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企業とまとめに関するjindaiのブックマーク (19)

  • PCパーツ各社に聞く「今年の意気込み」と「去年の売れ筋」【前編】 NVIDIAやWestern Digital、ASUS、MSI、GIGABYTEなど8社

    PCパーツ各社に聞く「今年の意気込み」と「去年の売れ筋」【前編】 NVIDIAやWestern Digital、ASUS、MSI、GIGABYTEなど8社
  • 2015年度ゲーム業界決算まとめ(その2)

    4月1日から翌年の3月31日までの期間は多くの会社で会計年度として使われている。その期間でのゲーム業界上場企業各社の業績をまとめてみた。すでに第1弾の記事は掲載しているのだが,その第2弾をお届けする。今回は,モバイル&ネットワークゲーム中心の会社をピックアップして2015年度の振り返りと今後の展望をまとめてみたい。 なお,プラットフォーマー,一般ゲーム企業については「決算まとめ(その1)」を参照してほしい。 2015年度ゲーム業界各社決算まとめ(その1) ●ガンホー・オンライン・エンターテイメント 徐々に下り坂の感はあるが,まだまだ存在感のあるガンホー。営業利益率は44.6%だ。パズドラ1というわけではないものの,決算短信などはほとんどがパズドラの話題で埋まっている。パズドラに並ぶタイトルというのはまだ現れていない。 説明会資料より。上のグラフでの第3四半期(ガンホーの決算年度では201

    2015年度ゲーム業界決算まとめ(その2)
  • 2015年度ゲーム業界各社決算まとめ(その1)

    多くの企業で3月度の決算が出揃い,GamesIndustry Japan Editionではすでにほとんどのゲーム系上場企業の決算状況を報告済みである(関連記事一覧)。とはいえ,それぞれは非常に軽い記事だったのでもの足りない人もいるだろう。ここでは取り上げる企業を絞って,もう少し突っ込んだ話をしていきたい。ボリュームもかなり大きくなるので,何回かに分けて紹介できればと思う。 まず,お断りしておくと,ここでは期間表記の統一を図っており,3月度を基準とする2015年度(2015年4月1日〜2016年3月31日)に合わせて四半期表記を行っている。企業によっては9月度や12月度で決算を行っている場合もあったり,第5四半期があったり,1年間に第1四半期が何回もあったりとややこしいこともあるのだが,ここでは4月を起点とした統一表記とする。 各社のデータは決算短信などをもとに編集部で独自にまとめたものだ

    2015年度ゲーム業界各社決算まとめ(その1)
  • PCパーツ各社に聞く「今年の意気込み」と「去年の売れ筋」 NVIDIAにAMD、ASUS、WesternDigital、マウスコンピューターなど17社

    PCパーツ各社に聞く「今年の意気込み」と「去年の売れ筋」 NVIDIAにAMD、ASUS、WesternDigital、マウスコンピューターなど17社
  • ゲーム業界は回復基調なるも明暗はくっきり? 2014年度ゲーム業界34社決算まとめ

    ゲーム業界は回復基調なるも明暗はくっきり? 2014年度ゲーム業界34社決算まとめ 編集部:aueki ライター:パラダイムシフト/IWAMOTO 上場企業各社の2015年度第1四半期決算がそろそろ出揃いそうなタイミングで申し訳ないのだが,前年である2014年度(2014年4月1日〜2015年3月31日)期間のゲーム業界決算まとめをお届けしたい。対象にする企業が増えてきたこともあり,今回はパラダイムシフト/IWAMOTO氏に大々的に協力をいただいた。 なお,各社の決算時期は必ずしも上記の区切りになっているわけではないが,業界全体を俯瞰するため一般的な会計年度に合わせて集計を行っている。便宜上,2014年4月1日から6月30日までの3か月間を2014年度第1四半期(2014Q1)と呼ぶような期間設定で統一してデータを扱っているが,厳密には各社の決算年度とは異なることがある。区切りが異なる場合

