「マス・マーケティングは死んだ」とはP&GのCEOであったアラン・G・ラフリー氏の言葉です。 彼の言葉が正しいとするならば、どのようにして新しい商品を考えていけばよいのでしょうか。その答えの一つが「デザイン思考」です。 従来、デザインは「商品の形を考える」などの戦術的な役割を担っていました。しかし最近ではその対象の範囲は広がり、消費者の体験やプロセスそのものへのアプローチといった戦略的を考える上で必要なものになっています。本書の言葉を借りれば 今日では、デザインはデザイナーに任せておくには重要すぎるのだ というわけです。さて、「デザイン思考」とはどのようなものでしょうか。 デザイン思考とは? 「デザイン思考」にはさまざまな要素が含まれています。 4次元でのデザイン 経験価値文化の構築 ニーズを需要にかえる インテグレーティブ・シンキング プロトタイプ思考 物が豊かになった時代においてイノベ