タグ

secondlifeに関するjunhirabayashiのブックマーク (19)

  • ユーザー減少が進む『セカンドライフ』――“過疎化”の先には何が見えるのか? - 日経トレンディネット

    昨年、多くのメディアで話題になった『セカンドライフ』。しかし、その後プレイヤー数が伸びず、『セカンドライフ』は縮小傾向にあり、過疎化が進んでいる。果たして今後はどうなっていくのだろうか。 過疎化が進む『セカンドライフ』~進出企業の手応えとは~ 仮想空間で流通している通貨を現実の通貨に換金できるリアルマネートレーディングが脚光を浴び、昨年は毎日のようにメディアに露出していた、『セカンドライフ』。当時、お金もうけ目的のユーザーやアーリーアダプターが続々とメンバー登録し、一気にプレーヤー数を伸ばした。 しかし、その後は急速に勢いが衰えた。リンデンラボが発表した2007年12月時点での日人アクティブユーザー数(1週間以内にログインした人数)は、約2万9千人。同年7月の数字は約4万5千人だったため、5カ月で1万6千人がやめたことになる。実際、日人街を歩いてみても、他のプレイヤーと出会うことが少な

    ユーザー減少が進む『セカンドライフ』――“過疎化”の先には何が見えるのか? - 日経トレンディネット
    junhirabayashi
    junhirabayashi 2008/03/28
     昨年、多くのメディアで話題になった『セカンドライフ』。しかし、その後プレイヤー数が伸びず、『セカンドライフ』は縮小傾向にあり、過疎化が進んでいる。果たして今後はどうなっ
  • SL「吉祥寺SIM」本格オープンでイベント-個展やYouTube配信も

    junhirabayashi
    junhirabayashi 2007/10/02
    第1弾として、アニメーション業界の第一線で活躍している美術監督木村真二さんの個展「木村真二 THE ART BOARD」をSIM(島)内で開催している。同社の齋藤俊哉社長は「世界中で芸術性とク
  • 新東通信、セカンドライフ内における、"Pay Per Approach"型広告「SLPPA」を開始 | Web担当者Forum

    新東通信は9月27日、セカンドライフ内において、アバターが広告ツールを装着し、他のアバターに接近することでブランドや商品・サービスを認知させる"PPA(PayPer Approach)"型広告商品「SLPPA(スルーパ)」を開発、2007年9月28日に販売を開始すると発表した。 "PPA" とは、同社が新たに考案・開発した接近保証型広告広告で、他のユーザー(アバター)に対して接近した数を保証して支払いが発生する、3D世界ならではのサービス。アバターに配布する広告ツールにはセンサープログラムが埋め込まれており、他のアバターが広告ツールを中心とした範囲内に接近した場合にカウントされる。一定のカウント数になると広告ツールを装着しているアバターに対して成果報酬が支払われる仕組みだ。 新東通信 http://www.shinto-tsushin.co.jp/

    新東通信、セカンドライフ内における、"Pay Per Approach"型広告「SLPPA」を開始 | Web担当者Forum
    junhirabayashi
    junhirabayashi 2007/10/01
    新東通信は9月27日、セカンドライフ内において、アバターが広告ツールを装着し、他のアバターに接近することでブランドや商品・サービスを認知させる"PPA(PayPer Approach)"型広告商品「SLPP
  • 「Second Lifeの可能性に賭けている」――電通の展望 - ITmedia News

    電通がSecond Life開拓を進めている。複数の島(SIM)を確保し、企業や大学を誘致する「バーチャル東京」を8月23日にオープン(関連記事参照)。すでに東京放送(TBS)とみずほ銀行がバーチャル東京で活動を始めたほか、慶応義塾大学の参入も決まっている。 ただSecond Lifeは、日人ユーザーが少なかったり、操作性が悪くサーバも不安定――などといった課題が指摘されており、企業が大々的に参入するには時期尚早ではとも指摘されている。 「確かにSecond Lifeには課題は多い。ユーザー数も少なく、今は広告価値もない」と、電通メディア・コンテンツ計画局企画調査部スーパーバイザーの粟飯原(あいはら)健氏も認める。それでも同社が開拓を進めるのは、Second Lifeの可能性を信じているから。「3次元仮想世界は今後進化する。その可能性に賭けている」 なぜ電通がSecond Life 粟飯

