Access Accepted第358回:大量解雇が起きたOnLiveと,クラウドゲーミングの未来 ライター:奥谷海人 2012年8月17日,クラウドゲーミングサービスで知られる「OnLive」が,全社員を解雇したのち,サービスを継続したまま解雇した人材を再雇用するという,一見すると不可解な動きを見せた。結局これは,同社が破産をまぬがれるための法的手続きの一環だったのだが,以前からOnLiveの業績不振は噂されており,そこから「クラウドゲーミングはやはり広まらないのではないか」という見方をする人もいるようだ。今回は,OnLiveに起きた出来事を中心に,クラウドゲーミングの現在と未来を考えてみたい。 ゲーム業界の未来を左右するかもしれない最新技術 「クラウドゲーミング」 「クラウドゲーミング」については本連載でも何度か話題にしてきたが,コンシューマ機の“次”のサービスにつながるのではとして注