タグ

映画に関するjununのブックマーク (33)

  • 兵隊人形とバービーでユートピアを作った男 - 映画評論家町山智浩アメリカ日記

    今日発売のサイゾー6月号の連載に、「マーヴェンコール」というドキュメンタリー映画について書きました。 11年前、ニューヨーク州の田舎町で、マーク(当時38歳)は瀕死の重傷を負った。 バーの駐車場で5人の若者に殴られ、蹴られ、脳挫傷で9日間昏睡状態に陥った。 障害が残り、それ以前の記憶を失った。 つまり、海軍にいたこと、結婚したこと、離婚したこと、アル中になり、ホームレスとして放浪していたこと、そして自分がどんな人間かということが思い出せなかった。 マークはリハビリをするうちにマークは兵隊人形で遊び始めた。 事を1日1回に切り詰めて貯めた金で、人形のための服や、新しい人形を買った。ベニヤ板で建物を作った。彼の家の庭はいつしか、マーヴェンコールという街になった。その人形ごっこの主人公の兵士はマーク自身だという……。 サイゾー 2011年 06月号 [雑誌] 出版社/メーカー: サイゾー発売日

    兵隊人形とバービーでユートピアを作った男 - 映画評論家町山智浩アメリカ日記
    junun
    junun 2011/05/23
    ヘンリー・ダーガーのようなエピソード。日本では公開しなさそう。
  • 映画「ノルウェイの森」 公式サイト

    You need to find out what sorts of air freight businesses they work with if you want to do business with them. Information may be gleaned quite effectively from freighter planes. This list includes the amount of available space, the freight rates, the different kinds of aircraft, and the tickets. It would be best if you had a fundamental understanding of how freight airlines operate. To begin, the

    映画「ノルウェイの森」 公式サイト
    junun
    junun 2010/12/10
    面白そうだ。マツケン好き
  • Apple、日本のiTunes Storeで映画の提供を開始

    2010年11月11日、東京、Apple日、日iTunes® Storeで映画が提供されるようになったことを発表しました。これにより日のお客様もiPhone®やiPad™、iPod touch®、Mac®そしてWindows PCで、あるいは新しいApple TVを接続したハイビジョンテレビでも、かつてない方法で映画を楽しめるようになります。日から、20世紀フォックス、パラマウント・ピクチャーズ、ウォルト・ディズニー・スタジオ、ワーナー・ブラザース、ユニバーサル・ピクチャーズといった主要なインターナショナルフィルムスタジオ、そしてアスミック・エース・エンターテインメント、フジテレビ、角川映画、日活、松竹、東映といった日のコンテンツ・パートナーからの1,000以上の映画をHD(ハイデフィニション)またはSD(スタンダードデフィニション)でレンタルまたは購入することができます。

    junun
    junun 2010/11/11
    TSUTAYAの危機
  • はてなブログ

    自分のコーヒー環境とか 先日友人コーヒーについて話していたらなんか楽しくなってきたのでメモがてらここに書きます。対象読者はコーヒー好きか、あるいはコーヒーに興味がある人で、かつ、他人の考え方や装備にも興味があるかたです。 わたしにとってのコーヒーの役割 最初に、まずはわた…

    はてなブログ
  • でも、やるんだよ - 男の魂に火をつけろ! ~はてブロ地獄変~

    今から4年ちょっと前の話である。 ホテル・ルワンダ プレミアム・エディション [DVD] 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2006/08/25メディア: DVD購入: 2人 クリック: 110回この商品を含むブログ (368件) を見るテリー・ジョージ監督の映画『ホテル・ルワンダ』は、主演のドン・チードルがアカデミー賞にノミネートされるなど海外での評価は高かったものの、ルワンダ虐殺という日人に馴染みの薄い題材を扱っていたこともあり(チードルのノミネートによって配給権料が高騰したというのも理由のひとつであった)、国内での公開が決まらずにいた。しかし、評論家の町山智浩氏らが呼びかけた署名活動によって、ようやく国内公開にこぎつけたのだった。ネット上でもこの運動は盛り上がったので、自分も署名した、という方も多いだろう。 この映画のパンフレットで町山氏は、テリー・ジョー

