米や麦などの糖質を多く摂取すると脂肪として体内に蓄えられるので、食べ過ぎは体重増加につながる。そのため、丼物やパン、パスタ、ラーメンのような食事を控え目にする糖質制限ダイエットにトライしている人が多い。 しかし、トーストに好きな絵を焼けるスマートなトースター「Toasteroid」を見たら、ダイエットなど放り出して毎食トーストを食べてしまいそうだ。現在クラウドファンディングサービス「Kickstarter」で支援募集中。
![パンに絵が焼けるスマホ連携トースター「Toasteroid」--焦げ目で天気予報も](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/7d276c0a501f9f7f5d55b65ab80837cf0d0e2329/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fjapan.cnet.com%2Fstorage%2F2016%2F08%2F09%2F8b774d3b89af1ed9ccfd1b3f78014277%2F2016_08_09_sato_nobuhiko_016_image_00.jpg)
「WEBの記事をブックマークしたい」そんな時、『はてブ』が便利です! こんにちは、箱庭編集部です。 本日は、みなさまにお知らせがあります。 この度、『はてブ』に箱庭の公式アカウントができました! ありがとうございます!ぜひこちらからお気に入り登録をお願いいたします。 とお伝えして、ふと疑問。みなさんは、『はてブ』利用者ですか!?『はてブ』と聞いたことがあっても、使ったことがないという方もいるかも…。 実は箱庭編集部内でも半分のメンバーが利用していなかったんですよね…。(はてブのみなさん、すみません!!) 今回、使っていなかったメンバーにも教えたところ「便利だね!」ということで、あらためて『はてブ』の便利な使い方をお伝えしたいと思います。 『はてブ』は、『はてなブックマーク』のこと。 『はてブ』って聞いたことあるけれども、そもそも何の略?そう思っている方もいますよね。 『はてブ』は、『はてな
ぼくは自分で「攻城団」と「まんがseek」というサイトを運営していることもあってコンテンツツーリズムについてはその言葉ができた当初から関心があって、これまでも本を呼んだりセミナーに参加したりしていろいろと考えてきました。 先週、コンテンツツーリズム系で興味深い記事がふたつあったので紹介がてらコメントなど。 ポケモンGOは地方にとって迷惑なのか そもそもスタンスとしてはネガティブな書き方の記事です。 鳥取砂丘を「県外からの観光客を呼び込もうとPRに懸命になっている。」と、大阪の千林商店街を「モンスター目当てで、多くの人が訪れるようにする取り組みで集客を図ろうと必死だ。」と紹介してますしね。 まあ懸命で必死なのは事実なのかもしれませんけど。 つづいて地方都市の実情として、観光協会幹部の談話が紹介されています。 ある地方都市の観光協会幹部はこう話す。 「ポケモンGOは観光客を呼び寄せる仕掛けには
■連載/一条真人の検証日記 最近はハイレゾオーディオブームで、日本ではイヤホンやヘッドホンが流行っている。しかし、言うまでもなく、音楽デバイスもTPOだ。複数の人が音楽を聴きたいならスピーカーのほうがいいし、何かを装着しないで音楽を視聴できるので気軽だ。とはいえ、大きなスピーカーセットは置く場所がないとか、そこでしか音楽を聴けないのは不便だと思う人もいるだろう。そんな人のために、最近ではポータブルオーディオデバイスが発達してきている。 そして、最近の流行はハイレゾオーディオということで、ハイレゾオーディオに対応したポータブルスピーカーも存在する。そんななかで、世界最小のハイレゾ対応ワイヤレスポータブルオーディオとメーカーが公称しているのが、ソニーの『h.ear go』(SRS-HG1)だ。 ポータブルオーディオプレーヤー「ウォークマン」などを手がけるソニーが作った製品だけに、LDACに対応
