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ライフメディアは9月4日、無料メッセージ&通話アプリ「LINE」の利用状況データの調査結果を発表した。スマホユーザー全体の70%超が利用しているという。 利用率は全体の71.7%となり、昨年の同調査(63.3%)から上昇。各年代で利用率は上がっている。特に若年層への浸透度は高く、10代女性は94%、10代男性は86%だった。 LINEを使ってないユーザーはその理由として「自分には不要なアプリだから」「プライバシー面で不安があるから」「セキュリティ面で不安があるから」などを挙げている。 有料スタンプを購入したことがある人は全体の34.4%。女性より男性の方が若干高かった。購入数を見ると、「4~5個」は男性(21.3%)より女性(34.1%)の方が高いが、「11個以上」は男性(14.9%)が女性(5.7%)を大きく上回っている。企業の開設する公式アカウントと友だちになった理由として「スタンプが
11/15に東京(青山一丁目)で開催された、サムライ・インターナショナルさん主催のセミナー「ランキングに上がらなくてもアプリ収益化する方法」のレポート記事です。 本記事では参考になったポイントをまとめていきたいと思います。 広告の売上はユーザー1人で月に数円くらい。アクティブユーザーが500万人いたら3か月で1億円の売上。これはものすごいヒットなので難しい。100万人が1年使っても1億円、30万人が3年使っても1億円。 リアルな話に落とし込むと、1万人が3年間使ってくれるアプリが30本でも1億円だし、5,000人が1年使ってくれるアプリが100本でも1億円。 ラッキーゲームスさんは1人で100本以上アプリをつくっているが、平均5,000ユーザーは超えているだろうし使い続けてもらえればいくと思う。 ただ普通にアプリを運営しているとユーザーは逃げてしまう、みんなが使い続けてくれるように工夫する
ユーザー獲得のためのグロースハック事例20個(アプリ・WEBサービス)今回はユーザー獲得に焦点を絞り、グロースハック事例を紹介します。また、アプリだけでなく、WEBサービスの事例もいくつか紹介しています。今後の改善のヒントが何かしらあれば嬉しいです。 ▶LP→登録 ①ダウンロードボタンを1つに カップルのメッセージアプリcouple(元Pair)では、スマホ用のLPがあります。そこでiPhone、AndroidそれぞれDLボタンがあるのではなく、ボタンは1つにし、端末ごとに飛ばすURLを変えています。 (参考)Growth Hacking: Designing Channels for Web & Mobile Apps ②検索結果から直接AppStoreへ 女子限定フリマアプリFrilでは、検索結果のタイトルをタップすると、AppStoreが開きすぐにダウンロードできます。写真アプリCa
D2Cグループは、認知拡大から販売促進、ロイヤルユーザー化まで、幅広い領域を対象としたソリューションを提供する統合マーケティングパートナーです。あらゆる手段を駆使して「人を動かす、新しい瞬間」をプロデュースすることで、企業の課題を解決に導きます。
猛暑ですね! 私は別の意味で、熱い一週間でした。Appleの審査に変化を感じたので、速報でお伝えします。 速報だけに、画像なくてごめんなさい・・・。 先週、ASOコンサル先で何件か、タイトルのリジェクトをもらったので連載からちょっと脱線して報告です。 先週に限って、リジェクトが集中しました。 それも、全部タイトルでした。 要は「タイトルにキーワードを入れないように。キーワードはkeywords欄に入れるもの。」ということ。 「今までがOKだったから、多少キーワードてんこ盛りでも、まぁいいでしょう」という意味ではなく、一応、節度を持ったライティングをしているつもりでした。 実際に、つい先々週に『激戦!「写真デコアプリ」タイトルから学ぶ – DL底上げTips02』で、「度を超えたタイトルの付け方をしていると、今後タイトルでリジェクトされる例が増えるはず」と、自分で書いていたくらいですから。
4. AppStore内検索索最適化(ASO) 10の鉄則 11 Keywordsは100バイト全部を使う iTunesConnectのKeywordsにはキーワードを100バイトまで ⼊入れることができます。(カンマ込み) 時々、全部使いきっていない⽅方もいますが、1ワードでも多く 登録しておきましょう。1ワードの1⽇日のDL数が50だったら、 年年間1万8,250DLも損をすることになります。 2 アプリタイトルも最⼤大限活⽤用する アプリタイトルはASOへの影響⼤大です。 アプリ名は全⾓角8〜~9⽂文字を超えると省省略略されるので、 アプリ名は8⽂文字以内とも⾔言われますが、検索索で上位に表⽰示 させる場合には、上⼿手にキーワードを盛り込んだタイトルを つけてください。 (例例)Cards 営業のための名刺刺管理理アプリ 初級 初級 あなたのアプリのキーワードごとの順位をすぐに調べ
広告、マーケティング、プロモーション。 Growth Hackerの嫌いな三大名詞を挙げろと言われれば、上記の3つが出てくるのではないでしょうか。 しかし本来Growth Hackerとは「手段を選ばずとにかくGrowthを達成する成長請負人」 プロモーションや広告が有効だと思えば、すぐに実行できるように、たまにはプロモーションの海外事例でも見ておきましょう。 DO!!ー5つのするべきこと 1、BtoCアプリでは排他性を作り出せ WEB上で75万人の行列ができたMailboxなどが良い例。 「人は手に入れるまでの時間が長ければ長いほど、よりそれを欲しくなる」 by HEATHER ANNE CARSON 2、ASOのためにアプリタイトルとキーワードを最適化せよ これは言わずもがな。 by DANIEL YOO 3、ポップアップでユーザーにレビューを促せ しかし必ず、5回以上アプリを使ったあ
