タグ

2015年8月19日のブックマーク (26件)

  • コカ・コーラとスターバックスに学ぶ、バナー広告では得られない「メディア運営の可能性」

    【前回コラム】「メディアのバナー広告を買うのと、自分達でメディアを作るのはどちらが安いか?(下・B2C編)」はこちら 企業が自社メディアに投資すべき理由 前回のコラムでは、メディアのバナー広告を買う予算を自分たちのメディアを作るのに投資したことで成果を出し始めている事例をいくつかご紹介しました。 ただ、ここで勘違いしていただきたくないのは、バナー広告とオウンドメディアの単純比較だけが「オウンドメディアの価値」ではないという点です。 もちろん前回ご紹介したガシー・レンカー・ジャパンのニキペディアの事例のように従来のバナー広告による広告効果を自社メディアによって単純に上回ってしまえるのであれば、ガシー・レンカー・ジャパンが決断したように単純なバナー広告の出稿をやめ、その予算を自社メディアの運営に回したり、ユーザーへの割引きクーポンで還元したりという選択肢が出てきますので、それに越したことはあり

    コカ・コーラとスターバックスに学ぶ、バナー広告では得られない「メディア運営の可能性」
    jusei
    jusei 2015/08/19
  • Engadget | Technology News & Reviews

    Research indicates that carbon dioxide removal plans will not be enough to meet Paris treaty goals

    Engadget | Technology News & Reviews
    jusei
    jusei 2015/08/19
  • osusumeapps.net

    This domain may be for sale!

    osusumeapps.net
    jusei
    jusei 2015/08/19
  • サニーサイドアップ、15年6月期は3.3億円の最終赤字に 「bills」海外店舗の伸び悩みや円安による減価高騰、「bills」ハワイ店舗の減損処理で | gamebiz

    サニーサイドアップ、15年6月期は3.3億円の最終赤字に 「bills」海外店舗の伸び悩みや円安による減価高騰、「bills」ハワイ店舗の減損処理で サニーサイドアップ<2180>は、8月18日、2015年6月期の連結を発表し、売上高119億4000万円(前の期比4.0%減)、営業損益8800万円の赤字(前の期5100万円の黒字)、経常利益8300万円(同45.5%減)、最終損益3億3000万円の赤字(前の期700万円の赤字)だった。 同社では、カジュアルオールデイダイニング「bills」の海外店舗の利益貢献の伸び悩みや、SP・MD事業において予想以上に急激な円安が進んだ結果、製造原価が高騰したことにより各案件の利幅が減少したという。さらに当初高収益を期待していた一部の大型案件において一時的に大きく費用が発生したことも減益要因となったという。また、最終損益は赤字となったが、「bills」の

    サニーサイドアップ、15年6月期は3.3億円の最終赤字に 「bills」海外店舗の伸び悩みや円安による減価高騰、「bills」ハワイ店舗の減損処理で | gamebiz
    jusei
    jusei 2015/08/19
  • 『MS「クロスプレイはXboxだけ!PSでは不可能!」→ 捏造乙。FF14は?SF5は?』

    MSのVP、Kudo Tsunoda氏がGamesIndustryとのインタビューで: 「ずっと長いこと、PCゲーマーとコンソールゲーマーとは一緒にプレイすることができませんでした。だからこそ、クロスプレイは非常に力強いアイディアなのです。好きなタイトルを、お使いになっているハードにかかわらず一緒にプレイできる、そうあるべきなのです。それはプレイヤー同士をつなぐということなのです。 「クロスプレイは、私たちMSが皆さんにご提供できる固有の価値です。やはりゲームに特化した価値を求められるでしょうが、私たちの技術でできるようになることは沢山あります。私たちは(競合他社よりも)当にもっと多くのことができるようになっているのです。私たちが実現していることは、Xbox以外のどのコンソールでもできないことなのですよ。 残念だが、このコメントはどんな点から見ても正しくない。ソニーはとっくにPC-PS4