【スマホ会議】端子、有機EL、FeliCa、『iPhone 7』はどうなる? (2016.08.09) ■連載/法林岳之・石川 温・石野純也・房野麻子のスマホ会議 スマートフォン業界の最前線で取材する4人による、業界の裏側までわかる「スマホトーク」。今回は9月発売が予測される、新型『iPhone 7』をテーマに話し合います。房野氏:そろそろ新しいiPhoneが気になる時期になりましたので、『iPhone 7』という名称になるかどうかも分かりませんが、新しいiPhoneがどうなるか、発売時期なども予想していただきたいと思います。 房野氏石野氏:発売時期は去年と同じじゃないでしょうか。 石野氏石川氏:時期を変える理由はないと思うので、9月第2週発表、翌々週発売くらい。 石川氏法林氏:順当に行くと、9... 全文を読む 【スマホ会議】4インチ『iPhone SE』は売れるのか? ■連載/法林岳之
本プロジェクトは、池袋東口エリアにある敷地面積約556坪の敷地に、地下2階地上14階建・賃貸面積3,000坪を超える大規模商業ビルを建設するというもの。2019年度の開業を目指し、両社が協力の元で開発を進行している。 地下1階~地上3階はバラエティ豊かな店舗が集う商業フロアで、中上層階には、佐々木興業が運営する「首都圏最大級のシネマコンプレックス」の出店が計画されている。 この「首都圏最大級のシネマコンプレックス」には、日本最大級という高さ18m超・幅26m超の巨大スクリーンを装備する次世代のシアターシステム「IMAX with LASER」を東日本で初めて導入することがわかっている。規模としては12スクリーン・約2,500席の環境を用意し、体感型プレミアムシアター「4DX」等、最新鋭の映像・音響システムも導入される。 両社では、本プロジェクトにおいて池袋の「サンシャイン通り」沿いにシネマ
ファンコミュニケーションズ<2461>は、8月8日、2016年12月期の第2四半期累計(1~6月)の連結決算を発表、売上高187億6400万円(前年同期比8.2%増)、営業利益29億3000万円(同3.2%減)、経常利益29億8100万円(同2.6%減)、四半期純利益19億5400万円(同0.3%増)となった。 各セグメントごとの状況は以下の通り。 ①CPA型アドネットワーク事業…売上高117億3900万円(前年同期比21.5%増)、営業利益23億7500万円(同15.0%増) 各種キャンペーンや広告主に向けて費用対効果を高めるコンサルティング活動を行った。「A8.net(エーハチネット)」の利用広告主数が順調に拡大し、特に美容カテゴリにおいて売上高が大きく伸長した。 ②CPC/ターゲティング型アドネットワーク事業…売上高66億4000万円(同9.6%減)、営業利益13億1000万円(同1
【KLab決算説明会】Aqours効果で『スクフェス』好調、第3四半期は営業益7.8倍見通し 中期的にパブリッシングと非ゲーム育成し安定した収益体質目指す KLab <3656> は、8月4日、2016年12月期の第2四半期累計(1~6月)の決算発表を行うとともに、東京都内で証券アナリスト・機関投資家向けの決算説明会を開催した。発表した決算は、売上高88億7900万円(前年同期比14.9%減)、営業利益5100万円(同96.7%減)、経常損益7億4600万円の赤字(同16億1200万円の黒字)、四半期純損益13億4200円の赤字(同6億6500万円の黒字)となった。 また、第2四半期(4~6月)をみると、売上高が前四半期比(QonQ)で15.8%減の40億5900万円、営業損益は前四半期の7000万円の赤字から1億2100万円の黒字に転換。続く第3四半期は、売上高60億円(前四半期比47.
