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ブックマーク / lucille.atso-net.jp (5)

  • lucille development blog » Blog Archive » プログラミング言語の学会

    MUDA を作る上で、また今後 MUDA を自動最適化フレームワークに拡張しようと考えていることもあって、 プログラミング言語やコンパイラの学会の論文をちょくちょく読むことが多くなっています. (だいたい自分が考えていることは既にやられているので, 自分でうんうん考えるより既存研究を探しだしてそれを参考にするほうが早い) そこで、情報を整理する意味や、 ここからたどればたぶん探しているものに突き当たるだろう的海図がほしいな、 というのもあって、グラフィックスの学会のプログラミング言語版を作ってみました. プログラミング言語の研究は昔からあるので研究領域の裾野は広いでしょうし、 プレイヤー(研究者)も非常に多いと思うので、 私もまだ知らない多くの学会があるかと思います. ひとまずメジャーなものを選んでみました. (個人的なコメント付き) 私の興味は - FFTW や AT

  • lucille development blog » Blog Archive » Xorshift RNGs

    G. Marsaglia. Xorshift RNGs. Journal of Statistical Software, 8(14) :1 6, 2003 http://www.jstatsoft.org/v08/i14/xorshift.pdf George Marsaglia 氏により 2003 年に考案された、xor とシフトを使うだけの超高速な擬似乱数生成器(Random Number Generator, RNG)です。周期は 2^k-1(k = 32, 64, 96, 128, 160, 192)。ランダム性のテストにも十分合格するとのこと。たとえば、周期が 2^128-1 の場合のルーチンは以下のようになり、乱数値の計算部分はわずか 1 行である。 unsigned long xor128(){ static unsigned long x=123456789,y

    jjzak
    jjzak 2007/09/04
    超高速擬似乱数生成器 XorShift
  • RenderNote - RenderNote

    Render Note これは、Render Note である... Render Note のルール 13 日以内に更新をし続けないと所有者は死亡してしまう しかしこれは嘘ルールらしい コンピュータグラフィックスのレンダリングアルゴリズムや理論についてのメモをまとめたものです。 コンパイラ コンパイラツール シェーダコンパイラ サンプリング 乱数 モンテカルロ法などで使われる。 低い違い量列 主に準モンテカルロ法で用いられるサンプル列。準乱数, LDS とも呼ばれる。 サンプリングパターン 光輸送 メトロポリス光輸送 パストレーシング レンダリング グラフィックス一般 モンテカルロレイトレーシング 逐次モンテカルロ法 空間データ構造 交差判定 BRDF レイ微分 省メモリレンダリング メッシュ圧縮 大域照明入門 数学 球充填問題 クリフォード代数 モンテカルロ法 モンテカルロ積分 マ

    jjzak
    jjzak 2007/04/09
    CGのレンダリングアルゴリズムや理論についてのメモをまとめたWiki
  • lucille 開発日記 » シャノンの悪魔 vs 効率的市場仮説

    天才数学者はこう賭ける—誰も語らなかった株とギャンブルの話 http://www.amazon.co.jp/dp/479176305X/ 話の内容は主に、 情報理論の創始者である天才シャノン、 最適な賭けの金額を与えるケリー基準、 そのケリー基準を利用してラスベガスで勝ちまくった常勝青山ソープという人物に 関する物語である。 常勝ソープ [1] もさりとて、シャノンがいかなる天才的人物であったかを知るためだけでも、 書は一読の価値がある。 シャノンの悪魔 書ではひとつ面白い事例として、「シャノンの悪魔」という投資手法について述べられている。 情報理論で有名なシャノンは、株式市場にも興味を持っていた。 彼は、株価の動きはノイズであるととらえ、そこから確実に収益を得る 手法を見つけ出したという。それが「シャノンの悪魔」である。 (これは「マックスウェルの悪魔」とかけている

  • lucille 開発日記 » Flash sort

    http://www.neubert.net/FSOIntro.html I think flash sort algorithm( O(N) time complexity ) is one of the fastest sorting algorithm in the world. Flash sort というソートアルゴリズムが、なかなかよさげです。 紹介文には、『クヌースは「その場での(in-situ, つまり extra なメモリ領域がいらない)ソートアルゴリズムは、平均して O(n log n) 時間を要するだろう」という予測をしたが、しかしこれはもうハズレである。新しいアルゴリズムであるこのフラッシュソートは、 O(n) 時間のその場でのアルゴリズムである』とあるくらいですから、なんとも”スゴ味”が伝わってきます。 ソートのアルゴリズムといえば、 o クイックソート(+ 挿

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