    『MS「クロスプレイはXboxだけ!PSでは不可能!」→ 捏造乙。FF14は?SF5は?』
    jusei
    jusei 2015/08/19
  • 「変化に流動性を持たせる」など、ボスコン役員が語る変化の時に最良のマネージャーが実践する5つのこと - BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報

    image via. Flickr <ピックアップ> Boston Consulting Group executive says the best managers practice these 5 habits 優秀なマネージャーが習慣にしていることについて書かれが記事をピックアップしてみました。 楽天の三木谷社長が掲げるというビジネスルールの紹介から始まる記事。“3”または“10”がつく数値に到達すると(例えば従業員が30人、100人、300人になる)、ミーティングの仕方、チーム間のコミュニケーションなどそれまでのインフラストラクチャーを置き換えるというもの。でも肝心なのは、そうした変化の最中でチームを引っ張って行く力。 Boston Consulting Groupのシニア・パートナーであるPerry Keenan氏が、約30年間にわたって見て来た「最良のマネージャー」が持つ共通点

    「変化に流動性を持たせる」など、ボスコン役員が語る変化の時に最良のマネージャーが実践する5つのこと - BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報
    jusei
    jusei 2015/08/19
  • 2014年-2015年ネットIPO銘柄24社の公募→初値騰落率比較 | The Startup

    <注記> ・騰落率は±0で100%とし、2倍だと200%と表記 ・「公募」「初値」記載数字はいずれも時価総額で単位は「億円」 まずは騰落率から。24社の中で公募価格割れは1社もなし。全体傾向としては、小粒案件(公募時時価総額100億以下)ほど初値が跳ねやすい。Voyage以下の下位6件はいずれも公募時点で200億規模です。騰落率が高かった公募時で100億以上の銘柄はイグニスとフリークアウトという佐藤祐介銘柄となりました。 ちなみに公募→初値の騰落率が高い銘柄は、俗に言う「イグニスの滝」となり、その後株価は大抵暴落します。初値が上場来最高値に。そんな中で、騰落率322%のカヤックは2015年8月18日現在の株価は初値より高く、時価総額は157億となっています。 ちなみに、初値が高くてその後株価が二度と初値の水準に戻らないこともIPO銘柄ではありえますが、これは必ずしも悪いことであるとは言えな

    2014年-2015年ネットIPO銘柄24社の公募→初値騰落率比較 | The Startup
    jusei
    jusei 2015/08/19
  • 「楽天アプリ市場」発表会レポート…ポイントや会員基盤など楽天の強み活かす 手数料15%に抑えアプリ開発者の収益化も支援 南明奈さんが応援に! | gamebiz

    楽天<4755>は、この日(8月19日)、Androidアプリストア「楽天アプリ市場」のサービスを開始するとともに、東京都内でタレントの南明奈さんを招いて記者発表会を開催した。今回の発表会では、人気タレントの南明奈さんも応援に駆けつけ、トークショウを行った。 「楽天アプリ市場」は、180社のアプリ開発会社による、ゲーム占い、知育、ライフスタイルなど様々なジャンルの390タイトルのアプリを提供する。このなかには「楽天アプリ市場」限定アプリも含まれており、取り扱いアプリは順次拡大していくとのこと。 このほか、楽天の他のサービスとの連携も意識されており、アプリの購入やアプリ内課金では「楽天スーパーポイント」を利用できる一方、支払額の10%がポイントとして還元されるなど「楽天らしさ」を強く打ち出したサービスとなっている。 まず楽天代表取締役副社長の島田享氏が登壇し、楽天としての事業戦略と狙いを語

    「楽天アプリ市場」発表会レポート…ポイントや会員基盤など楽天の強み活かす 手数料15%に抑えアプリ開発者の収益化も支援 南明奈さんが応援に! | gamebiz
    jusei
    jusei 2015/08/19
  • 版元品切でお問い合わせ受けまくりの「オーバーロード」の重版分が、本日全巻入荷!!……が。配本数を大幅に削られてしまいました。恐らく瞬殺されるのではないかと。orz,他、新刊と多数発売。 - 本屋さん戒厳令