    「Second Lifeの可能性に賭けている」――電通の展望 - ITmedia News
    junhirabayashi
    junhirabayashi 2007/09/11
    「Second Lifeの可能性に賭けている」――電通の展望 電通がSecond Lifeの開拓に力を入れている。Second Lifeはユーザー数や操作性などで問題も指摘されているが、電通は「今後の可能性に賭けて
  • Second Lifeに“電通島” 「バーチャル東京」オープン

    電通は8月23日、米Linden Labが運営する3D仮想世界「Second Life」上に、東京の文化を発信する地域「バーチャル東京」を構築したと発表した。まずは「世界陸上大阪大会」と連動し、アバターで競技を楽しめるスタジアムを24日に公開。9月下旬には人気CG「スキージャンプ・ペア」と同様なジャンプが楽しめるジャンプ台を公開する予定だ。 ゲームやイベントで集客しつつ、同社が確保した計 16のSIM(島)を企業に誘致し、オブジェクトの構築やSIM運営を請け負って収益化する計画。すでに金融機関などの参入が決まっており、今後1年で30社程度の利用を目指す。 仮想社会の経済活動も研究する予定で、9月下旬に開設予定の慶応義塾大学仮想キャンパスで研究を行うほか、電通国際情報サービスが、フランチャイズシステムやポイントプログラムなどを検証していく。 スキージャンプ国際大会も バーチャル東京は「東京の

    Second Lifeに“電通島” 「バーチャル東京」オープン
    junhirabayashi
    junhirabayashi 2007/08/23
    まずは電通が確保した16のSIMを誘致する計画で、参入費用は半年間で600万円程度から。金融機関などがすでに出店を決めており、今後1年で30社の参入を目指す。 「広告市場を作るだけでは
  • 『Second Life』の銀行破綻:「無法空間」での規制とは | WIRED VISION

    『Second Life』の銀行破綻:「無法空間」での規制とは 2007年8月17日 経済・ビジネス コメント: トラックバック (3) Bryan Gardiner 2007年08月17日 8月に入って、『Second Life』における「仮想投資銀行」だったGinko Financialが破綻した。これをきっかけに、メタバース(仮想空間)――特にそのビジネス面において――での監督、透明性、説明責任の強化を求める声が高まっている。 桁外れの利回り(40%超)を投資家に約束し、正体不明のオーナーが運営していた規制外銀行のGinko Financialは、8月8日付のウェブサイトにおける告知で、金融機関としての実体を失ったと発表した。オーナーの身元はいまだにわかっていない。 この破産宣言は、Ginko Financialが存在した3年半にわたって自らの金を投資したSecond Lifeの住民

    junhirabayashi
    junhirabayashi 2007/08/17
    8月に入って、『Second Life』における「仮想投資銀行」だったGinko Financialが破綻した。これをきっかけに、メタバース(仮想空間)――特にそのビジネス面において――での監督、透明性、説明
  • 仮想世界「セカンドライフ」がテロリストの訓練場に

    オンライン3Dの仮想世界「セカンドライフ」にて、テロリストが実際に事件を起こす環境を3DCGで再現して訓練キャンプを行っているらしい。それだけでなく、テロリスト仲間を募集するためにも「セカンドライフ」を使っているとのことです。 詳細は以下の通り。 Slashdot | Second Life & WoW Terrorist Training Camps? Second Life and WoW 'plagued by terrorists' なぜテロリストがセカンドライフ内でこういった訓練を行ってリハーサルをしているかというと、言うまでもなく実際の現実世界では訓練できないため。 また、セカンドライフだけでなく「World of Warcraft」もこういった訓練などに利用されているそうです。 なお、以前には実際にセカンドライフ内にてテロリストが蜂起、仮想原子爆弾を使用してセカンドライフ内の

    仮想世界「セカンドライフ」がテロリストの訓練場に
    junhirabayashi
    junhirabayashi 2007/08/02
    オンライン3Dの仮想世界「セカンドライフ」にて、テロリストが実際に事件を起こす環境を3DCGで再現して訓練キャンプを行っているらしい。それだけでなく、テロリスト仲間を募集するため
  • Second Lifeは話題先行?「興味なし」が7割以上、アイシェア調査

