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話し方に関するjinjin252525のブックマーク (2)

  • まず「ロジカルスピーキング」から始めよう

    では、論理的な思考や読み書きに結びつく、説得力ある話し方の論理構成とはどのようなものか。「考える技術・書く技術」の著者で、元・マッキンゼーコンサルタント、バーバラ・ミントが説いた理論的な伝え方の法則が「ピラミッド原則」だ。まず、キーメッセージやポイント、つまり結論を伝え、それを裏付ける2~4点の理由・根拠を説明し、さらに、具体的な説明や事例を加えていく。これは、もう一つの代表的な論理構成とされるP-E-E (Point-Evidence-Explain)構造とも一致する。ポイント→論拠→説明の順番だ。 ピラミッド型で話をしよう 筆者は全国紙の経済部記者、PR会社のコンサルタント時代に多くの経営者にインタビューし、また経営幹部に対して、メディア対応やプレゼンテーションのノウハウをコーチングしてきた。のべ1000人以上の社長、役員、政治家など、日のリーダーたちの話を聞いたが、圧倒的多数が「逆

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  • 「話のわかりやすい人」と「わかりにくい人」のちがい

    前職の時から、私は「話のわかりやすさ」にはかなり個人差があると感じていた。 何故話のわかりやすい人と、わかりにくい人がいるのか?最初はよくわからなかった。「生まれつき」なのか?「訓練」なのか?しかし、いろいろな人と話すと、要は「サービス精神」のちがいなのではと思うようになった。 巷には色々と「話し方講座」があふれているが、細かいテクニックよりも、結局のところ「相手の立場から自分の話を見ることができるか」ということに尽きると思う。したがって、以下の8項目が重要であるとの結論になった。 「話のわかりやすい人」と「わかりにくい人」のちがい 1. 「結論」から話すか、「過程」から話すか 例 「今日の打ち合わせの結果どうだった?」と聞かれたとき 話のわかりやすい人は「うまくいきました」「イマイチでした」と結論から話します。 話のわかりにくい人は、「最初に○○の議題が有りまして、XXさんが○○と報告し

    「話のわかりやすい人」と「わかりにくい人」のちがい
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