    HomeArchivesLog inRSS Home > 屋の新刊 > 版元品切でお問い合わせ受けまくりの「オーバーロード」の重版分が、日全巻入荷!!……が。配数を大幅に削られてしまいました。恐らく瞬殺されるのではないかと。orz,他、新刊と多数発売。 << 日、冬コミの申込書を投函し夏が終了。さようなら夏!……そして明日から冬が始まります。日、「ソード・ワールド2.0 リプレイ できそこないの転生伝承 第3巻」及び「ダブルクロスThe 3rd Edition リプレイ 春日恭二の事件簿」発売。そして昨日入荷の「オーバーロード」の重版分は、既に4点完売していたり。 >> 【日の新刊】 日、ヤングジャンプコミックス,サンデーGXコミックス,ニチブンコミックス,バンブーコミックス,他、発売。 ゴールデンカムイ 第4巻 テラフォーマーズ 第14巻 ひもうと! うまるちゃんS 第1巻

    jusei
    jusei 2015/08/19
  • 『経営者の大事な仕事』

    最近はIPOブームでベンチャーが注目を 浴びている記事などをよく見ます。 ほとんどが時流に乗って急成長している企業だし、 また、スタートアップのベンチャー特集などもよく見かけます。 確かに昔に比べると起業やベンチャー企業が 新規事業を興しやすい環境になってきているのかも しれません。 僕自身は、サイバーエージェントの創業期から 参画はさせてもらいましたが起業家ではないです。 ただその近くで仕事ができたということで 事業や会社が立ち上がっていく経験ができたことは 恵まれていました。 起業に向いているかどうかはわかりませんが、 実際に自分が経営者(社長)として仕事を 進めていく中で感じていることがあります。 それは、新しい事業やサービスはよほどしっかりと クオリティにこだわっていないと、流行り廃りが激しく、 良いと思っていてもすぐに新しいサービスが登場してきて すぐに過去のものになってしまうと

    『経営者の大事な仕事』
    jusei
    jusei 2015/08/19
  • はてなブックマークの過去10年間で多く使われたタグランキング - はてなニュース

    はてなブックマークでは、ユーザーが自由にタグを付けてブックマークできます。サービスが始まってから「あとで読む」のような基的なタグはもちろん、「考え方」や「タイトル五七五」といった個性的なタグを使うユーザーも増えました。はてなブックマーク10周年の記念企画として、過去10年間で多く使われたタグを100位まで紹介します。(集計期間:2005年1月1日~2015年7月31日) 目次 10年間のタグランキング 最も多く使われたのは……? タグの数から見える人気のカテゴリー 個性的なタグも目立った ■ 10年間のタグランキング 以下に1位から100位までのタグを掲載しています。すでに使っているタグもあれば、よく見かけるタグもあるのではないでしょうか。使われた数が多いタグほど、多くのユーザーが何かしらの価値を見いだしているのかもしれません。タグを通して、他のユーザーがどのような気持ちでそのエントリー

    はてなブックマークの過去10年間で多く使われたタグランキング - はてなニュース
    jusei
    jusei 2015/08/19
  • SHARP シャープ株式会社 on Twitter: "(´-`).。oO(はてなブックマークさん、10歳のお誕生日おめでとうございます)"

    jusei
    jusei 2015/08/19
    ありがとうございますー!! / “シャープ SHARP株式会社さんはTwitterを使っています: "(´-`).。oO(はてなブックマークさん、10歳のお誕生日おめでとうございます)"”
  • 週刊少年サンデー特集、新編集長・市原武法インタビュー - コミックナタリー Power Push