団体野郎内村さん悲願の金!無邪気な笑顔+最高の笑顔+大満足の笑顔の高難度連続技でリオ五輪大成功確定の巻。 Tweet Share on Tumblr カテゴリ:その他リオ五輪 2016年08月09日10:00 団体野郎内村さん、悲願の金! やった、やった、やってくれた。今大会、どうしてもどうしても獲りたいメダルをひとつ挙げろと言われたら、この金を挙げる。それほどに重たい意味を持つメダルが、世界体操界のレジェンドの首にかかりました。体操男子団体、日本金。それは歴史上最高の体操選手である内村航平さんが、個人総合・種目別でとった幾多のメダルを上回るほどに熱望したメダルでした。 長い道のりがあった。力及ばず中国に完膚なきまでに敗れた北京の銀。自滅により、最後は内村さんさえ捨て鉢となったロンドンの銀。どうしても勝てない。たったひとつ、これだけがほしいというメダルが獲れなかった。 しかし、日本は力強い
第2四半期期間(4~6月期)決算をみると、売上高7億8367万円(前四半期比QonQ8.5%減)だった。主力のネイティブアプリ『18』で「おそ松さん」や『デュラララ!!×2』との作品とのコラボを行ったことでネイティブアプリの売上を微減に抑えた一方、ブラウザゲームについても減衰率が落ちているものの、売上の低下傾向が続いた。 利益面では、営業損益6700万円の赤字(前四半期1500万円の黒字)、経常損益7200万円の赤字(同1300万円の赤字)だった。売上の低下に加え、『モバプロ』のテレビCM出稿など広告宣伝費を増やしたことが主な要因だった。最終損益については、1億8500万円の赤字(同1300万円の赤字)と他の利益項目に比べて赤字幅が拡大した。これはFIFPro Commercial Enterprise B.V.に対する解決金の支払いを特別損失として計上したことが響いた。
オンライン病気事典「MEDLEY」や遠隔診療ソリューション「CLINICS(クリニクス)」等の医療関連サービスを提供するメドレーの体制強化が進んでいる。 2016年7月には、元クックパッド執行役員の加藤恭輔氏がメドレーの経営に参画し、JPモルガン証券にて10年間、国内外の事業法人及び金融機関の資金調達業務及びM&Aアドバイザリー業務に携わった河原亮氏がCFOに就任した。 元クックパッド執行役員の加藤恭輔氏がメドレーの経営に参画 両氏に加えて、今年度に入ってからメドレーには様々な人材が入社している。弁護士の田丸雄太氏が法務統括責任者としてメンバーに加わり、グーグルにてGoogle Appsのセールス・マーケティングに従事していた田中大介氏が「CLINICS」事業のマーケティング統括に就任している。 メドレーが成長していく上で重要な法務とマーケティング 豊田氏「メドレーは医療を領域としているの
日本ファルコム<3723>は、8月9日、2016年9月期の第3四半期累計(10~6月)の決算(非連結)を発表、売上高6億7000万円(前年同期比27.4%減)、営業利益1億4800万円(同62.9%減)、経常利益1億4900万円(同62.5%減)、四半期純利益1億400万円(同63.0%減)となった。 PS Vita向けゲームソフト『東亰ザナドゥ』の販売が継続し、3月にはこの『東亰ザナドゥ』を買い求めやすい価格に設定した『東亰ザナドゥ SAKURAまつりパッケージ』を発売した。 なお、第4四半期においては、創立35周年記念タイトルとなる携帯型ゲーム機PS Vita向けゲームソフト最新作『イースⅧ-Lacrimosa of DANA-(ラクリモサ・オブ・ダーナ)』を2016年7月に発売した。さらに、2016年9月には、同社初となる据え置き型ゲーム機PS4向けゲームソフト『東亰ザナドゥeX+(
タカラトミー<7867>は、8月9日、2017年3月期の第1四半期(4~6月)の連結決算を発表、売上高337億8900万円(前々期比2.1%増)、営業損益1億5100万円の赤字(前年同期14億8700万円の赤字)、経常損益8億700万円の赤字(同9億6400万円の赤字)、四半期純損益10億3300万円の赤字(同8億500万円の赤字)となった。 売上高は、2015年3月期第1四半期より9四半期連続で前年同期を上回った。また、売上拡大を推進するにあたり、引き続きマーケティングに力を入れており、広告宣伝費を増加させたものの、売上高伸長に伴う売上総利益が増加したことで営業損益は改善した。なお、経常損益には、保有する在外子会 社に対する外貨建債権の評価替え等に起因する5億3600万円の為替差損を営業外費用に計上したことも影響している。 国内市場においては、定番商品である「トミカ」「プラレール」「リカ