    Windows SQL Server 2005サポート終了の4月12日が迫る、報告済み脆弱性の深刻度も高く、早急な移行を

    junhirabayashi
    junhirabayashi 2007/07/31
    アイシェアは30日、3Dバーチャルワールド「Second Life」に関する意識調査の結果を公表した。それによれば、現状ではテレビや雑誌での話題先行の色が強く出ており、認識率は高いものの「参
  • mkk-works.com

    mkk-works.com 2024 著作権. 不許複製 プライバシーポリシー

    junhirabayashi
    junhirabayashi 2007/07/28
    以前、「セカンドライフ日本語版登場 second lifeの”今”を知る」という記事をUPしましたがやはり、日本におけるsecond lifeへの興味関心は高いようで 検索キーワードでの「セカンドライフ
  • セカンドライフに関する調査--セカンドライフの利用者はわずか1%未満

    Webマーケティングガイドでは、インターネットの利用に関する調査を企画し、株式会社エルゴ・ブレインズが運営するターゲットリサーチのリサーチパネルに対してインターネット調査を行った。 今回の調査では、インターネット上の3D仮想空間「セカンドライフ」について、その利用実態を調査した。 その結果、セカンドライフを認知しており、かつ現在利用しているユーザーは全体のわずか0.7%であることがわかった。 調査対象者は、インターネットをすでに3年以上利用してしている20歳〜49歳までの男女300人。男女比・年齢比は、20歳〜34歳の男性と女性、そして35歳〜49歳の男性と女性による4セルで均等割付けを行った。 まずQ1では、「セカンドライフ」の認知と利用状況を尋ねたところ、「セカンドライフを知っており、利用もしている」というユーザーはわずか0.7%で、300人中4人のみが現在セカンドライフを利用している

    セカンドライフに関する調査--セカンドライフの利用者はわずか1%未満
    junhirabayashi
    junhirabayashi 2007/07/27
    まずQ1では、「セカンドライフ」の認知と利用状況を尋ねたところ、「セカンドライフを知っており、利用もしている」というユーザーはわずか0.7%で、300人中4人のみが現在セカンドライフ
  • セカンドライフで実施したSNSのオフ会などに思う: SNS,ソーシャルネットワーキング.jp

    ●セカンドライフで実施したSNSのオフ会などに思う 2007年7月、セカンドライフの日語化が発表されるなど、今年はメタバース元年になりそうな状況ですが、一方であいも変わらずネットコミュニティに深く関わっている方々からの否定的な意見も多いですよね。最近実施したSNSのセカンドライフオフ会の軽い報告を兼ねてコラムを書いてみました。 別に流行する具体的な仕組みがセカンドライフであろうと無かろうと筆者にとっては一向に構わないのですが、セカンドライフに否定的な意見の多くが、「テレプレゼンスの時代の到来」を認識しないで、頭から全否定するような意見が多いのはとても残念です。 ▼日語化で過熱するセカンドライフ,その実態は? http://zen.seesaa.net/article/47865009.html ▼SECOND LIFE日語版Βリリースに見る "負の側面" http://www.fut

    junhirabayashi
    junhirabayashi 2007/07/25
    2007年7月、セカンドライフの日本語化が発表されるなど、今年はメタバース元年になりそうな状況ですが、一方であいも変わらずネットコミュニティに深く関わっている方々からの否
  • 「セカンドライフ」ブーム、もう終わり? : 痛いニュース(ノ∀`)

    「セカンドライフ」ブーム、もう終わり? 1 名前: 噺家(関西地方) 投稿日:2007/07/22(日) 17:31:09 ID:Ah253nsUP ?PLT 「セカンドライフ」ブーム、もう終わり!? TVや雑誌でガンガン話題なのが、米国発のインターネット3D仮想世界「セカンドライフ」。IBMや日産、アディダスといった 有名企業も続々と“出店”し、日語版の試験提供もスタート。 まさにこれからといった感じだが、米国ではすでに飽きられ、 “ブームは終わった”なんて声もある。TIME誌ではワースト5 サイトに挙げていた。 「セカンドライフは、インターネットのできる環境で、専用のソフトウエア(無料)さえダウンロードすればできるという手軽さが魅力でした。ところが、自宅で使うPCでは、CPU(中央演算処理装置)の性能やハードディスクの容量などが不足していて、自分の分身の画像を動かすのに時間がかかる。

    「セカンドライフ」ブーム、もう終わり? : 痛いニュース(ノ∀`)
    junhirabayashi
    junhirabayashi 2007/07/24
    TVや雑誌でガンガン話題なのが、米国発のインターネット3D仮想世界「セカンドライフ」。IBMや日産、アディダスといった 有名企業も続々と“出店”し、日本語版の試験提供もス
  • メディア・パブ: 日本語化で過熱するセカンドライフ,その実態は?