    ゲーム業界は回復基調なるも明暗はくっきり? 2014年度ゲーム業界34社決算まとめ
  • ゲーム業界32社の動向を見る2013年度決算まとめ。戦略の主軸はスマホネイティブアプリ開発に

    ゲーム業界32社の動向を見る2013年度決算まとめ。戦略の主軸はスマホネイティブアプリ開発に 編集部:aueki ゲーム業界関係各社の2013年度決算が出揃った。コンシューマゲーム,オンラインゲーム,モバイルゲームなど,ゲームに関連する事業を行う上場企業各社の動向をまとめて紹介してみたい。 決算時期の恒例となった感もある記事だが,今回の決算記事では会社のラインナップを変えているので,最初にお知らせしておこう。 まず,アトラスを分離したインデックスを外し,「ローズオンライン」のサービス・開発・運営が移管したことを受けて,フェイスの情報も外している。また,Microsoftについては,部門別のデータが発表されなくなったので記事から外している。携帯端末はともかく,Windowsまでを含んでのコンシューマ向けビジネスの数字(対企業向け以外)ではまったく参考にならない。 代わりにというわけではないが

    ゲーム業界32社の動向を見る2013年度決算まとめ。戦略の主軸はスマホネイティブアプリ開発に
  • ゲーム業界主要13社の2013年度第1四半期決算動向を見る

    ゲーム業界主要13社の2013年度第1四半期決算動向を見る 編集部:aueki 8月中旬で主要なゲーム業界各社の2013年度第1四半期の決算が出揃った。……のだが,諸般の事情(gamescomやCEDECなど)で,いつものように上場企業各社の動向をお伝えするのが厳しい状況となった。今回は,プラットフォーマーと大手コンシューマゲームメーカー,ソーシャルゲームプロバイダ,オンラインゲーム大手に絞って,13社の動向をまとめてみたい。 ●注意 会計年度開始時期は各社によって異なるため,ここでは2013年4月1日から6月30日までの期間を第1四半期とする方式に統一して記載しています。各社での呼称とは異なる場合があります。数字の単位は基的に100万円で,Microsoftのみ100万ドルとなります。 ※9/3 各社決算短信へのリンク間違いがありましたので修正しました ●ソニー 決算短信 決算資料を分

    ゲーム業界主要13社の2013年度第1四半期決算動向を見る
  • 2012年度ゲーム関連各社の決算状況まとめ。激動の1年でゲーム業界はどう変わったのか

    2012年度ゲーム関連各社の決算状況まとめ。激動の1年でゲーム業界はどう変わったのか 編集部:aueki ゲーム関連会社各社の2012年度決算が5月中に出揃ったのでまとめて見てみよう。 今回は,ソニーによる公開買い付けで上場廃止となったソネット・エンターテインメントとゲームの取り扱いをやめたコムシードの2社を除外し,新たにブロードメディアを加えた計34社の直近決算短信をもとに経営動向を追ってみたい。なお,決算時期の区切りは各社まちまちなのだが,以下では一覧的に比較できるように,2012年4月1日から2013年3月31日までの期間を会計年度とみなした各社の決算状況をまとめていることはあらかじめお断りしておきたい。 また,グラフの縦軸の単位は基的に100万円だが,Microsoftのみ100万ドル単位となっているので,金額を比較する際は適宜換算してほしい。そのほか,記事ではおおまかに,プラッ

