タグ

2007年8月15日のブックマーク (18件)

  • 夏休み特集 (4) 三日坊主にならない日記のつけかた | Lifehacking.jp

    もう7年も前になるでしょうか。糊口をしのぐために小学生相手に英語の夏期講習をしていた頃のことです。「英語」は English、「フランス語」は French だよ、と発音を繰り返して教えていると、小学校5年生の女の子がしきりに首をかしげはじめました。 「え、フランスが、フレンチ? じゃあ、フランスパンは、フランスパンは…」だんだん首が傾いてきて、もう折れてしまうのではないかというところまで曲がったところで、彼女の目がきらりと光りました「じゃあ、フランスパンは、当はフレンチパンだね!」 どうしてこんな小さな可笑しい出来事を覚えているのかというと、キャプチャーしていたからです。私も日記が続かなくて、夏休みの宿題の絵日記を8月31日になってから必死で日記帳を埋めていた一人ですが、日記を単なる1行のキャプチャーだと考え直すと、わりといくらでも続けることが可能になります。 今日は三日坊主になりがち

    夏休み特集 (4) 三日坊主にならない日記のつけかた | Lifehacking.jp
  • 今より確実に給料を上げるための5つの方法 | P O P * P O P

    Yahoo! Personal Financeで「今より確実に給料をあげるための5つの方法」という記事がありました。 4月も始まり、気分を改める季節です。同期に差をつけたい方は参考にされてはいかがでしょうか。 詳細は以下からどうぞ。 上司の視点に立つ 与えられた仕事をこなしているだけでは給料はあがりません。今よりも一つ上の役職の立場に立てるかどうかが大事です。 平社員の仕事を効率よくこなす平社員よりも、課長のように考えられる平社員の方が昇給するのです。 自分が責任を持つ範囲を広げる 自分ができることを貪欲に探しましょう。他にもっと何ができるか、どうやったらできるかを考え、上司と議論してみましょう。 ただし今の仕事もきっちりやっていることが大事です。今の仕事をきっちりやっている証拠を上司に示すには机の上をきれいに片付けるといいでしょう。 きちんと片付いている机は「与えられた仕事は終わりました

    今より確実に給料を上げるための5つの方法 | P O P * P O P
  • FPN-格差社会で生き残る為の5つの能力

    コラム〜リサーチャーの日常 人生を通じてマッチクオリティーを追求する 知識の幅が最強の武器になる というで初めて知った「 マッチクオリティー 」という言葉は、経済学の用語で、ある仕事をする人とその仕事がどれくらい合っているか、その人の能力… 2021.05.04 2021.05.13 311 view 3.ビジネスリサーチの報告書作成 聞き手の頭に入りやすい資料作成〜聞いて理解する人と読んで理解… 【 相手に合わせた 資料作成 】最初に結論を述べてから、それを裏付けるデータを提示するという構成は、欧米流のロジカルシンキングの基になっていますが、日のビジネスパーソ… 2021.02.03 2021.05.13 974 view 1.ビジネスリサーチの基・心構え すべては「依頼」から始まる〜社内リサーチャーと社外リサーチャ… 【 リサーチャー とは 】企業で企画系の仕事をしていると、上

    FPN-格差社会で生き残る為の5つの能力
  • メンタルタフネスを引き出す!:ストレス耐性を知ってメンタフ度を鍛える - ITmedia Biz.ID

    同じ環境でもストレスに打ち勝てる人とそうでない人がいる。その違いは、ストレスに耐え得る心の柔軟さや強さ、つまり「ストレス耐性」の高低によるものだ。ストレスに負けない人になるにはどうしたらいいのか。その仕組みと方法を見てみよう。 ストレスは、外部から心と体に力が加わってゆがんでいる状態を指す。人を軟らかいゴムボールだとすると、リストラや人間関係の問題など、ストレスの原因(ストレッサー)は、飛んできてぶつかった石。そして、石がぶつかったことによるボールのゆがみがストレスなのだ(右図1)。 同じストレッサーにさらされても、それによる影響の表れ方は、人によって異なる。たとえば疲労や不眠、また頭痛といった身体面に症状が表れる人もいれば、不安や抑うつといった心理面に症状が表れる人もいる。また、遅刻の増加や無意識に嫌な相手を避けるなど行動面に症状が出る人、依存やあきらめといった考え方に変化が起きる人も…