    コミックナタリー PowerPush - 週刊少年サンデー 「サンデーの未来にどんなことが起きても、すべて僕の責任です」週刊少年サンデー新編集長が語る、“作家を育てる雑誌”への回帰 今年7月、出版業界をひとつのニュースが駆け巡った。長きにわたりゲッサンの編集長を務めていた市原武法氏が、週刊少年サンデー(ともに小学館)の編集長に就任したという。8月19日に発売された週刊少年サンデー38号には、市原氏の所信表明が掲載されている。 あだち充をはじめとする作家を長年担当し、新人育成に力を注いできた市原氏。ゲッサンを率いて、石井あゆみ「信長協奏曲」など数々のヒット作を世に送り出してきた。コミックナタリーは生粋のサンデーっ子だったと語る市原氏に、編集長就任の心境を伺うべくインタビューを敢行。また改革とも呼べる、新たな編集方針についても詳しく聞いた。 取材/安井遼太郎 文・撮影/熊瀬哲子 ゲッサンは自分

    週刊少年サンデー特集、新編集長・市原武法インタビュー - コミックナタリー Power Push
    jusei
    jusei 2015/08/19
  • 週刊少年サンデー:新編集長就任で異例の宣言文 新人作家の育成優先へ - MANTANWEB(まんたんウェブ)

    小学館のマンガ誌「週刊少年サンデー」が、生え抜き新人作家の育成を優先する編集方針に切り替える異例の宣言文を19日発売の同誌38号に掲載した。新編集長の市原武法さんは7年ぶりに編集部に復帰したことに触れつつ、今後の掲載作の決定について「編集長である僕がただ一人で行います。僕の独断と偏見と美意識がすべてです」と言い切り、合わせて「今後の少年サンデーの運命の責任は僕一人が背負う覚悟の表明でもあります」と宣言している。

    週刊少年サンデー:新編集長就任で異例の宣言文 新人作家の育成優先へ - MANTANWEB(まんたんウェブ)
    jusei
    jusei 2015/08/19
  • はてなブックマークは10周年を迎えました - はてなブックマーク開発ブログ

    こんにちは、はてなブックマークディレクターのid:juseiです。 日8月19日、はてなブックマークは正式リリースから10年を迎えました。 ▽ はてなブックマーク10周年 - はてなブックマーク 2005年、伊豆で行われた合宿で、はてなブックマークは産声を上げました。小さく生まれたこのサービスも、ユーザーの皆様とともに10年の時を歩み、今では2億件ものブックマークが集まるところまで成長しました。10年という一つの節目を迎え、もっと面白いサービスとなるために、はてなブックマークは10個の新企画にチャレンジしています。 はてなブックマークトピック機能 大チェッカー B!KUMA ガールズ for Android コメントヘッドライン 特集 〜10. どうぞご期待ください これからも快適なサービスであるために 新機能を作るのと同じくらい、従来機能を洗練させることは重要です。はてなブックマークで

    はてなブックマークは10周年を迎えました - はてなブックマーク開発ブログ
    jusei
    jusei 2015/08/19
    10周年、ありがとうございます!
  • 『人材育成は、「発見」から始まる』

    先日は人材開発部のロングミーティングを行いました。 3月からこの部門を立ち上げて、まずは人材開発という観点で様々なレイヤーの社員との対話を行いました。 ・人材覚醒会議 (役員ごとに行う人材の発見や育成計画を競う会議) ・覚醒パイプライン (管理職5名ほどと一緒にチームメンバーの育成計画を議論する) ・キーマンとの面談 (たとえば技術幹部20人弱との面談。経営に声を提言) ・CA36 (30歳以下のリーダー育成プログラム) ・トップテンリスト (あらゆるジャンルのトップ10人材を役員に共有) などなど。 こういう取組を通じていろんな良い点と課題が見えてたこともあり、今回のロングミーティングでは人材開発部のリーダー陣と今後どのような方向で進めるべきかを全体像から議論しました。事前にお願いして一人一人に提案を持ってきてもらったこともあり、非常に建設的で効果的な会議ができました。 こういう議論

    『人材育成は、「発見」から始まる』
    jusei
    jusei 2015/08/19
  • “編集価値”算出する「indicator」、1400件超のメディアリストと分析情報を提供