    2012年度ゲーム関連各社の決算状況まとめ。激動の1年でゲーム業界はどう変わったのか
  • ゲーム関連企業35社の2012年第1四半期の決算状況まとめ

    ゲーム関連企業35社の2012年第1四半期の決算状況まとめ 編集部:aueki 2012年8月中旬でゲーム関係各社の2012年度第1四半期の決算短信,8月末で各社の決算資料が出揃った。4Gamerでは年に4回,四半期ごとに各社の決算状況をお伝えしているが,今回はゲーム関連上場企業に5社を加え,計35社の直近決算短信をもとに経営動向を追ってみたい。いつもの決算まとめとはタイミングがズレてしまったのだが,2012年4月1日から6月30日までの四半期を基準とした各社の決算状況をまとめている。 厳密にいうと上記集計期間に適合しない企業も含まれているのだが,それは最も近い期間で代替して揃えていることと,各社の決算時期の違いで四半期の数え方が異なるものも,4月1日を起点とした会計年度で統一していることはあらかじめお断りしておきたい。 また,グラフの縦軸の単位は基的に100万円だが,Microsoft

    ゲーム関連企業35社の2012年第1四半期の決算状況まとめ
  • 2011年度ゲーム関連上場企業30社の決算状況を見る

    2011年度ゲーム関連上場企業30社の決算状況を見る 編集部:aueki 2012年5月中旬でゲーム関係各社の決算が出揃った。 ここでは2011年4月1日から2012年3月31日までを目安とした期間での各社の売上高と純利益を中心に各社の経営動向を追ってみたい。今回は,ソーシャルゲーム関係でエイティングとKLabを新たに加え,上場廃止となったゲームオンを除いた計30社の決算短信をもとにしたデータを集計している。なお,各社で決算時期は異なるのだが,ここでは便宜上,日の会計年度に合わせた形で四半期を定義しているので注意してほしい。 記事ではおおまかにプラットフォーマー,コンシューマゲーム,オンラインゲーム,ソーシャルゲームといった感じの順番で配置してはいるが,作業上の都合からきっちりとそのとおりになっていない場合がある,ジャンル内は順不同ということでご容赦願いたい。 それでは,さっそく各社の動

    2011年度ゲーム関連上場企業30社の決算状況を見る
  • 【電撃2K GAMES #00】『バイオショック』や『ボーダーランズ』を生み出した“2K”ってどんなメーカー?

    【電撃2K GAMES #00】『バイオショック』や『ボーダーランズ』を生み出した“2K”ってどんなメーカー? あなたは2Kというメーカーに興味はありますか? 洋ゲーをほとんど遊んでいない人は名前自体知らないでしょうし、知っていても「洋ゲーを作っているメーカーでしょ?」くらいの認識でしょう。しかし、電撃オンラインはこう考えます。「それはもったいないことなんじゃないか?」と。 2K作品は、世界中のデベロッパーの中でもかなりユニークな作品が取りそろえられており、どれもが個性的で深い魅力を持っています。とはいえ、興味がないものをいくら“おもしろいんだぜ!”と力説しても伝わるものではないでしょう。そこでこの特集企画“電撃2K GAMES”では、まず皆さんに2Kに興味を持ってもらおうと思います。 特集企画“電撃2K GAMES”へ! 興味を持つきっかけは、ビジュアルでもストーリーでもキャラクターでも

    【電撃2K GAMES #00】『バイオショック』や『ボーダーランズ』を生み出した“2K”ってどんなメーカー?
  • ゲーム業界2011年度第3四半期決算まとめ。上場企業29社の動向を探る

    ゲーム業界2011年度第3四半期決算まとめ。上場企業29社の動向を探る 編集部:aueki 2012年2月15日をもって2011年第3四半期のゲーム業界上場企業各社の決算が出揃った。 この時期の四半期決算は,年末商戦期を含んでおり,業界の景気を占ううえでも重要なものといえる。今回は,ゲーム業界の上場企業29社の決算状況を紹介したい。 こういったものを見慣れていない人のために,記事を読む際の注意点を軽くまとめておこう。 まず,会社というものは利益が赤字になったからといって即時につぶれるものではない。 また,コンシューマ系ゲーム会社の多くは,タイトルが不定期に発売され,最近はタイトルの開発期間も長くなってきていることから,開発中は赤字となり,発売時に一気に稼ぐというスタイルが多い。グラフだけを見ていると,乱高下で心配になる人もいるかもしれないが,トータルで見て辻褄があっていれば問題ないというこ

    ゲーム業界2011年度第3四半期決算まとめ。上場企業29社の動向を探る
  • ゲーム関連企業27社の決算状況を見る。2011年上半期,各社の業績は? 