    でも、やるんだよ - 男の魂に火をつけろ! ~はてブロ地獄変~
  • YouTube - ガリガリガリクソン初監督映画「NEET OF THE DEAD(無声映画)」

    ガリガリガリクソン初監督映画「NEET OF THE DEAD」。 吉沖縄国際映画祭で出品された話題作。 色々なゾンビ映画へのオマージュがちりばめられている。 http://garigarigarikuson.laff.jp/

    junun
    junun 2010/02/01
    オチ、けっこう好き。
  • TBSラジオ FM90.5 + AM954~何かが始まる音がする~

    junun
    junun 2009/08/31
    因縁の対決(一方通行)
  • CinemaScape/Comment: ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破

    山岡「この味噌汁はできそこないだ。明日、もう一度この水族館に来てください。物の味噌汁をご覧に入れますよ」 荒事満載でたいへん面白く、映像のクオリティも最高で、凄まじい快楽を与えてくれるエンターテインメントである。しかし、いまさらオレが庵野と信頼関係を結ぶわけにはいかないのだ。そもそも、我々と庵野の間に信頼関係なんかカケラもなかったのだ。 先日、深夜にテレビ版の再放送をしていたので懐かしいなと思ってちょっと観たんですがね、まあ新劇場版に比べて画面のショボイこと。ペラッペラで動きゃしねえ。しかしどのアニメよりも、殺伐とした緊張感がある。この「信頼関係のなさ」が「エヴァンゲリオン」というアニメを特別なものにしていた筈なのだ。夏エヴァなんか銀幕からクソぶっかけてきたんだぜ。 今回の新劇場版は、約束事に身を預けきった純プロレスだ。内容は昔の試合より遥かにハードでアクロバティックになっている。しかし

    junun
    junun 2009/08/12
    ヱヴァ破本編より断然アツいぜ。
  • 玉木宏の同性愛描写、事務所はOKしていた

    7月13日(月)、『MW -ムウ-』の岩仁志監督と松橋真三プロデューサーが、秋葉原のデジタルハリウッド大学で特別講義を行った。映像作家を目指す生徒たちの前での講義だったため、監督もプロデューサーも包み隠さず製作の裏事情について語った。時には意外な裏話も飛び出し、1時間40分の講義はアッという間に終わった。 『MW -ムウ-』は漫画家・手塚治虫がタブーに挑んだ異色作。これまでに映像作家たちが何度と映像化を試みてきたが、出資の問題などで製作が中止することが多く、関係者の間では必ず頓挫する作品と忌み嫌われて来た。宣伝文句にもあった「映像化不可能」というのは技術的に撮影が難しいという意味ではなく、実は出資者を説得することが難しいという意味だった。松橋プロデューサーは「常に出資者との戦いだった」と語っている。 原作では2人の主人公の同性愛描写が主軸になっているが、松橋プロデューサーは自分で

    junun
    junun 2009/07/16
    夢も希望もない
  • 今日、『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』語りラジオ出ます - 吉田アミの日日ノ日キ

    http://d.hatena.ne.jp/izumino/ を参照のこと。22時くらいからのはじまるようです。何時くらいに出るのかわかりませんが30分ほど? なので、観た感想、気になったところなどまとめています。が、けっこうまとめてみたら、私は『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』に否定的なことに気が付きました。確かに手放しで褒めちぎっている人ってかつての『エヴァ』が好きだった人で、ほっとんど最近のアニメを観てない人ばっかりな気が。印象なので統計とってないからあまりあてにするなかれ。あとは、褒め勝ち!みたいな話題の作品だから褒めとこという強迫概念のようなものが感じられる。怖いよー。 しかし、自分にとって、『AKIRA』が同じように再構成されたらどうか、というと絶対、好きだとしか言わないと思うので、それくらい人生の一部を持ってかれちゃったって人がたまらん!たまらん!となってしまうのはしょうがない