    メンタルタフネスを引き出す!:ストレス耐性を知ってメンタフ度を鍛える - ITmedia Biz.ID
  • 否定的ないい方を改めるだけで、幸運がやってくる | | 「人は見たものしか信じない」 | あすなろBLOG

    ○○してくれない、という代わりに ○○してください、とか、○○するとうれしいね、などと置換えてみる。 人の意見に反対したり,悪口をいうのは簡単。だが、相手に共感したり,励ましたり、あるいは、よいことを見つけようと努力するのは頭の良い人でないとなかなかできない。 一日に三人のひとを喜ばせるだけで、その何倍もの幸せが戻ってくるとしたら、どうするか。実際にやってみて、それが証明されたら、友だちにも教えたらいい。 苦手な人、嫌いな人は、たいていの場合、相手もそう思っている。会わずにすますことのできる相手なら、そうすればいいが、同僚や、クライアントだったら、何か 解決方法を見いだすことが必要。 相手を変えることはできないから、そんなときは自分が変わってみる。愛想の悪いコンビニの店員に、お盆なのにお仕事していて偉いわねえと、いってみよう。 決して、ありがとうを言わない同僚には、いつも助けてくれてありが

  • ストレスから身を守りたければ、『ユーモア力』を磨け! - モチベーションは楽しさ創造から

    明日から、仕事の人も多いはずでしょう。夏休みで気分転換、ストレス解消はできたでしょうか?明日からのストレスの多い仕事に備えて、今日はその対策としての『ユーモア力』について考えていきましょう。 私は仕事柄、いろんな職業の方々、いろんな職場環境の方々と仕事をする事が多いのですが、そんな中で、「よくこんな高いストレス環境の中でガンバッテいるなぁ」と関心してしまう人達と出会います。まぁ、ホントのプロフェッショナルですね。 例えば 少しの失敗が他人の生死を左右してしまうような仕事をしている人達 複雑に対立する人間関係のこじれた会社に出向しなければならない人達 誰も味方がいないという状況で、改革を進めていかなければいけない人達 会社の存続を左右する資金調達、資金繰りを任されている人達 失敗すれば、会社の明日はないというような大きなプロジェクトを任されている人達 等々そういや、火曜日10時からのNHK

    ストレスから身を守りたければ、『ユーモア力』を磨け! - モチベーションは楽しさ創造から
  • FoxyTunes Planet - Web of music at your fingertips

    Celine Dion posts rare family photo to mark awareness for stiff person syndrome

    FoxyTunes Planet - Web of music at your fingertips
  • ビジネスリサーチの心得

    コラム〜リサーチャーの日常 人生を通じてマッチクオリティーを追求する 知識の幅が最強の武器になる というで初めて知った「 マッチクオリティー 」という言葉は、経済学の用語で、ある仕事をする人とその仕事がどれくらい合っているか、その人の能力… 2021.05.04 2021.05.13 311 view 3.ビジネスリサーチの報告書作成 聞き手の頭に入りやすい資料作成〜聞いて理解する人と読んで理解… 【 相手に合わせた 資料作成 】最初に結論を述べてから、それを裏付けるデータを提示するという構成は、欧米流のロジカルシンキングの基になっていますが、日のビジネスパーソ… 2021.02.03 2021.05.13 974 view 1.ビジネスリサーチの基・心構え すべては「依頼」から始まる〜社内リサーチャーと社外リサーチャ… 【 リサーチャー とは 】企業で企画系の仕事をしていると、上

    ビジネスリサーチの心得
  • Fカップになれるクッキー : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン)

    多くの女性から、「ああ、胸がもっと大きかったらいいのになあ」という話を聞きます。 実際に胸を大きくする方法はいくつかあります。高価で危険性もある豊胸手術を受けるという手もあるし、この「Fcup Cookie」をべるという手段を検討してもいいかもしれません。 このクッキーにはプエラリアミリフィカという成分が50mg入っていて、1日2べるだけで、ガンガン胸が大きくなっていくんだそうです。通常のクッキーがお尻の穴を一瞬拡大するだけの効果しか持たないことを考えると、このクッキーの能力はすごいですね。気になるお値段は、30入り1880円です。以下に、ものすごくどうかと思う関連POP画像を置いておきます。

