タグ

2021年4月12日のブックマーク (13件)

  • 「ヤングケアラー」中学生の約17人に1人 国 初の実態調査 | NHKニュース

    家族の世話や介護などに追われる「ヤングケアラー」と呼ばれる子どもたち。 その割合が、中学生のおよそ17人に1人に上ることが国の初めての実態調査で分かりました。 家庭で、両親や祖父母、きょうだいの世話や介護などをしている子どもは「ヤングケアラー」と呼ばれ、厚生労働省と文部科学省は、去年12月からことし1月にかけて初めての実態調査を行いました。 公立の中学校1000校と全日制の高校350校を抽出して2年生にインターネットでアンケートを行い、合わせておよそ1万3000人から回答を得ています。 12日、国のプロジェクトチームの会合で調査結果が公表され、「世話をしている家族がいる」という生徒の割合は、中学生が5.7%でおよそ17人に1人、全日制の高校の生徒が4.1%でおよそ24人に1人でした。 内容は、事の準備や洗濯などの家事が多く、ほかにも、きょうだいを保育園に送迎したり、祖父母の介護や見守りを

    「ヤングケアラー」中学生の約17人に1人 国 初の実態調査 | NHKニュース
  • 健常者が持つ「特権」、障害者が求めるのはわがまま? 全盲弁護士の答え:朝日新聞GLOBE+

    おおごだ・まこと おおごだ法律事務所代表。第一東京弁護士会所属。2006年に司法試験に合格、全盲の人としては3人目。翌年、弁護士登録し、2009年から日弁護士連合会の「障がいのある人に対する差別を禁止する法律に関する特別部会」の委員を務める。で全盲のシンガーソングライター、大石亜矢子さんと、2人の子ども、盲導犬と暮らしている。 ――今回の件について率直にどう感じましたか。 一個人の感想ですが、伊是名さんはつらかったろうなというのが第一ですね。 子どもと一緒にとても楽しみにしていた旅行だったでしょう。何も好き好んで駅員と言い合いをしたくは当然なかったでしょうし、目的地に行けたとはいえ、時間も狂ってしまったし、道中、すごく気持ちはよくなかったろうなと思います。 つらかったろうな、よく頑張ったねと心の底から思いますね。 「わきえまる障害者になりたくない」JR東の対応に声上げた、車いすの伊是名

    健常者が持つ「特権」、障害者が求めるのはわがまま? 全盲弁護士の答え:朝日新聞GLOBE+
  • JRの合理的配慮への改善を求める補足 : コラムニスト伊是名夏子ブログ

    4月4日のJRの乗車拒否のブログで、私の言葉足らず、説明足らずだった点をいくつか補足させていただきます。 しかし、その前に一つ申し訳ないと思っているのが、この一件で、悲しみ、不安を抱える人が出てしまったことです。SNSにたくさんの誹謗中傷が書かれ、私以外の人も苦しみ、外出が怖くなったり、まわりの目をより気にしたりする人が増えています。(あえてその言葉をここで書くのは控えます)私の声のあげ方で、傷つき、不安でいっぱいになってしまった方々、当にすみません。そしてこれから差別的、攻撃的な声に立ち向かうために、繋がっていくことを考えていけたら嬉しいです。 障害者に対する誹謗中傷、攻撃駅、差別的な言葉はやめてください。書いたことは削除をお願いします。障害があっても、当たり前ですが、電車に乗ったり、買い物に行ったり、旅行に行きたいのです。障害者にもやりたいことをする権利があり、人権が守られるべきです

    JRの合理的配慮への改善を求める補足 : コラムニスト伊是名夏子ブログ
    jiwer5959
    jiwer5959 2021/04/12
    “階段を持ってもらうのは危ないですし、駅員の体も心配ですし、本当は避けたいです。”「3,4人集めて」と言った人と同一人物???
  • 伊是名氏の言い訳破綻 タクシー会社に聞いた | 令和電子瓦版

