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第1回 アトリビューションマネジメントの最前線:【連載】田中弦のアドテクノロジーで吠える!(1/2 ページ) アトリビューションマネジメントの意義とは「アクセス解析の延長」や「広告効果測定の延長」ではない。顧客そのものの理解を深めることにあるのだ。Fringe81の田中弦氏による連載コラム「田中弦のアドテクノロジーで吠える!」第1回。アトリビューションマネジメントの最前線ではいま、何が起こっているのか? アトリビューションマネジメントの最前線ではいま、何が起こっているのか? 田中弦のアドテクノロジーで吠える! なんとも恥ずかしいというか、あんまり吠えるキャラでもないのですが、あまりこの分野の情報が出てこないこともありますので、何か業界発展の足しになりましたら、と思いまして、「アドテクノロジー解説」でもなく、「アドテクノロジー概論」でもなく、ガオーと大きく出られるようなタイトルにしてみました
アトリビューションの本質とは? 成果を最大化させるのに必要な仮説の作り方や、どんなサイトならばアトリビューションで改善できるのかの判断方法を、事例やデータで解説します。 あなたは間違ったアトリビューションに工数をかけてしまっていませんか? 成果最大化のためのアトリビューション 活用しきれない事例に共通する「分析が後付け症候群」リスティング広告を最適化してきたが、 できることはやり尽くしてきたため、これ以上成果を伸ばす方法を見出せない リスティング広告などの直接コンバージョンに強い広告の最適化を続けてきた企業の方と話していると、こんな課題をよく聞きます。 そうした課題を持っている方を中心に、「“直接コンバージョン”は狙えないものの“間接的な貢献”を狙えるような純広告やアドネットワークを見つけて、成果を最大化できないだろうか」という期待が高まっています。 そしてアトリビューション分析への注目も
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本ブログでのアトリビューション連載第7弾です。今回はアトリビューションを行うために必要な集計作業を整理します。 【バックナンバー】 「アトリビューション分析」連載 その1:アトリビューションとは? 「アトリビューション分析」連載 その2:アトリビューション評価の難しさ 「アトリビューション分析」連載 その3:アトリビューション評価に必要なデータ その1 「アトリビューション分析」連載 その4:アトリビューション評価に必要なデータ その2 「アトリビューション分析」連載 その5:アトリビューションの評価モデルを考える 「アトリビューション分析」連載 その6:アトリビューション分析を行うための集計作業 その1 前回は集計作業の前半を紹介してきました。ログデータに対していくつかの処理を行うことで、以下のような状態のデータを作るところまで終わりました。ユーザーごとの訪問と成果に関する情報。そして売
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本日(2011年10月4日)は、今年のネット界隈でのホットトピックである「アトリビューション」に特化したイベント、「Attribution Night 2011」が開催されます。 # 開催概要はこちら。(Facebookページです) イベントでは、クロスリスティングの熊こと治田 耕太郎 氏、Fringe81のゲバラ隊長こと田中 弦 氏、アタラのカストロ?こと有園 雄一 氏がそれぞれプレゼンテーションをされ、その後鼎談してアトリビューションの未来について語り尽くすという内容になっています。 そこで、せっかく大きなイベントなので、これまでのアトリビューションに関する記事を読みながら、予習をしつつ迎えられればと思います。 以下に登壇されるお三方が執筆された記事を抜粋して載せました。予習に、そして復習のお供にどうぞ。 治田 耕太郎 氏(@sembear) アシストからアトリビューションへ(1) /
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本ブログでのアトリビューション連載第5弾です。今回はアトリビューションを行うために必要なデータを紹介いたします。 【バックナンバー】 「アトリビューション分析」連載 その1:アトリビューションとは? 「アトリビューション分析」連載 その2:アトリビューション評価の難しさ 「アトリビューション分析」連載 その3:アトリビューション評価に必要なデータ その1 「アトリビューション分析」連載 その4:アトリビューション評価に必要なデータ その2 前回はアトリビューション分析を行うために必要なデータをまとめました。次はそのデータを加工するというSTEPになるのですが、その前に分析のロジックとなる、アトリビューションの評価モデルを考えてみましょう。 1.従来のセッションモデル セッションモデルの場合は、成果に繋がった流入が成果と紐づきます。「コンバージョンをさせた流入が偉い!」という考え方ですね。
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