  • ビジネスリサーチの心得

    3.ビジネスリサーチの報告書作成 ファクト、ファクト、ファクト〜事実に基づくこと 「What's Your Story?」という提案や提言がないレポートは意味がない、ということがよく言われますが、ビジネスリサーチの報告書は、内容の8〜9割は ファクト … 2021.01.19 2021.05.16 313 view 5.ビジネスリサーチのビジネスモデル ビジネスリサーチがアウトソースされる理由 ビジネスリサーチを社外に依頼する理由①〜信頼できる人「すべては依頼から始まる」からでも書きましたが、依頼主が社外にリサーチを委託する最大の理由は、事業環境を定点で把握… 2021.01.18 2021.05.13 147 view

    ビジネスリサーチの心得
  • ビジネスリサーチの心得

    コラム〜リサーチャーの日常 人生を通じてマッチクオリティーを追求する 知識の幅が最強の武器になる というで初めて知った「 マッチクオリティー 」という言葉は、経済学の用語で、ある仕事をする人とその仕事がどれくらい合っているか、その人の能力… 2021.05.04 2021.05.13 311 view 3.ビジネスリサーチの報告書作成 聞き手の頭に入りやすい資料作成〜聞いて理解する人と読んで理解… 【 相手に合わせた 資料作成 】最初に結論を述べてから、それを裏付けるデータを提示するという構成は、欧米流のロジカルシンキングの基になっていますが、日のビジネスパーソ… 2021.02.03 2021.05.13 974 view 1.ビジネスリサーチの基・心構え すべては「依頼」から始まる〜社内リサーチャーと社外リサーチャ… 【 リサーチャー とは 】企業で企画系の仕事をしていると、上

    ビジネスリサーチの心得
    jun200
    jun200 2007/08/15
  • YouTube検索ができるまで : LINE Corporation ディレクターブログ

    こんにちは、『livedoor Blog』の担当ディレクターをしている久野(くの)です。 今回は、実際にどのようにlivedoor Blogへの機能追加が行われているのか、一例を取り上げてその流れを簡単にご紹介します。 先月の7月27日にリリースされたブログ投稿フォームからのYouTube検索機能についてお話します。 参考:YouTubeの検索機能を追加しました 最近、「livedoorへのご要望」にYouTubeの検索やブログ貼り付けの機能が欲しいという要望を多数いただくようになったことと、ライブドアでもYouTubeに動画をアップするような機会が増えたこともあり、ブログの定例会議においてYouTube検索機能の追加が決定しました。 参考:http://jp.youtube.com/livedoorcom ■今回のディレクターとしての仕事 1.要件定義 最初に、YouTubeのAPIでは

    YouTube検索ができるまで : LINE Corporation ディレクターブログ
  • 平和的解決のススメ | POP*POP

    ちょっと気になる記事だったので勢いで翻訳。問題が起きたときは平和的な解決を目指しましょう、そのために次のことに気をつけましょう、というものです。 ポイントは全部で10個。詳しくは以下からどうぞ。 落ち着いていこう カッとして行動を起こすのはやめましょう。カチンときたらまずは深呼吸をして10数えましょう。可能ならばその場からちょっと離れて自分だけの時間を持つのも有効です。 よく聞こう 相手の話をさえぎってはいけません。相手が何を言おうとしているのかじっくり聴きましょう。相手の目をみて、あいずちをうちながら聴きましょう。自分が聞いているよ、ということを相手に伝えるようにしましょう。 相手の言い分を聞きましょう 議論をするときは自分にも相手にも言い分があります。相手が間違っているかもしれないし、自分も間違っているかもしれませんが、相手がなぜそう思っているのか十分に情報を集めましょう。 相手の感情

    平和的解決のススメ | POP*POP
  • Ko's Style | 動画検索サイトまとめ

    連休だったりして時間に余裕があると、色々動画を見てみたりします。 みなさんどのサイトで動画見てますか? 今日は動画サービスを横断検索できるサービスをいろいろ挙げてみました。 それぞれ、特徴があるようです。 Woopie http://www.woopie.jp/ これ新しいサービスで結構良さそう! なんかオッシャレ~だし! 動画共有サイトだけでなく、動画配布サイト、テレビ局サイトなどを広範囲にカバーしているのが特徴! さらに、タイトルだけでなく、タグや説明文など動画に関連する情報を網羅していますね。 YoutubeやSTAGE6などの動画を横断検索するなら“TAGGY” [ タギー ] http://taggy.jp/ ブログに動画を貼りたいことってありますね。 ここで使うと、様々な動画サービスから検索した関連動画も一緒に貼り付けられるので便利です!