    ゲーム関連企業27社の決算状況を見る。2011年上半期,各社の業績は? 編集部:aueki 今週になってようやくゲーム業界各社の2011年度上半期の決算が出揃った。さっそく,まとめて紹介してみたい。 ここでは,2011年7月1日から始まる四半期を最新のものとし,四半期ごとの決算結果を遡ってグラフで示している(順不同)。グラフで右端の2が,今年上半期の業績ということだ。数字の単位は基的に100万円である。 注意点をいくつか挙げておこう。数値は,各社の公開資料から編集部が独自にまとめたものである。会社によって決算の時期が違う場合もあるが,ほぼ同じ時期の数字を持ってきているので,比較することは可能だろう。 また,コンシューマゲームメーカーの収支はタイトルの発売時期などに依存し,売上高などは非常に不安定なのが普通だ。例えば,タイトル発売が遅れると,その四半期内の売り上げは伸びないが,その分,次

    ゲーム関連企業27社の決算状況を見る。2011年上半期,各社の業績は? 
  • オンラインゲーム関連各社の2011年第1四半期決算を見る

    オンラインゲーム関連各社の2011年第1四半期決算を見る 編集部:aueki オンラインゲーム関連の上場企業各社で2011年4月からの四半期での決算が出揃った。すでにソーシャルゲームプロバイダー,コンシューマゲームメーカー各社の決算の概要をお伝えしているので,合わせて見ていただければ,現在の日ゲーム業界の動静もある程度つかめるはずだ。 お約束ではあるが,まず記事を読む際の注意点を述べておこう。上場企業各社,決算時期が異なることから同期間での一律の比較は行いにくい。ここでは2011年4月1日〜6月30日の期間を「基準」として,それに近い各社四半期決算の内容を抜き出している。厳密には期間が揃っていない場合もあるので注意してほしい。また,事業の再編や合併などがあると,数字が大きく変動するが,業績の動向を表すものではない。利益が赤字になっていても,会社というのはそう簡単につぶれたりするものでは

  • 2011年第1四半期,コンシューマゲーム関連各社の決算を見る

    2011年第1四半期,コンシューマゲーム関連各社の決算を見る 編集部:aueki 年度(2011年4月以降)の第1四半期決算のうち,コンシューマゲーム関連各社の決算が出揃った。例によって,四半期ごとの推移グラフにしてそれぞれの動向をうかがってみたい。 お約束ではあるが,まず記事を読む際の注意点から述べておこう。上場企業各社,決算時期が異なることから同期間での一律の比較は行いにくい。ここでは2011年4月1日〜6月30日の期間を「基準」として,それに近い各社四半期決算の内容を抜き出している。厳密には期間が揃っていない場合もあるので注意してほしい。 さて,今四半期は,東日大震災などで全体に市場が冷え込み傾向にあったり,タイトル自粛などの影響が出ており,ゲームを取り巻く環境としてはあまり望ましい状況とはいえなかった。期待されていたニンテンドー3DSの展開も爆発的人気とはいえず,円高など逆風も