松竹グループの松竹ブロードキャスティングと日活は、有料多チャンネル放送事業分野における戦略的業務提携について2016年8月5日に合意した。 松竹ブロードキャスティングは、CS放送の「衛星劇場」および「ホームドラマチャンネル」を運営する。日活は「映画・チャンネルNECO」および「レインボーチャンネル」を運営する。 両社が展開している有料多チャンネル放送事業分野について、主に編成面および営業面で相互補完的な業務領域があることから、業務提携によって、双方のチャンネルパワーの更なる強化を図り、継続的な事業の拡大発展を目指すことにした。まずは、「衛星劇場」「ホームドラマチャンネル」および「映画・チャンネルNECO」の編成・プロモーション、およびネットワーク営業・業務用営業などにおける協力、共同展開を図る。 両社は、今後も更なる提携分野の拡大によるシナジー効果の最大化を目指して協議を続けていく方針。
インタースペース<2122>は、8月9日、2016年9月期の第3四半期累計(10~6月)の連結決算を発表、売上高169億1800万円(前年同期比18.5%増)、営業利益6億5600万円(同3.3倍)、経常利益6億3800万円(同3.1倍)、四半期純利益3億7100万円(前年同期1200万円)となった。 各セグメントごとの状況は以下の通り。 ①インターネット広告事業…売上高163億8300万円(前年同期比19.2%増)、セグメント利益6億800万円(同2.1倍) 主力のアフィリエイトサービス「アクセストレード」において、Eコマースカテゴリの「健康食品・サプリ」、サービスカテゴリの「人材派遣・美容」が引き続き好調に推移したほか、金融カテゴリにおいても「FX・カードローン」ジャンルのプログラムが好調に推移し、前年同期比約11%増加となった。店舗向けアフィリエイトサービス「ストアフロントアフィリエ
「幅広いニュースを楽しむうちに自分のニュース アプリになっていく、という自然の流れをつくる」 — なぜ今ソニーはニュースアプリをつくろうと考えたのでしょうか。 上木:ニュースポータルアプリはグローバルでみると未開拓の市場で、日本ほど浸透していません。一番盛り上がっている日本も、そのユーザー体験の深化は現在進行形で、AIなどこれからの技術進化に照らして、まだまだ完成されたものではないと思っています。 私たちはこれまで、膨大なインターネットのコンテンツを自分に合った形で楽しめるようにするにはどうしたらよいかというテーマに取り組んできました。なかでもニュースは誰もが毎日利用するものです。今回、これを軸にしようと考えました。 赤川:ではどうやってインターネット上で自分の好きな情報を集めるかとなるのですが、実は多くの人にとって最初から興味のある情報だけを探すのは難しいもの。大抵は広くいろいろな情報を
先日、都内某所にて、アイロボットのブラーバの新商品が発表されました。 「超豪華付録はチャムスのハンディファン」最大6時間動く!デザインも機能も完璧なCHUMSの充電式扇風機付録は熱中症対策にも◎ ブラーバは、アイロボット社のお掃除ロボットです。 同社のルンバが掃き掃除により部屋を掃除するのに対して ブラーバは拭き掃除を目的としています。 なので、より日本らしいロボット掃除機といったところです。 今回発表された新しいブラーバであるブラーバ ジェットは、 本体前方に設置された霧吹きにより 床に水を吹きかけることで、床の汚れがさらに落としやすくなっています。 ブラーバ ジェットに装着する3種類の専用クリーニングパッドにより 清掃モードが自動に変化するようになっています。 ウェットモップモードは、同じ場所を3回念入りに拭き掃除をし 使用する水の量ももっとも多くなっています。 ダンプスウィープモード