    コラムニストで社民党の常任幹事の伊是名夏子氏が家族旅行で無人駅の来宮(きのみや)駅まで行き、階段の登り降りに駅員4人を動員させて、批判されている問題で7日、自身のブログで補足と称する文章を掲載した。その中で来宮駅まで行く以外に目的地の来宮神社に行く方法はなかったとしているが、実際には熱海駅からタクシー利用は可能であった。5,000文字前後の言い訳をブログにアップしたが、早くも論理破綻している。 ■熱海のタクシー会社に電話で問い合わせ「対応可能 伊是名夏子氏が公開した最新記事は「JRの合理的配慮への改善を求める補足」というタイトル。その内容は4日に公開し、多くの批判を浴びた「JRで車いすは乗車拒否されました」について言い訳を並べ、さらにユーザーに「一緒に考えてもらい、みんなが乗りやすい乗り物を増やしていきましょう」などと自身の政治目的に賛同を促す内容となっている。 その中で注目したいのは、無

    伊是名氏の言い訳破綻 タクシー会社に聞いた | 令和電子瓦版
  • 社民党の伊是名夏子のJR来宮駅電動車いす「乗車拒否」騒動とバリアフリー - 事実を整える

    私は、バリアフリー対策の現状に一石を投じるのはありだと思ってます。 なので、実際に動く現場の人とか彼らにお世話になってる大多数の人の心のバリアを作り出すような言動はしないようにしたいと思う。 社民党全国連合常任幹事の伊是名夏子と電動車いす「乗車拒否」騒動 改正バリアフリー法(高齢者、障害者等の移動等の円滑化の促進に関する法律)とJR来宮駅 同じJR伊東線の無人駅がエレベーター設置されていた バリアフリー法改正・伊是名騒動の前からバリアフリー化に動いていた 社民党全国連合常任幹事の伊是名夏子と電動車いす「乗車拒否」騒動 「JRで車いすは乗車拒否されました」伊是名夏子さん明かす 法律はどうなってる? - 弁護士ドットコムJRに乗車拒否された」車イス利用者のブログに賛否 駅員の対応は問題だったのか、国交省に聞いた: J-CAST ニュース【全文表示】 社民党の全国連合常任幹事の伊是名夏子 氏

    社民党の伊是名夏子のJR来宮駅電動車いす「乗車拒否」騒動とバリアフリー - 事実を整える
    jiwer5959
    jiwer5959 2021/04/12
    “バリアフリー法改正・伊是名騒動の前からバリアフリー化に動いていたわけです。”
  • BBC News Japan on Twitter: "ショックを受けるかもしれない映像が含まれます。 BBCニュース - 米陸軍少尉を警官が取り押さえ 停車させ銃を向けスプレーを使用 https://t.co/SmH1bREdqm https://t.co/XY89omJtjV"

  • 『商売をしている人なら誰だって「良いお客様」と仕事がしたい。』

    令和時代のサービスの新常識@高萩徳宗公式ブログ 日は行き過ぎたサービスで働く人が疲れています。現場スタッフを大切にできない会社がお客様を大切にできるはずがありません。もっと穏やかで寛容な社会になるよう、微力ながらメッセージを発信し続けます。 ヘルシンキ中央駅前の夜明け 商売をしている人なら誰だって「良いお客様」と仕事がしたい。 自社の大切な商品やサービスを買ってくれるなら、不機嫌な人より笑顔でサービスを受けてくれる人のほうがいいし、「もうちょっと安くならないの?」などと攻めてくる人よりも、「ありがとうね、助かるよ」と言ってくれる人のために頑張りたい。 さて、なぜそれができないのか。 できない理由は色々とあるのだろう。 それでも私が思うに「自社の理想のお客様」をきちんと定義づけていないからいけないのだ。 定義されていないものは、達成されない。 理想のお客様ばかりと仕事できる訳じゃない。これ