  • 年度末決算で日本ゲーム界の実態を探る,2010年度ゲーム業界29社の決算総まとめ

    年度末決算で日ゲーム界の実態を探る,2010年度ゲーム業界29社の決算総まとめ 編集部:aueki 2010年度の各社決算資料がようやく出揃った。 年末商戦期での決算書類を集めた前回の掲載からあまり状況は変わっていないのだが,今回は,米国基準会計のソニーとMicrosoftの2社とソーシャルゲーム系の企業も拾ってみたので,より多角的に業界の動向を捉えることができるだろう。また,コナミと連結になったハドソン,決算関係の書類からゲームに関する言及がなくなったことからサン電子を,記事から除外している。 ゲーム業界各社の状況と現状認識は,決算短信にもよく表れている。全体に,国内の不景気への懸念,ソーシャルゲームやスマートフォンなど,新しいプラットフォームへの対応などを課題としているところが多い。大手については海外展開も大きな問題だ。 もともとゲーム産業は,タイトルの当たり外れで収支が大きく変わる

    年度末決算で日本ゲーム界の実態を探る,2010年度ゲーム業界29社の決算総まとめ
  • 3月31日現在,ゲーム関連各社が提供する/募集中の義援金に関する情報まとめ(最終更新:3月31日17:15頃)

    3月31日現在,ゲーム関連各社が提供する/募集中の義援金に関する情報まとめ(最終更新:3月31日17:15頃) 編集部:山 2011年3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震の被災者を支援するべく,複数のゲーム関連会社が義援金提供の発表を行ったり,募金への協力を呼びかけたりしている。 この記事では,それらの情報をひとまとめにお伝えし,今後新たな情報が入り次第,追記していく予定だ。 ※最終更新:2011年3月31日17:15頃 <2011年3月31日 追加分> ■トーセ ……100万円を京都商工会議所を通じて義援金として送付(PDF形式のプレスリリース)。 ■AQインタラクティブ ……1000万円を、日赤十字社を通じて義援金として送付(PDF形式のプレスリリース)。 ■ガーラジャパン ……海外子会社のGala-Net,Gala Networks Europe,Gala-Net Brazil

  • 年末商戦の明暗はいかに? ゲーム業界26社,2010年度第3四半期決算のまとめ

    年末商戦の明暗はいかに? ゲーム業界26社,2010年度第3四半期決算のまとめ 編集部:aueki 昨日(2011年2月14日)をもって,主なゲーム系公開企業の今四半期決算短信が出揃った。公開企業は年4回,各期の売り上げなどを公表しており,その期間の業界の状況を知るうえで重要な手がかりとなる。そこで主なゲーム系公開企業の決算短信を集めて業績推移をグラフでまとめてみた。「ここ載ってないよ?」という場合の多くは非公開企業である。ひょっとしたら見落としている会社もあるかもしれないが,その際はご了承を。 では,さっそく業界の動向を見ていきたい。この時期の四半期決算は,年末商戦の時期を含むだけに,業界の景気を占ううえで重要なものといえる。 とはいえ,こういうものを見慣れていない人が多いと思うので,記事を読む際の注意点をまとめておこう。会社というものは利益が赤字になったからといって即時でつぶれるもので

    年末商戦の明暗はいかに? ゲーム業界26社,2010年度第3四半期決算のまとめ
  • ゲーム業界の現状を確認しよう:ゲーム関連会社26社の最新決算をまとめてみた

    ゲーム業界の現状を確認しよう:ゲーム関連会社26社の最新決算をまとめてみた 編集部:aueki 先月末あたりから,ゲーム会社各社の決算発表が続いている。会計年度の区切りは会社によってまちまちだが,日では4月の区切りを採用しているところが多く,第4四半期の決算が出ると,2009年4月1日〜2010年3月31日までの会計年度での業績が明らかになるので,この時期の発表はとくに重要なものとなる。 ということで,ネット上で公開されている決算書類をもとに各社の動向を見ていこうというのが今回の企画である。 以下,グラフをたくさん挙げていくのだが,こういうものを見慣れていない人のために注意点を先にまとめておきたい。 一時的に利益が赤字になっていても会社がつぶれるわけではない ゲームの開発期間は長期化傾向にあり,開発費も上がってきている。ゲームは発売されてからでないとお金は入ってこないので,小規模の会社で

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