JVNやJPCERT/CCの記事があまりにもさらっと書かれていて、具体的なリスクが想像しづらいと思うので説明します。 今北産業 (今ニュース見て来たから三行で教えて欲しいという人向けのまとめ) インターネット上の「暗号化」に使われているOpenSSLというソフトウェアが2年間壊れていました。 このソフトウェアは便利なので、FacebookだとかYouTubeだとか、あちこちのウェブサイトで使っていました。 他の人の入力したIDとかパスワードとかクレカ番号とかを、悪い人が見ることができてしまいます。(実際に漏れてる例) 他にも色々漏れてますが、とりあえずエンジニア以外の人が覚えておくべきはここまででOKです。もう少し分かりやすい情報が以下にあります。 OpenSSL の脆弱性に対する、ウェブサイト利用者(一般ユーザ)の対応について まだ直っていないウェブサイトもあれば、元々壊れていないウェブ
ネット史上最大級のバグ発見。カナダは確定申告を緊急停止、危険度は10段階の11?2014.04.10 17:005,304 satomi サイトでクレジットカード番号入力しても鍵がかかるから大丈夫、という過去15年ぐらいの安心感を根底から覆すバグが検出され、世界各地でサイト管理者を震え上がらせています。 それに伴い、カナダ政府は確定申告のサービスを緊急閉鎖しました。この件に関して、セキュリティの専門家Bruce Schneier氏(Co3社CTO兼EFF理事兼ハーバード大フェロー)は「壊滅的。10段階評価で考えると、これは11レベル」と青筋立てて叫んでいます。 このように一国の公共サービスも停止させる重大なバグの名前は「Heartbleed」。血を吹く心臓という意味です。これの何がどう怖いのか、少し説明していきます。 暗号鍵の握手 アップルの脆弱性の時も出たように、ネットでセキュアな取引き
和歌山の日本一貧乏な水族館(すさみ海立エビとカニの水族館)に行ってきた。 デイリーポータルZの記事で知って、ちょっと(名古屋から)日帰り旅行で行ってみることにした。 → 日本一貧乏な水族館 – デイリーポータルZ:@nifty → 日本一貧乏な水族館!? アイデア館長奮闘記 まず、JRで名古屋から特急電車の南紀1号に乗って紀伊勝浦まで乗った。(8:05~11:56) JR乗車券と特急券+座席指定券で乗った。青春18切符は使えない。普通電車で行くと、到着が夜になってしまう。 途中、三重県の伊勢鉄道区間を通った。(この区間のことは先週 伊勢神宮に行ったときに知った) 紀伊勝浦からは青春18切符で江住という駅まで乗車する。(11:59~13:06) ふつうに田舎な感じの無人駅だ。電車は2時間に1本。 下車して、徒歩で水族館に向かった。途中案内の看板などはなく、ちょっと不安な感じだった。 駅から出
小ネタ 2007-008 Wiiクラシックコントローラーとヌンチャクの中身の互換性 Wiiリモコンの拡張コントローラーの「クラシックコントローラー」と「ヌンチャク」を調べてみたところ、中身に互換性があるということが分かった。 1. 分解調査 クラシックコントローラーとヌンチャクを分解して調べてみたところ、両者ともにコントローラーの制御用のICとして「FNURVL」という型番のICが使われていた。 クラシックコントローラーの基板の"FNURVL"と、ヌンチャクの基板の"FNURVL" 同じICが使われていることから推測すると、このICはワンチップマイコンで、コントローラー基板の製造後にファームウェアを書き込んで、ヌンチャク基板のICはヌンチャク版ファームウェアを書き込んだFNURVLになり、クラシックコントローラー基板はクラコン版ファームウェアになるのだと予想していた。以下、実験で色々と調べ
Wii リモコンや Wii リモコンプラスの外部拡張コネクタにつなげて使用する拡張コントローラとして様々なソフトに対応し、Wii 互換のある Wii U でも利用機会が少なくない『クラシックコントローラ』および『クラシックコントローラ PRO』ですが、Wii 本体が生産終了となったことを受けて、こちらも店頭から姿を消すことになるかもしれません。 Wii クラシックコントローラ、北米で生産終了が報告Twitter で報告された情報によると、任天堂の会員プログラム「Club Nintendo (クラブニンテンドー)」から Wii 用ゲームを注文しようとした際に(北米クラブニンテンドーではポイントで一部ゲームと交換可能です)、PRO を含む『クラシックコントローラ』の製造が終了している事を伝えるメッセージが表示されたとのこと。 So the old #Wii Classic Controller
9日午後、沖縄県の尖閣諸島沖の日本の排他的経済水域で、中国海警局の船がゴムボートを降ろしたのが確認され、海上保安本部が「この海域での管轄権の行使は認められない」として警告しました。 第11管区海上保安本部によりますと、9日午後1時50分ごろ、尖閣諸島沖の日本の排他的経済水域で、中国海警局所属の船「海警2113」がゴムボートを降ろしたのを海上保安本部の巡視船が確認しました。 海上保安本部は、中国側が法律の執行にあたる行為を行う可能性があるとして「この海域で漁業に関する管轄権を行使することは認められない」と警告しましたが中国側から応答はなく、ゴムボートは1時間40分後の午後3時半ごろ船に戻ったということです。 ゴムボートには5人が乗り、「海警2113」の後ろをついていきましたが、目的は分かっていないということです。 「海警2113」は、ほかの中国海警局の2隻の船とともに、午後5時現在、尖閣諸島
映画『アクト・オブ・キリング』より © Final Cut for Real Aps, Piraya Film AS and Novaya Zemlya LTD, 2012 60年代にインドネシアで行われた100万人規模の大虐殺。その実行者たちにカメラを向け、虐殺の模様を映画化するために彼らに殺人を演じさせたドキュメンタリー『アクト・オブ・キリング』が4月12日(土)よりロードショー。公開にあたり、3月25日にシネマート六本木で行われた特別試写会で、元インドネシア・スカルノ大統領夫人のデヴィ夫人、そしてジョシュア・オッペンハイマー監督が登壇した。 デヴィ夫人は1962年、当時のインドネシア大統領スカルノと結婚し、第三夫人となった。1965年9月30日に、後に「9.30 事件」と呼ばれる軍事クーデターが勃発。夫スカルノは失脚し大統領職を追われ、デヴィ夫人自身も命からがら亡命した。今作は、その
@fenrir_nさんがTLで「スクリーンショットから自宅の位置を特定できるもんならやってみろ(意訳)」と 煽っていらっしゃったので,測位の方針を検討してみた. そんなものsnapshot測位で一発だろと思ったのだが,さすがにGPS測位を理解されているので, 100km以上の疑似距離情報が黒塗りされている.これでは,単純にcode ambiguityを解くことはできない. SVも黒塗りしているあたり,さすがだ. しかし,時刻情報とDopplerは提供されている.衛星配置も他のスクリーンショットに写っている. 少なくとも日本在住だろうから,これらを頼りにSVの特定とDopplerによる測位は可能だろう. ちなにみ,静止点であれば,Doppler測位で10km程度まで位置を絞り込むことができる. そこからは,黒塗りされた部分的な疑似距離であっても,snapshot測位が可能だ. 【追記】特定し
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