今年もまた大学の授業が始まった。春はスタートする季節、本当に初々しくて良い。 大学の授業で密かに学生たちに確認していることがある。それは、コールセンターという言葉を投げかけたときの反応。 以下は限られた人数かつ主観に基づく分析なので、基本的には読み流していただきたいが。 4年前=テレアポだと思っていたという学生がほとんど。バイト経験、全員無し。 3年前=ほとんど同上。ただ、一度だけバイトしたことがあるという学生が1名。クレームばかりというイメージが多い。 2年前=問い合わせをするところだという認識はなんとなく。バイトをしたことがある学生がちらほら。 昨年=コールセンターのイメージはついているという印象。バイトをしたことがある学生はやはりちらほら。 総じて「コールセンターとは何か」はわかったけれど、「実際何をやっているのか」「やりがい」などの情報が全くないから、こうなるようだ。実際、学生から