    今日、『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』語りラジオ出ます - 吉田アミの日日ノ日キ
    junun
    junun 2009/07/10
    この感想は同意。
  • 映画「MW-ムウ-」 - まどぎわ通信

    原題:MW-ムウ- 公開:2009年日 時間:130分 分野:サスペンス 原作:漫画/手塚治虫「MW(ムウ) (1) (小学館文庫)」 製作:松崎澄夫,宇野康秀,白井康介    阿佐美弘恭,堀越徹,李于錫    樫野孝人,松谷孝征,竹内茂樹    久松猛朗,島村達雄,菅野信三 監督:岩仁志 出演:玉木宏,山田孝之,山裕典    山下リオ,風間トオル,鶴見辰吾    林泰文,中村育二,半海一晃    品川徹,石田ゆり子,石橋凌 脚:大石哲也,木村春夫 撮影:石坂拓郎 音楽:池頼広 評価: 「MW-ムウ-」あらすじ:タイのバンコクで邦人誘拐事件が発生する.被害者は竹菱建設役員を務める岡崎俊一(中村育二)の娘の愛子(小松彩夏).LA新世紀銀行コーポレイト部次長の結城美智雄(玉木宏)が用意した現金1億円を持った岡崎をタイ警察が追う.その中には日から捜査協力のため派遣されていた警視庁刑事

    junun
    junun 2009/07/09
    他山の石に
  • 語らずに死ねるか! 無名の元兵士たちの声|戦争体験者のドキュメンタリー映画 「語らずに死ねるか」 DVDで販売開始!

    Author:吉丸 昌昭 ドキュメンタリーの重鎮だった牛山純一氏の率いる日映像記録センターに所属し、「すばらしい世界旅行」や「知られざる世界」などドキュメンタリー番組のカメラマンとして世界各国を取材。現在は、映像製作会社の代表プロデユーサーである。 監 督: 長尾 栄治 福島県出身。 1995年 日大学芸術学部映画学科卒業。(株)ユニモト入社。 以後、演出助手を経て、同社映像製作部で演出(監督)を担当。 <主要作品> 2001年 「昭和と戦争」全8巻 2002年 「大町高校100年物語」 2004年 「ノスタルジック満州」 2005年 「太平洋戦争」全10巻 2007年 「二つの故国をつなぐ歌~Diva早春賦をうたう~」 2009年 「語らずに死ねるか!~無名の元兵士の声~」 最新記事 歴史的建造物 日比谷公会堂 (09/22) 戦場体験 日比谷公会堂に参加して (09/21) 終戦記

    junun
    junun 2009/06/21
  • 物議醸すトリアー監督新作、カンヌ版「ラジー賞」を受賞!?

    第62回カンヌ国際映画祭(Cannes Film Festival)で、コンペティション部門出品作『Antichrist』のフォトコールに登場したラース・フォン・トリアー(Lars Von Trier)監督(2009年5月18日撮影)。(c)AFP/VALERY HACHE 【5月24日 AFP】今年のカンヌ国際映画祭(Cannes Film Festival)で、過激な暴力シーンなどがあることから物議を醸しているラース・フォン・トリアー(Lars Von Trier)監督のゴシックスリラー作『Antichrist(原題)』 が24日、同映画祭審査員団から「anti-prize(最低賞)」を授与されたことで、新たな波紋を呼んでいる。 同映画祭審査員団は例年、精神的価値を重視した出品作に「エキュメリック(Ecumenical Jury)賞」を与えており、今年はケン・ローチ(Ken Loach

