フィーチャーフォン(ガラケー)が、未だに根強い人気を誇っている。 MM総研の調べによると、2015年度におけるフィーチャーフォンの出荷台数は、前年比22.6%減の819万台と、同社が調査を開始した2000年以降、初めて1,000万台を割ったが、それでも、携帯電話市場全体の23%と、約4台に1台はフィーチャーフォンが占めているのだ。また、国内における携帯電話契約数のうち、フィーチャーフォンの契約数は5,486万件(2015年9月末)となっており、構成比は43.1%。依然として多くの人がフィーチャーフォンを利用していることがわかる。 この分野には、パナソニック、京セラ、富士通、シャープといった企業が継続的に新製品を投入しており、富士通やシャープでは、Androidを搭載しながらも、折り畳み方式を採用したAndroidフィーチャーフォンを投入。MM総研の調べによると、フィーチャーフォン全体の9.
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