    『商売をしている人なら誰だって「良いお客様」と仕事がしたい。』
  • 『4月4日のTwitterへの投稿【日本の鉄道現場には人がいない】』

    令和時代のサービスの新常識@高萩徳宗公式ブログ 日は行き過ぎたサービスで働く人が疲れています。現場スタッフを大切にできない会社がお客様を大切にできるはずがありません。もっと穏やかで寛容な社会になるよう、微力ながらメッセージを発信し続けます。 以下は私が2021年4月4日にTwitterに投稿したログです。 Twitterは読む専用だったのですが、なんとなく思いを呟いたら、大騒ぎになってしまいました。 賛否両論、発言に責任を持ちたいので、ログとしてここに残しておきます。 結論から言うと、駅員さん界隈と私のお仲間の障害者の方からは概ね評価をいただきましたが、人権擁護派、弱者擁護派の方からは、想像を絶するご批判をいただきました。私の発信の何が足りていなかったのか、不足点、文章力の至らなさをこれから検証して行きます。私もモノ書きの端くれなのです。 ------ 来宮の件、駅員さん界隈では早速話題

    『4月4日のTwitterへの投稿【日本の鉄道現場には人がいない】』
  • 『【健常者がやれば威力業務妨害罪】4月7日私のTwitterの投稿です。』

    令和時代のサービスの新常識@高萩徳宗公式ブログ 日は行き過ぎたサービスで働く人が疲れています。現場スタッフを大切にできない会社がお客様を大切にできるはずがありません。もっと穏やかで寛容な社会になるよう、微力ながらメッセージを発信し続けます。 4月7日私のTwitterの投稿です。 素朴な疑問として、障害者も健常者も等しく「犯罪はダメですよ」と言いたかったのですが、人権擁護派の逆鱗に触れてしまったようです。この辺りから私への風当たりが一気に強まりました。 私の発信のポジションは「現場の駅員さんには罪はない、むしろ弱者」「障害者の方には今回の件に眉をひそめている人が大勢いる」でしたが、この発信が逆鱗に触れたようで、彼女への賛同者、応援者から私への総攻撃が始まりました。 自分の発信に責任を持つ意味で、原文を改変せずにログを残しておきます。 ----- 【健常者がやれば威力業務妨害罪】来宮駅の件

    『【健常者がやれば威力業務妨害罪】4月7日私のTwitterの投稿です。』
    jiwer5959
    jiwer5959 2021/04/12
    “攻撃が始まると、それはもう正義なんです。”
  • 橋爪智之 (Tommy) 🇪🇺🇮🇹🇨🇿 on Twitter: "実際、他の国はどうなんだろうと思い、福祉国家と言われる北欧を調べてみました。 フィンランド ・介助が必要な場合はカスタマーサービスに36時間前までに電話で介助スタッフ予約 ・乗車列車やどんなサポートが必要か事前に伝える ・サービス… https://t.co/mA7emifvzk"

    実際、他の国はどうなんだろうと思い、福祉国家と言われる北欧を調べてみました。 フィンランド ・介助が必要な場合はカスタマーサービスに36時間前までに電話で介助スタッフ予約 ・乗車列車やどんなサポートが必要か事前に伝える ・サービス… https://t.co/mA7emifvzk

    橋爪智之 (Tommy) 🇪🇺🇮🇹🇨🇿 on Twitter: "実際、他の国はどうなんだろうと思い、福祉国家と言われる北欧を調べてみました。 フィンランド ・介助が必要な場合はカスタマーサービスに36時間前までに電話で介助スタッフ予約 ・乗車列車やどんなサポートが必要か事前に伝える ・サービス… https://t.co/mA7emifvzk"
  • モテる男はここが違う 「レベル3」の会話、できていますか【コメントライナー】:時事ドットコム