    3次元仮想世界サービスSecond Lifeの日語版が先週末の13日に始まった。Second Life事業を仕掛けようとする関係者にとっては,待ちに待った登場である。 でも日語版サイトが現れる前から,既に国内のSecond Life(SL:セカンドライフ)ブームはかなり過熱気味だ。新聞や雑誌にはセカンドライフを盛り上げる記事で溢れているし,書店に行けば入門書や解説書が数多く並ぶ。メディアと歩調を合わせて,広告,教育/セミナー,コンサルティング,システムなどの関連企業も,SL関連事業で一儲けを企む。もちろん調査会社も後押しする。みずほコープレート銀行産業調査部は,来年末にも,SLの加入者数が2億5000万人に迫り,仮想通貨の年間総取引量が1兆2500億円に達すると予言する。 こうなると一般企業も,SLでの事業準備をせき立てられる。一般のインターネットユーザーもアバターで仮想社会を経験して

    junhirabayashi
    junhirabayashi 2007/07/23
     その21%のアクティブ率すら,かなり底上げされた値ではなかろうか。みずほは,過去60日に一度でもログインしたアバターをアクティブと見なしているからである(最新の統計データでは
  • さあ? バブル崩壊、セカンドライフ

    語版βがサービス開始して早々、『セカンドライフ』バブル終了という論調が急速に広がっていますね。 キャズムを超えろ!:Second Life日語版リリースが国内でのセカンドライフバブル崩壊の原因となる!? ITmedia:Second Lifeへの空騒ぎ、そろそろやめませんか 気の早い記事が目立つ一方で、少し冷静に数字を追いかけている記事も。「オワタ」的なスタンスではないものの、バブルの実態を的確に捉えようとしています。 メディア・パブ:日語化で過熱するセカンドライフ,その実態は? 遠い将来に夢を託すだけなら問題ないが,今すぐの成果を期待すると大失敗となりかねない。なのに,期待を抱きすぎたのか,SLに進出した企業からは,早くも落胆する声が聞こえ始めている。仮想空間で企業活動を始めてみたものの,閑散として閑古鳥が鳴くだけと。アクティブアバター数が全世界でわずか50万人弱で,オンライン中

    junhirabayashi
    junhirabayashi 2007/07/20
    北米では細々と続けられるにしても、日本ではかなり致命的。いわゆる「セカンドライフバブル」は企業が牽引しているため、海外企業が撤退しているというニュースはこれから立ち上げる
  • Second Life日本語版リリースが国内でのセカンドライフバブル崩壊の原因となる!? - キャズムを超えろ!

    セカンドライフ日語版βがようやっとリリースされたので、わざわざ日語版βをダウンロードしなおして感じた感想は『ああこれで一連のSecond Lifeバブルが終わるのね』というものだった。現状のUS版クライアントソフトウェアをそっくりそのまま日語化してしまったこと、それを大々的に「日語版登場!」なんてプレスリリースを打って発表してしまったことが良くなかった、と見ている*1。 「日語版が出たら爆発的に人がきますよ、だからそれまでに土地を買って商品を並べて準備しておきましょう、後からやっても遅いですよ」 と電通・博報堂が煽りに煽り切ったところで、βとはいえ日語版がリリースされた。この先何が起きるかというと、短期的になアクティブユーザ数の伸びが電博さんの言う数値には遠く及ばない...というのが明確になった時点で、ぞろぞろと「セカンドライフ撤退組企業」が発生しはじめるだろう。日語版がリリ

    Second Life日本語版リリースが国内でのセカンドライフバブル崩壊の原因となる!? - キャズムを超えろ!
    junhirabayashi
    junhirabayashi 2007/07/20
    セカンドライフ日本語版βがようやっとリリースされたので、わざわざ日本語版βをダウンロードしなおして感じた感想は『ああこれで一連のSecond Lifeバブルが終わるのね』というものだった
  • Second Lifeへの空騒ぎ、そろそろやめませんか

    先週のアクセストップは、1枚の2次元画像から3次元映像を作り出すソニー発の技術「MotionPortrait」についての記事だった。記者は発表会場で顔写真を撮ってもらい、それをその場で3次元化してもらった。自分が画面上でぐりぐり動いたあげく、飛んできたちょうちょをべるという動画に仕上がり、あまりにリアルで不気味だった。この技術を採用したというPSP版ハルヒも楽しみだ。 ところで最近、Second Lifeに関する報道が改めて熱を帯びてきた。電通をはじめとした大企業もこぞって参入。テレビでも連日取り上げられている。 昨年からSecond Lifeを追いかけていた記者だが、今年3月に「Second Life“不”人気、7つの理由」の記事を書いて以来、Second Lifeにはとんとご無沙汰。先週、クライアントソフトが日語化されたが、操作しづらさや、何をしていいか分からない、という印象は従来