デジタル化の波の中で、出版業界ではコンテンツのディストリビューションと顧客維持機能を果たしていた取次や書店が弱体化。デジタル領域で独自に読者データの保有し、流通・広告配信の最適化に取り組むことが急務だ。 スマホシフトがかつてないスピードで進む中、コンテンツのデリバリーや広告ビジネスのあり方はどう変わるのか、講談社 第一事業局 局次長の長崎 亘宏 氏に聞いた。同社は2016年3月に『クーリエ・ジャポン』を完全デジタル化し、有料定期購読モデルに移行した。 デジタル化の波のなかで、出版業界ではコンテンツのディストリビューションと顧客維持機能を果たしていた取次や書店が弱体化している。創業107年の老舗講談社もデジタル領域のビジネスを立ち上げることが急務になっている。 同社は2016年3月に『クーリエ・ジャポン』を完全デジタル化し、有料定期購読モデルに移行。JIAA(日本インタラクティブ広告協会)ネ
概要 最近いろいろな方(社内、社外含め)に、エンジニアチームどうですか?良くなってますか?という質問を頂きます naoya さんってどうなんですか?やっぱりすごいですか?とも その度に「良くなってますよー」と返事をするのですが、肌感としてはあるもののしっかり言語化できていない そこで、naoya さんがCTOとして今年の春に一休に来てからをちょっと振り返ってみた 振り返ってみるとたった4ヶ月ということに驚いています :eyes: 良くなったと感じていること サービス開発の体制 技術基盤への投資 採用活動 情シスの整備 エンジニアの働く環境 それぞれについて サービス開発の体制 抱えていた課題 マーケティングとエンジニアとの間のコミュニケーションが上手くいかず、開発速度やサービスの意思決定のボトルネックになっていることがあった みんなで話して決める等、それぞれの役割が曖昧なままで開発を進める
Close-Up Enterprise 日々刻々、変化を続ける企業の経営環境。変化の中で各企業が模索する経営戦略とは何か?『週刊ダイヤモンド』編集部が徹底取材します。 バックナンバー一覧 2016年度第1四半期が増収増益となり、中期の利益目標達成の1年前倒しが見えてきたNTTドコモ。さらなる成長に向けた次の一手について吉澤和弘社長に聞いた。(「週刊ダイヤモンド」編集部 北濱信哉) よしざわ・かずひろ/1955年生まれ。群馬県出身。79年岩手大学工学部卒業、同年日本電信電話公社(現日本電信電話〈NTT〉)入社。黎明期から携帯電話事業に携わり、事業の発展に貢献。12年常務執行役員、14年代表取締役副社長を経て、16年6月より現職。 Photo by Kazutoshi Sumitomo ──昨年12月の総務省「携帯電話の料金その他の提供条件に関するタスクフォース」による取りまとめでどんな影響が
inside Enterprise 日々刻々、変化を続ける企業の経営環境。変化の中で各企業が模索する経営戦略とは何か?ダイヤモンド編集部が徹底取材します。 バックナンバー一覧 ソニーが昨春まで、「経営資源を集中させて強化する」(鈴木智之副社長)と宣言していた電池事業を、来年3月をメドに電子部品の村田製作所に売却する方針を決めた。 数ある事業領域の中で、中核と位置付けていたはずだった電池事業を一体なぜ今、売却するのか。理由は簡単で、赤字体質から抜け出せていないからだ。 2010~15年度までの6年間で、営業黒字だったのは14年度の1回だけ。13年度と15年度には、それぞれ300億円超の減損損失を計上している。 サムスン電子をはじめ、韓国、中国勢が多額の設備投資を武器に、リチウムイオン電池で価格攻勢を仕掛ける中で、最近では主戦場のスマートフォン分野で失注が続き、セットメーカーからほぼ相手にして
前回(「“上下首振り”がトレンド!? 「高級扇風機」の選び方」)解説したように、扇風機は、やさしく肌をなでるそよ風のような心地良い風を送るものに変貌した。そうした風の“質”が変わったのと同時に、左右に加えて上下の首振りに対応するモデルも多数リリースされている。さらに、単に風を送ってくれれば良いというものから、より快適な風を室内に循環させ、扇風機としてだけではなくサーキュレーターとしても利用できるものへと進化しているのだ。 「そよ風のような心地良い風」「サーキュレーターとしても利用できる」という機能を備え、通年使えるものが高級扇風機の主流になっている。選ぶときには、それ以外に欲しい要素を絞っていくといいだろう。 【静かさ重視派】バルミューダ「GreenFan Japan」 バルミューダ「GreenFan Japan EGF-1560」:本体サイズW330×D320×H871mm、重量約4.1
