SIerこそ、マーケが必要なのではないかなと最近思います。 御用聞き営業によって、それなりに収益をあげることができているのでどうしてもおろそかになりがちなマーケ(特にマーコム、広報系と プロダクトの調査)。 その結果何がおきているか。 将来性の薄いベンダーの商品を担いでしまい、あまり売れないとか、 事前調査が足りずに、販売を決めた製品が日本市場から撤退することになってそのとばっちりを受けたり、日本語化のときにトラブルがあったり・・・ これは、全部とはいえませんが、ある程度事前調査をしていれば防げる場合もあるのではないかと思うのです。 私の知っているある会社さんでは、エンジニアが3つの製品(仮にABC とします)を徹底的に調査し、どの製品を販売するのかを決めました。 エンジニアの視点で見れば、一番画面回りのカスタマイズもしやすく、設計思想も しっかりしているAという製品の評価が高かったのです