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ブックマーク / toyokeizai.net (4)

  • 「ポイントは3つあります」がもはやNGな理由

    定番の「ポイントが3つ」は… あなたは会社の上司に、プロジェクトの進捗について説明しようとしています。こちらは丁寧に説明しているつもりですが、相手はどうも理解していない様子。結局、伝わりきらないまま終わってしまいました。 これはある程度、仕方がないことです。あなたの言葉がそのまま相手に伝わるということは、残念ながらありません。大切なのは、自分がこれから伝える説明の道筋を、相手の頭の中にも共有してもらうことです。 しかし、多くの人が陥りがちな落とし穴があります。例えば、ビジネス書でよく言われる「ポイントが3つあります」という表現。こう言えば、相手の頭に「これから3つの説明がされるんだな」という共通認識ができるため、相手も整理して話を聞きやすいという理屈です。日頃やっている人も多いのではないでしょうか。 ただ、大きな欠点があります。この忙しいご時世、「ポイントは3つあります」と言うと「3つもあ

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  • 成果が出ない人に教えたい「仕事の断捨離」

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    成果が出ない人に教えたい「仕事の断捨離」
  • まず「ロジカルスピーキング」から始めよう

    では、論理的な思考や読み書きに結びつく、説得力ある話し方の論理構成とはどのようなものか。「考える技術・書く技術」の著者で、元・マッキンゼーコンサルタント、バーバラ・ミントが説いた理論的な伝え方の法則が「ピラミッド原則」だ。まず、キーメッセージやポイント、つまり結論を伝え、それを裏付ける2~4点の理由・根拠を説明し、さらに、具体的な説明や事例を加えていく。これは、もう一つの代表的な論理構成とされるP-E-E (Point-Evidence-Explain)構造とも一致する。ポイント→論拠→説明の順番だ。 ピラミッド型で話をしよう 筆者は全国紙の経済部記者、PR会社のコンサルタント時代に多くの経営者にインタビューし、また経営幹部に対して、メディア対応やプレゼンテーションのノウハウをコーチングしてきた。のべ1000人以上の社長、役員、政治家など、日のリーダーたちの話を聞いたが、圧倒的多数が「逆

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  • スタートアップのビジネスモデルの記事一覧 | 東洋経済オンライン

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