    アウルは8月18日、ウェブメディアが掲載した記事のPR効果を測定するクラウド型ツール「indicator(インディケーター)」に、約1447件のウェブメディアの分析情報を閲覧できる機能を実装したと発表した。 閲覧できるのは、各メディアの「月間訪問数」「滞在時間」「閲覧ページ数」「直帰率」「訪問者数の月間遷移」「アクセスの媒体元の割合」「アクセス元の国の割合」「流入元と流入先のトップ10」「検索キーワードのトップ10」「ソーシャルからの流入割合」「ソーシャルからのアクセス内訳」「話題になっているフレーズ」など。これらの情報はある“ウェブサイト分析ツール”の運営会社から得たもので、情報は毎月自動で更新するという。 また、各メディアを「メディア名」「URL」「概要」「月間訪問数」「滞在時間」「閲覧ページ数」「ソーシャル流入率」「トピックス」「関連キーワード」の項目ごとに並び替え、リスト形式で一覧

    “編集価値”算出する「indicator」、1400件超のメディアリストと分析情報を提供
    jusei
    jusei 2015/08/19
  • 日本のスマホゲーム、高収益の裏に「おもてなし」-バー経営と共通点 - Bloomberg

    Connecting decision makers to a dynamic network of information, people and ideas, Bloomberg quickly and accurately delivers business and financial information, news and insight around the world.

    日本のスマホゲーム、高収益の裏に「おもてなし」-バー経営と共通点 - Bloomberg
    jusei
    jusei 2015/08/19
  • 2年7ヶ月ぶりに復活「京都 BAL」館内公開 古都の新たなランドマークに

    Liberato 自然素材をアップサイクルしたサステナブルなシューズブランド「Liberato(... 詳細を見る

    2年7ヶ月ぶりに復活「京都 BAL」館内公開 古都の新たなランドマークに
    jusei
    jusei 2015/08/19
  • 販売促進の仕事とは?有名セレクトショップの販売促進経験者にインタビュー

    Liberato 自然素材をアップサイクルしたサステナブルなシューズブランド「Liberato(... 詳細を見る

    販売促進の仕事とは?有名セレクトショップの販売促進経験者にインタビュー
    jusei
    jusei 2015/08/19
  • 日本上陸が発表された「バズフィード」ってどんなメディア? 特徴や強みをスライド100枚で知る - メディアの輪郭

    月間2億人以上が訪問する米国のニュースサイト「バズフィード」が、日向けに創刊されるそうです。タッグを組むのはヤフージャパン。 BuzzFeedとヤフー、「BuzzFeed Japan」を設立今冬、日向けBuzzFeedを創刊 / プレスルーム - ヤフー株式会社 BuzzFeed Partners With Yahoo! JAPAN 報道やまとめ記事などを配信するだけでなく、「広告の領域においても、ソーシャルメディアへの最適化とテクノロジーに基づいたコンテンツ重視の制作方針を明確にし、新しい広告のあり方を提唱しています」という、バズフィードのあり方は魅力的です。 今回は「バズフィードって、どんなメディアなの?」という人のために、過去につくった2つのスライドを共有します。合計100ページを超えていますが、参考になれば嬉しいです。すでに知っている方は、復習にお使いください。 BuzzFee

    日本上陸が発表された「バズフィード」ってどんなメディア? 特徴や強みをスライド100枚で知る - メディアの輪郭
    jusei
    jusei 2015/08/19
  • バズるコンテンツ。促すコンテンツ。 | ウェブ電通報

    広告キャンペーンの醍醐味は「話題化する」こと。自分たちの立ち上げたキャンペーンが一度でも話題になると、その味はなかなか忘れられません。けれど、コンテンツマーケティングにおいてはその経験が足かせになる場合があります。コンテンツマーケティングは広告と違って、24時間365日生活者とつながり、やりとりするコミュニケーションです。一つのコンテンツがバズっても、そこでは終わらずバズった後の下降局面にも付き合っていかなければなりません。そうすると、「あのバズはなんだったんだろう」ということが起こります。時には「コンテンツは話題になったけど、それだけだったよね」という声が聞かれることもあります。 バズることそれ自体は悪いことではありませんし、あまり届かないよりは多くの人に届いた方がいいに決まっています。ですので、コンテンツづくりの重要なポイントであることは変わりません。 けれど、ここが難しいのですが、「