    物議醸すトリアー監督新作、カンヌ版「ラジー賞」を受賞!?
    junun
    junun 2009/05/26
    悪評も評
  • MXテレビの新番組はオセロの松嶋さんと一緒 - 映画評論家町山智浩アメリカ日記

    4月5日から(毎週日曜日夜23時)、東京ローカルのUHF局Tokyo MXテレビで、町山が出演する番組が始まります。 http://www.mxtv.co.jp/ http://www.sonymusic.co.jp/etv/matsumachi/ 日未公開のアメリカ映画をまるごと放送する番組です。 司会はオセロの松嶋尚美さん。 オイラは作品の選択と解説を担当します。 最初はアメリカのドキュメンタリー映画を紹介していきます。 第一回は世界一のスーパー・チェーンの功罪を暴いた『ウォルマート/激安の高い代償』(仮題) Walmart: The High Cost of the Low Price 第二回はサブプライム・パニックを予言することになった、アメリカの異常な貸しまくり事情をルポした『限度額目いっぱい/クレジットカード地獄USA』(仮題)Maxed Out 第三回はWTOや巨大企業の広

    MXテレビの新番組はオセロの松嶋さんと一緒 - 映画評論家町山智浩アメリカ日記
    junun
    junun 2009/03/18
    観たい!
  • 映画「旭山動物園物語 ペンギンが空をとぶ」 - まどぎわ通信

    junun
    junun 2009/02/15
    まさかのマキノ雅彦
  • 【インフォシーク】Infoseek : 楽天が運営するポータルサイト

    日頃より楽天のサービスをご利用いただきましてありがとうございます。 サービスをご利用いただいておりますところ大変申し訳ございませんが、現在、緊急メンテナンスを行わせていただいております。 お客様には、緊急のメンテナンスにより、ご迷惑をおかけしており、誠に申し訳ございません。 メンテナンスが終了次第、サービスを復旧いたしますので、 今しばらくお待ちいただけますよう、お願い申し上げます。

    junun
    junun 2008/12/18
    この投票に関して、実際に観て怒ってる人もいるんだろうけど、観てもない奴に批判されるのは嫌だな
  • 洋画離れ止まらず。興行収入4割減少…“若者の字幕嫌い”などが原因か : 痛いニュース(ノ∀`)

    洋画離れ止まらず。興行収入4割減少…“若者の字幕嫌い”などが原因か 1 名前: ◆SCHearTCPU @説教部屋に来なさい→胸のときめきφ ★ 2008/08/22(金) 21:49:22 20世紀フォックスやワーナーなど洋画大手5社の今年1月〜7月の興行収入累計が昨年同時期の約4割減の大幅な落ち込みを記録した。業界では、消費不況による節約ムードや、若者らに字幕が敬遠されていることなどが原因とみており、今年後半も大きな回復は期待できないとの見方が広がっている。 日映画製作者連盟によると、大手5社と単館系作品を中心に扱う独立系5社をあわせた洋画の興収累計(1月〜7月)は約461億円で30・8%減だった。うち、独立系は約126億円で1・9%増だったが、大手5社は約335億円で38・3%減の激しい落ち込みとなった。 (中略) 同連盟の愛宕(おたぎ)威志事務局次長は「洋画がこれほど落ち込んだ例

    洋画離れ止まらず。興行収入4割減少…“若者の字幕嫌い”などが原因か : 痛いニュース(ノ∀`)
    junun
    junun 2008/08/23
    映画業界もパラダイス鎖国か?こんなウンコだらけのガラパゴスは嫌だ
  • 「20世紀少年」カンナ役、平愛梨さんに決定 ケンヂ役=唐沢寿明 オッチョ役=豊川悦司、他豪華顔ぶれ : 痛いニュース(ノ∀`)

