タグ

2013年10月24日のブックマーク (2件)

  • 葵さん 海外就職の前にフィリピン留学?スピーチ動画・原稿有り?

    名前 : 日高葵さん 年齢 : 20代女性、会社員(海外就職の準備期間中) 留学期間 : 8週間 開始時の英語力 : TOEIC 770点 (L390, R380) たくさんの生徒の方々に見送られる葵さん。葵さんはサウスピーク在学中に3回、スピーチコンテンストで入賞しました。そのスピーチ動画と原稿を記事の最後で紹介しています。 フィリピン留学の動機 もともと転職を考えていて、次に仕事をする場所として海外仕事をすることを検討していました。そして出来れば日人以外の人達と働きたかったので、英語を武器として身に付けたいと考えていました。 私は大学時代に留学生が暮らす学生寮で暮らしていたためもともと英語はある程度できていました。でも、その英語は日常生活で使える程度のあくまでブロークンな英語でした。仕事場で使えるフォーマルな英語を身に付けたいと思い今回留学を決めました。 留学先にサウスピークを選ん

    葵さん 海外就職の前にフィリピン留学?スピーチ動画・原稿有り?
  • 資本利潤率がゼロになる日

    主義の経済システムにとって質的な矛盾は、マルクスを引用するまでもなく、資の蓄積そのものが資の利潤率を引き下げるという問題である。別に難しいことではない。資蓄積につれて、分母としての資総量が大きくなれば、分子としての資利潤が同じ率で大きくならない限り、資利潤率は、維持できないということにすぎない。 経済の成長初期において、資が不足しているときには、資は豊かな投資機会を見出す。しかし、理の当然として、資の蓄積が進んで経済が成熟してくれば、利用できる資総量に対する投資機会は減少していく。ゆえに、資利潤率は低下しなければならない。 資利潤率の判り易い指標は金利である。日では非常に長期に及んで、低金利が定着している。人口が減少に向かおうという日のことだ。世界有数の規模にまで蓄積された資は、行き場を失って久しいのである。いわゆる金余りである。ところが、いまや、日

    資本利潤率がゼロになる日