  • ビジネスリサーチの心得

    コラム〜リサーチャーの日常 オンラインプレゼーテション コロナ禍で必須となった オンラインプレゼンテーション において、 mmhmm というカメラアプリを使うことの効果やその方法について紹介します。… 2021.05.11 265 view コラム〜リサーチャーの日常 トリプル ディスプレイ モニター 在宅勤務が常態化している人は、まず トリプル ディスプレイ 環境に投資することを考えてみてください。作業効率の圧倒的向上が可能です。… 2021.05.06 2021.05.11 205 view 4.インプリケーションと提言 リサーチを通じて気付いたことは?公開情報から点と点を結ぶイン… インサイダー情報はそのままでは役に立たない!?ビジネスリサーチの依頼の中で、「業界の空気感はどうなっているか?」「この技術が主流になっているというのは信憑性があるか?… 2021.01.27 2021.0

    ビジネスリサーチの心得
  • 【Watcherが薦めるこの一冊】クチコミのチカラ  ビジネスに生かすクチコミ・マーケティング

    Web2.0は,情報サービスのパラダイムを大きく変換した。特に,もっぱら情報の受け手であった市民が,情報を発信できる立場に立てたことは画期的である。市民が受け手でしか参加できなかった情報社会に,発信者として主体的に参加できるということは,高度情報化社会の陰の部分を救うチャンスが生まれたことを意味する。もちろん,負の部分もその分多くなる可能性を持つ。 書は,メディア産業の革命とも言えるこの新しいメディアがもたらしたクチコミを,その技法ではなく,マーケッティング・コミュニケーションの視点から分析し,「クチコミのチカラ」を解明する。 消費者の関心は,従来のテレビ・ラジオ・新聞など情報が上から下へ動く「垂直メディア」から,消費者同士の横のつながりで情報を受け渡す「水平メディア」へ変わろうとしている。そこでは消費者は企業と対等の関係で存在し,それに合わせて企業も変化しなければ,消費者に見捨てられる

    【Watcherが薦めるこの一冊】クチコミのチカラ  ビジネスに生かすクチコミ・マーケティング
  • シゴトハック研究所:チームの中で自分で立てた予定を守るには?【解決編】 - ITmedia Biz.ID

    “みんなで共有している知識の表現形式”をスクリプトといいます。自分の仕事について、これを作成、共有することで、作業の進捗についてうまく理解してもらうことが可能になります。 チームの中でメンバー同士が「予定」と「実績」を共有しあうようになれば、チームプロジェクトなどの進捗状況は、各メンバーが手に取るように把握できるはずです(6月15日の記事参照)。 でも、ほかのメンバーが申告する「実績」は、初めのうちこそ物珍しく、注意を引くかもしれませんが、やがて流し読みするようになりがちです。もともと「他人の」仕事の実績であるため、仕事の進捗状況がどうであるかが見えにくくなるからです。 「分かる形」が「スクリプト」 心理学用語に「スクリプト」という言葉があります。「スクリプト」とは、みんなで共有している知識の表現形式のことで、日常生活の中でよく経験する出来事は、多くの場合、一連の流れとして表現されます。

    シゴトハック研究所:チームの中で自分で立てた予定を守るには?【解決編】 - ITmedia Biz.ID
  • 5000人に聞きました!自宅のVista導入率は…

    「自宅パソコンのWindows Vista導入率は14.2%」「いずれ導入したいという回答を含めて導入に前向きなユーザーは7割近いが,3年以内と具体的に考えているユーザーとなると2割に落ちる」。ITpro読者に対して実施したアンケート調査から,このようなWindows Vistaに関する状況が明らかになった。 ITproは7月26日から31日にかけて「パソコンOSに関するアンケート」と題する調査を実施。5376人から回答を得た。一般向けにWindows Vistaが発売されたのが1月30日。ちょうど半年たった時点でのWindows Vistaの普及状況などを調べた。また,自宅だけでなく企業への導入状況も調べるために,設問は自宅と勤務先の両方を用意した。 まず,パソコンOSに何を使っているかという設問に対しては,自宅,勤務先ともWindows XPが圧倒した。その割合は,それぞれ65.3%,

    5000人に聞きました!自宅のVista導入率は…
    jun200
    jun200 2007/08/15