    バズるコンテンツ。促すコンテンツ。 | ウェブ電通報
    jusei
    jusei 2015/08/19
  • カタログ通販のニッセン、「連続赤字」の泥沼

    「リストラは来年を待たずして行う。聖域なく見直しをする」。カタログ通販大手のニッセンホールディングスの市場信行社長は、業績浮上に向けて年初からこう公言していた。そして8月17日、大型家具事業からの撤退など具体策を発表。翌日、都内で行われた決算説明会で、市場社長は「来年の黒字化を目指し、ウミ出しを可能な限りこの下期に行う」と強調した。 2016年2月をメドに手を引く大型家具事業は、グループ全体の売上高の7.6%を占めていた。だが客のニーズをとらえきれず、売り上げは年々縮小。同時に、人手不足などによる配送コストの増加で赤字に陥っていた(2014年度は12億円の営業赤字)。 ニッセンはこのほか、120人(グループ全体は約1400人)の希望退職者の募集や、海外に設けている検品所の整理を発表した。これらの費用として、特別損失を57億円計上する。 巨額赤字で財務が毀損 これらの結果、2015年12月期

    カタログ通販のニッセン、「連続赤字」の泥沼
    jusei
    jusei 2015/08/19
  • 世界のNARUTOは身近な経験談から生まれた

    コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕

    世界のNARUTOは身近な経験談から生まれた
    jusei
    jusei 2015/08/19
  • BuzzFeedとヤフー、「BuzzFeed Japan」を設立、今冬に日本向けBuzzFeedを創刊 - Exchangewire Japan

    BuzzFeedとヤフー、「BuzzFeed Japan」を設立、今冬に日向けBuzzFeedを創刊 米国ニューヨークのメディア企業BuzzFeedとヤフー Yahoo! JAPANは、合弁事業会社「BuzzFeed Japan株式会社(以降BuzzFeed Japan)」を設立し、今冬日向けBuzzFeedを創刊することを公表した。 BuzzFeedは2008年に設立された、ソーシャルニュース、エンタテインメントメディアであり、多くの動画コンテンツも提供している。コンテンツの多くはタイムライン型でフィード形式により提供されている。 同社はこれまで、Star.me、Yoke、Kingfish Labs、Hyperallergic、Torando Labs、Zeegaなど、6つのWebサービス企業を買収し、事業拡大を図ってきた。 BuzzFeedのユーザートラフィックは、既に45%は米国

    BuzzFeedとヤフー、「BuzzFeed Japan」を設立、今冬に日本向けBuzzFeedを創刊 - Exchangewire Japan
    jusei
    jusei 2015/08/19
  • ”投資回収は5年間、撤退基準は24ヶ月以内の黒字化”「イード」のM&A戦略がスゴい件 : 東京都立 戯言学園

    IR資料に「M&Aによりメディア事業を拡大させてきた日国内では数少ない企業」という記載があるのですが、まさにその通りですね。出資含めて、メディア買いまくってます。ジャンルは様々です。 ここまで、34のサイトを取得。うち撤退は5つ。打率が非常に高いです。M&Aしたメディアを、自社のノウハウが詰まったCMS「iid-CMP」を使って運用し、成長させているのが特徴。メディア運用のプロフェッショナルですね。近年”グロースハック”という言葉で表されてますが、こういったノウハウを持った会社もそう多くないと思います。

    ”投資回収は5年間、撤退基準は24ヶ月以内の黒字化”「イード」のM&A戦略がスゴい件 : 東京都立 戯言学園
    jusei
    jusei 2015/08/19