最近では、多くのスタートアップがiPhone/iPadアプリを提供していますが、競争が激しくなるにつれ、ユーザー獲得に頭を痛めている人も多いと思います。「App Storeのアプリの2/3は、露出もダウンロードもない"ゾンビアプリ”」とも言われており、これまでは多くのアプリ開発者は多くのお金を広告費に費やすことが主たるユーザー獲得方法でした。 広告を買い続けられるのは一部のアプリ開発者のみ 他方、個人の開発者やベンチャー企業では、それほど多くのお金を広告費に費やすことはできない、というのが現状だと思います。仮に、お金が十分にあって、1ユーザーあたり100-200円のリワード広告で、ユーザーを「買う」としても、それらのユーザーの再起率は非常に低く、一時的なランキング向上以外には役に立ちません。したがって、広告費を費やし続けるという方法は、よほど利益率の高いソーシャルゲーム等の一部のアプリを除
App Storeでユーザーに自分の開発したアプリを知ってもらうためには欠かさせない、ASO(App Store Optimization =アプリストア最適化)。このことにについては、このブログでも記事にしたことがあります。 今回はそんなASOを請け負ってくれたり、ツールを扱っている会社をまとめてみました。 まずは日本国内から…。 GMO Tech (http://gmotech.jp/) 去年の10月より国内初のASOサービス「ASO Airline」の提供を始めたGMO。(紹介記事)それまでは初期費用50万円でしたが、こちらは初期費用が不要で対象アプリが検索結果10位以内に表示されると成功報酬を支払うものになっているそうです。 GooSOnlines(http://www.goos.co.jp/) 成果報酬型またはコンサルティング型のサービスを選ぶことができます。依頼したキーワードを
ASO Airlines byGMOとは、キーワード検索結果でアプリを上位表示させるための集客支援サービスです。ランキング上昇によるダウンロード数・アクティブユーザーの増加を図ります。Google Play、AppStoreでの検索結果アプリ上位表示サービス(ASO) Android, iPhoneアプリ開発者、マーケティング担当者 様 アプリ集客でお困りではありませんか?? スマートフォンアプリのダウンロード数をもっと増やしたい。 iPhoneアプリのアクティブユーザーを増やしたい。 アンドロイドアプリへもっと集客させたい。 キーワード検索で上位表示させたいけど、どのキーワードで対策したらいいか分からない。 日々のアプリランキング推移が分かるツールがあるといいんだけど・・・。 当社のASOサービス『 ASO Airllines byGMO 』は、アプリストアにおいてご希望のキーワードによ
Regardless of a company’s earlier success, thriving in the new mobile app economy depends on engagement and retention. After acquiring users, the real battle to keep and ultimately monetize consumers begins. In the brave new world of “mobile first,” engagement is the new battleground. This research is a redux to one of Flurry’s most popular reports, entitled Mobile Apps: Money, Models and Loyalty
The data in this report is computed from a sample size of over 2,00 live applications and over 200 million user sessions tracked each month across Apple (iPhone and iPod Touch), Google Android, Blackberry, JavaME platforms.Understanding Mobile App Retention: They Use or You Lose With more than 75,000 applications in the App Store, consumers have a vast choice of alternatives to the applications th
皆さんが運営しているWebサービスでは、Facebookログインの連携はしていますか? 「Facebookのアカウントを利用してログインしているユーザーは、他のユーザーよりもエンゲージメントと課金が多く得られる」というデータが公開されました。 まだFacebookアカウントを利用した認証システムの開発に二の足を踏んでいる方がいらっしゃれば、今回のデータを元に開発を検討してみて下さい。 今回の記事では、Inside Facebookで公開されたデータをラボの読者さん向けにまとめました。 [留意点] 今回のInside Facebookの記事では、「モバイルアプリの場合Facebookログインを利用するユーザーのほうが~~」と書いています。 ですが、これはモバイルアプリだけではなく、ECサイトや他のWebサービスでも同様の傾向が見えるのではないかと思いますので、そういった視点でご覧頂けたらと思
Localytics provides mobile application publishers real-time analytics and deep insights for iPhone, iPad, Android, Blackberry and WP7 apps.月額9,800円(※税別)から始めるアプリ解析 世界のトップブランドやパブリッシャーは、Localyticsの 強力なスマートフォンアプリ解析の機能を通じて、 ヒットアプリ・高収益アプリを生み出しています。 (※税込10,290円) 詳細>> デモはこちら>> 正確なリアルタイム分析 ユーザがアプリを利用すると、数分でダッシュボードが更新されます。広告効果やテストの結果が更新されるまでに何時間も何日も待つ必要はありません。 詳細>> デモはこちら>> ユーザを知る 長期にわたるアプリの成功のためには、ユーザについ
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