle_large_type_2_eb827a2d77bcfc6e4ece5de1bd1d7984.png%3Ffit%3Dbounds%26quality%3D85%26width%3D1280)