    「20世紀少年」カンナ役、平愛梨さんに決定 ケンヂ役=唐沢寿明 オッチョ役=豊川悦司、他豪華顔ぶれ 1 名前: 日放送協会(愛知県) 投稿日:2008/08/04(月) 08:49:05.52 ID:6OQ17Rg20 ?PLT 女優の平愛梨(たいら・あいり、23)が、3部作構成で総製作費60億円をつぎ込む映画「20世紀少年」(堤幸彦監督、第1章は30日公開)のヒロイン、カンナ役を演じることが3日、配給の東宝から発表された。 プロ・アマ問わず募集したオーディションで、3000人の中から抜てきされた。原作にピッタリの容姿が決め手になったというが、実は同オーディションには引退覚悟で臨んだという。 オーディション前には「後悔しないように」と、腰まで伸ばし続けてきた髪を 40センチ以上バッサリと切ったといい、苦節9年で初の大役を射止めたことに、 「選んでくれて当に感謝、感謝です」と、うれし泣き

    「20世紀少年」カンナ役、平愛梨さんに決定 ケンヂ役=唐沢寿明 オッチョ役=豊川悦司、他豪華顔ぶれ : 痛いニュース(ノ∀`)
    junun
    junun 2008/08/06
    「似てる」って別にいい映画の条件じゃない
  • 『人魚姫』の持つ今日のリアリティ――『崖の上のポニョ』と『砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない』について - metamorphosis

    最近、偶然にも、アンデルセンの『人魚姫』を現代風にアレンジした二つの作品を見たり読んだりした。ひとつは、宮崎駿の最新作『崖の上のポニョ』であり、もうひとつは、桜庭一樹の小説『砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない』をマンガ化した作品である(漫画:杉基イラク)。言ってみれば、これらの作品の作者は、『人魚姫』という古典的な作品から現代的なリアリティを読み取ったわけだが、いったい、この『人魚姫』という作品のどこに現代的なリアリティがあるのだろうか? アンデルセンの『人魚姫』のストーリーに忠実なのは『砂糖菓子の弾丸』のほうである。この作品では、最後、海野藻屑という名の少女が、その名の通り、海の泡になってしまう。これに対して、『ポニョ』のほうでは、ポニョが泡になることはない(つまり原作の物語の展開とは異なる)。この差異はいったい何を意味しているのだろうか? 『ポニョ』において、ポニョが海の泡になることはないが

    『人魚姫』の持つ今日のリアリティ――『崖の上のポニョ』と『砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない』について - metamorphosis
    junun
    junun 2008/08/03
    面白い批評/「信じること」ができるかどうか
  • 出演キャラ総マッチョ化による「宮崎ファンタジー」から「宮崎童話」への移行(おまけもあるよ!) - 映画「崖の上のポニョ」感想 - 西岡Blog

    Home 出演キャラ総マッチョ化による「宮崎ファンタジー」から「宮崎童話」への移行(おまけもあるよ!) - 映画「崖の上のポニョ」感想 出演キャラ総マッチョ化による「宮崎ファンタジー」から「宮崎童話」への移行(おまけもあるよ!) - 映画「崖の上のポニョ」感想 観た感想を一言にすれば、 「宮崎駿映画の中でもっとも童話度の高い作品」でした。ファンタジーと言うより、童話というべきです。結果、ジブリアニメの中で最も子供向けの作品となりました。 社会的常識がほぼベースになっていないため、常識に囚われていない幼い子供こそが「崖の上のポニョ」を一番楽しめるでしょう。実際映画館では、 子供たちがい入るように画面を見ていました。 童話度、という言葉を勝手に定義するならば、どれだけ当たり前=常識=既存概念に囚われないか、という事だと考えています。 今回の「崖の上のポニョ」は一見現代日の物語に見えますが、

    出演キャラ総マッチョ化による「宮崎ファンタジー」から「宮崎童話」への移行(おまけもあるよ!) - 映画「崖の上のポニョ」感想 - 西岡Blog
    junun
    junun 2008/07/21
    他の評論が線でつながった