こんにちは、伊藤です。 アドテク業界において2013年は、データ・マネージメント・プラットフォーム(以後、DMP)の年といっても過言ではないくらい、DMP運用が本格化してきたかと思います。 弊社へのDMP構築のお問い合わせは、2011年頃からあったのですが、今年に入ってから急増した感じです。 そんなDMPですが、効果や仕組について解説しているサイトは多いのですが、具体的な機能についてまとめているサイトが、あまりありません。 そこで、今回はDMPの機能にフォーカスして、まとめてみました。 そもそもDMPとは? 機能を説明する前に、まずは「DMPとは?」をおさらいしましょう。 DMPという言葉の定義が、やや曖昧なこともあって、人によって解釈が異なる場合があります。 特に次の区別が重要です。 概念としてのDMPは、大きくふたつに分けられる。 ひとつは広告配信先のデータセラーとしてのDMP、 もう
![DMPとは?から一歩進んだDMPの機能を解説 | EVERRISEアドテクブログ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/9d2d6782d9ec9844a9877029e219d3fecfa2e34e/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.ever-rise.co.jp%2Fadtech-blog%2Fwp-content%2Fuploads%2F2013%2F12%2Fdmp.jpg)