ワイモバイルがAndroid Oneブランドのスマートフォン「507SH」を発売した。日本では初登場のOSなのだが、これまでのAndroidとは何が違うのだろうか?(関連記事:ワイモバイルが「Android One」で狙う価格競争の先) Android Oneは、グーグルがメーカーと協力して開発するスマホのブランドで、いち早く最新バージョンのAndroidにアップデートできることがコンセプトとなっている。開発元であるグーグルは、発売後18カ月間で最低1回のメジャーアップデートと、発売から最低2年間までの毎月のセキュリティーアップデートを保証するとのことだ。一方で、ハードの開発や販売までグーグルがかかわる「Nexus」シリーズとは違い、ハードはメーカーが工夫して独自の機能を搭載できる。 ワイモバイルは手ごろな料金で使える一方、量販店などに店舗を構えているため、「格安SIMは不安」というユーザ
8月最初の週末――。昼下がりに訪れた西武筑波店はひっそりとしていた。夏休み真っただ中にもかかわらず、家族連れを目にすることはほとんどない。1階の和菓子、洋菓子エリアには数人の客のみで、従業員のほうが圧倒的に多かった。 売り上げはピーク時の半分 セブン&アイ・ホールディングスは8月2日、傘下のそごう・西武が運営する百貨店2店の閉店を発表した。西武筑波店(茨城県つくば市)と西武八尾店(大阪府八尾市)で、2017年2月末に閉店する。5月に就任した井阪隆一・セブン&アイ社長の体制となって初めて実施される構造改革となる。 今回閉店が発表された西武筑波店は、国際科学技術博覧会(つくば科学万博)が開催された1985年に開業。家族連れやシニア層を中心ににぎわい、1991年度には過去最高となる248億円の売り上げを記録した。だが、そこを境に業績は低下の一途をたどる。直近の2015年度の売上高は128億円と、
オンキヨー&パイオニアマーケティングジャパンは8月8日、パイオニアブランドより、「ダイレクトエナジーHDアンプ」を搭載したAVレシーバとして、「SC-LX901」(税別価格:41万円)、「SC-LX801」(同:35万円)「SC-LX701」(同:23万3000円))の3機種を発表した。9月上旬に発売する。 3機種とも「ダイレクトエナジーHDアンプ」を搭載し、LX901は11ch(880W)、LX801は9ch(770W)、LX701は9ch(760W)同時ハイパワー出力を実現。Dolby AtmosやDTS:Xのマルチチャンネル3次元音響を、迫力のあるサウンドで楽しめる。LX901/LX801のみ、録音スタジオ「AIR Studios」認定の音質チューニングを施した。 付属の集音マイクを使った「3次元音場補正」に加え、「デュアル サブウーファーEQ補正」機能により低域の再現力を向上。視聴
ヤフー小澤氏のHARD THINGS 中川ヒロミ氏(以下、中川):あんまり他人のことは言えないと思うんですけれども、小澤さん自身のHARD THINGSって、なにか言えるものがあったら教えていただけないかと。 小澤隆生氏(以下、小澤):いや今、孫(正義)さんに死ぬほどこき使われてますよ(笑)。これはハードだと思いますよ。 中川:そうですか(笑)。 小澤:それはそうですよね。日本で1番か2番に厳しい優秀な経営者に、とある難しい事業……Yahoo!ショッピングですよ。ここにいるみなさん、きっと使ってないじゃないですか。だって僕は楽天にいたんですよ。Yahoo!ショッピングなんて見えてなかったわけですから。それを「なんとかせい」と言われた。これはハードですよ。 (会場笑) 中川:そうなんですか(笑)。今は大きい企業でやられてるじゃないですか。起業家として本当に死ぬか生きるか、(会社が)明日潰れる
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