    モテる男はここが違う 「レベル3」の会話、できていますか【コメントライナー】 2021年04月11日09時00分 写真はイメージです【時事通信社】 ◆感性リサーチ代表取締役・黒川 伊保子◆ コミュニケーションの成熟度には、3段階ある。 自分の気持ちを垂れ流す「子どもレベル」、自分の事情(事実)を言い募る「まだまだ青いレベル」、相手の事情をおもんばかり、気持ちを慰撫(いぶ)する「大人レベル」である。 例えば、や母親から何か小言を言われて、「うるさいなぁ」「ムカつく」「……」は、子どもレベル。 「言われなくても、分かってる」「○○だから仕方ない」「後でやろうと思ってたのに」は、青いレベル。 「心配かけてごめん」「嫌な思いをさせたね」「気がつかなくて悪かった」が言えて、初めて大人レベル=レベル3である。 別の例を挙げれば、遅刻して駆けつけたとき、「忙しくて、大変だった」はレベル1、「出がけに仕

    モテる男はここが違う 「レベル3」の会話、できていますか【コメントライナー】:時事ドットコム
  • 車椅子ユーザーの「JRに乗車拒否された」ブログ、合理的な配慮なく炎上。必要なのはトラブルではなく賛同(篠原修司) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    車椅子ユーザーのコラムニスト、伊是名夏子さんが4月4日に投稿した「JRで車いすは乗車拒否されました」とのブログ記事が炎上し、いまも燃え続けています。 炎上が続く背景には、JRの駅員に対して合理的な配慮を求める伊是名さんが、自身は合理的な配慮をまったくしていないことにあると分析します。 炎上したブログの内容とは? まず初めに、炎上している記事の内容について紹介します。詳細はブログを読んでいただくとして、まとめると 無人駅の来宮(きのみや)駅で降りたいため現地での車椅子対応を当日に乗車駅の小田原駅で依頼したところ、駅員は熱海駅までの乗車を提案。 1時間ほど「来宮駅での対応をして欲しい」と交渉したのちに熱海駅に向かうと、熱海駅では駅長ふくめて4人で対応をしてくれた。 帰路では事前連絡をお願いされていたため前日に連絡したところ、来宮駅で駅員が待機してくれており、希望の時間の電車に乗れた。 という内

    車椅子ユーザーの「JRに乗車拒否された」ブログ、合理的な配慮なく炎上。必要なのはトラブルではなく賛同(篠原修司) - エキスパート - Yahoo!ニュース
  • 1台の電動車椅子を持ち運ぶのに何人の駅員が必要か? ただし労働基準法に従うものとする - 本しゃぶり

    答えは3人以上。 電動車椅子の重量が80kgで、駅員の全員が満18歳以上であるならば。 ただし重量制限以内だからといって、安全配慮義務違反にならないとは限らない。 例の件は労働基準法に違反するのか もちろんこの件である。 これについての記事やまとめを読んでいると、気になるコメントを見た。曰く、「電動車椅子を人力で運べというのは、労働基準法違反である」と。似たようなコメントは複数回見た。しかし、労働基準法にどう違反しているのか言及しているコメントは見ていない*1。弁護士ドットコムを含め、大半の人が言及している法律は「バリアフリー法」と「障害者差別解消法」である*2。 仕方がないので自分で調べてみることにした。 前提条件の確認 伊是名夏子のブログ・発言を元に、前提条件を確認する。 電動車椅子の重量は約80kg 駅員が運んだのは電動車椅子単体で、彼女自身はヘルパーにおぶってもらっている 彼女は電

    1台の電動車椅子を持ち運ぶのに何人の駅員が必要か? ただし労働基準法に従うものとする - 本しゃぶり
    jiwer5959
    jiwer5959 2021/04/12
    “障害の有無に関わらず自由に行動できるのは大事だが、労働者の安全はより重視すべき事柄だと俺は思う。JRには安全を最優先とした上で、障害者に対して必要かつ合理的な配慮を行える業務設計をしてもらいたい。”