2002年12月12日 これは企業のための広告なのか? それともユーザーのためを考えた良質な情報なのか? オーバーチュア(株)が、日本でのサービスをいよいよスタートした。インターネットで人々が情報を得る手段としては、いまや唯一無比と言っていいほどまでに定着した検索エンジン。その検索エンジンと、インターネット広告を合体させたのが同社のスポンサードサーチと呼ばれるサービスだ。検索エンジンを一般のユーザーが利用する際に入力するキーワードを広告主に販売し、特定のキーワードを検索した際にその広告主のサイトが優先的に表示されるようにした仕組みである。オーバーチュアはgoo、インフォシーク、ライコス・ジャパン、MSN、ヤフー(Yahoo!)と提携しており、日本の検索エンジン利用者の約87%をカバーするという。 たとえば、ある自動車ディーラーが“自動車”と“販売”というキーワードの組み合わせをオーバーチュ