ビジネス現場で頻発するコミュニケーションの問題。あなたも遭遇したことはありませんか? 今回の無料メルマガ『毎日3分読書革命!土井英司のビジネスブックマラソン』の著者である土井英司さんが、その問題の解決策を認知心理学の視点から解説する一冊を紹介しています。 本日ご紹介する一冊は、『言語の本質』が話題となった、慶應義塾大学環境情報学部教授、今井むつみ先生によるコミュニケーション本。 『言語の本質』 認知科学、言語心理学、発達心理学を専門とする著者で、毎回、言葉と思考の奥深い世界を垣間見させてくれます。 今回の著書『「何回説明しても伝わらない」はなぜ起こるのか?』では、ビジネス現場で頻発するコミュニケーション問題の本質と解決策を、認知心理学の視点から詳しく解説しています。 間違っているのは「言い方」ではなく「心の読み方」 とあるように、言葉の前に考えなくてはならない発信者の心理や、それを受ける人