    Second Lifeへの空騒ぎ、そろそろやめませんか
    junhirabayashi
    junhirabayashi 2007/07/18
    なぜか最近、Second Lifeに関する報道が熱を帯びている。だがやっと出てきた日本語版も使いやすいとはいえないし、そろそろほかに目を向けた方が楽しいと思うが……。
  • On Off and Beyond: 企業広告はセカンドライフにとって重要か

    語版、出ましたね。最近、ちょろちょろセカンドライフに入ったり、関連文献を読み漁ったりしてる渡辺です。そんな私のセカンドライフへの関わりは、 1)ビジネス的興味/知的好奇心 がまずきっかけ。しかし、人の話を聞き、人の書いたもの読み、その二番煎じサマリーを作って理解したつもりになるだけでは、私のオタク心が満足しないので、実際アカウント作っていろいろ見てるうちに 2)はまってきた という感じです。 「人が言っている事」だけでも、セカンドライフについて書かれた英語コンテンツは膨大にあるので、それをシャクシャクと要約するだけでも、かなり面白いんですが、オタク道を進む者としては、無駄な2)の方もやらざるを得ないと。 結果としては、1)、2)両方の側面から奥深く面白くて、山のようにエントリーが書きたくなってしまうのでした。その面白さは、単にゲームとかビジネスとしてだけではなく、「貨幣経済」「犯罪経済

    On Off and Beyond: 企業広告はセカンドライフにとって重要か
    junhirabayashi
    junhirabayashi 2007/07/18
    日本語版、出ましたね。最近、ちょろちょろセカンドライフに入ったり、関連文献を読み漁ったりしてる渡辺です。そんな私のセカンドライフへの関わりは、 1)ビジネス的興味/知的好奇
  • ワースト5にセカンドライフ TIMEが酷評 : 大西 宏のマーケティング・エッセンス

    2007年07月12日07:14 ワースト5にセカンドライフ TIMEが酷評 カテゴリインターネット kinkiboy Comment(1)Trackback(30) TIMEの50 Best Websites 2007については池田信夫ブログで紹介されていますが、投票によってランキングが変化するのでベスト5が若干変化しています。 現在のところ、トップは、知識がなくとも見たままに直感的に(WYSIWYGに)サイト・デザインができるWeebly.com。あとは、Cnetが運営する料理関連のサイトChow.com、携帯に予約した日時にメッセージを送ることができるOhDon'tForget.comや動画のBlinkx.com、またソーシャルブックマークのStumbleUpon.comという顔ぶれが入っています。 50 Best Websites 2007 Weebly.comは遊んでみたことがあ

    junhirabayashi
    junhirabayashi 2007/07/12
    そちらはともかく、ワースト5のほうが気になりました。世界最大のSNSで日本にも上陸してきたばかりのMySpace.comや「話題の」セカンドライフがランク入りしています。
  • セカンドライフ内での集客を支援するセカンドライフ最適化(SLO)サービス | Web担当者Forum

    ウェブスタージャパンは7月10日、セカンドライフでの集客を最適化する「セカンドライフ最適化サービス(SLO)」の提供を2007年8月に開始すると発表した。 同サービスは、インターネットにおける検索エンジン最適化(SEO)のセカンドライフ版。セカンドライフに出展した企業の島(sim)や店舗に集客がなく、埋没してしまわないよう、セカンドライフユーザーにとって“見つけやすい島”の構築を、開発段階から支援する。 具体的には、セカンドライフ内検索エンジンに対してsim情報を最適化し、検索結果を上位表示させる。また、Webページからセカンドライフ内の島への誘導を行うSLurlへ、SEMと従来のSEO対策のノウハウを基に対策を行う。 ウェブスタージャパン http://www.webstarjapan.com/

    セカンドライフ内での集客を支援するセカンドライフ最適化(SLO)サービス | Web担当者Forum
    junhirabayashi
    junhirabayashi 2007/07/12
    ウェブスタージャパンは7月10日、セカンドライフでの集客を最適化する「セカンドライフ最適化サービス(SLO)」の提供を2007年8月に開始すると発表した。
  • 1