南海トラフ地震の臨時情報「巨大地震注意」が発表されたことを受けて、一部区間で速度を落として運行している東海道新幹線は9日午前、一部の列車に数分程度の遅れが生じるなどの影響が出た。9〜18日までのお盆期間は1日あたりの列車本数が多く、徐行する1週間程度は10分超の遅れが出る可能性がある。【関連記事】・・東海道新幹線は現在、南海トラフ巨大地震の際に最大震度7の揺れが想定される三島―三河安城駅間で、
南海トラフ地震の臨時情報「巨大地震注意」が発表されたことを受けて、一部区間で速度を落として運行している東海道新幹線は9日午前、一部の列車に数分程度の遅れが生じるなどの影響が出た。9〜18日までのお盆期間は1日あたりの列車本数が多く、徐行する1週間程度は10分超の遅れが出る可能性がある。【関連記事】・・東海道新幹線は現在、南海トラフ巨大地震の際に最大震度7の揺れが想定される三島―三河安城駅間で、
湖西線を襲う過疎化の波、さらに北陸新幹線の登場で揺らぐ存在価値 識者「採算性だけでなく…」 とき・ひと つないで JR湖西線開通50周年㊦ 2024年7月20日 5:33
2023年10月17日 東海旅客鉄道株式会社 東海道新幹線 車内喫煙ルームの廃止について 東海道新幹線では、2007年7月のN700系デビュー以来、新幹線車内に喫煙ルーム を設置しておりますが、近年の健康増進志向の高まりや喫煙率の低下を踏まえ、2024年 春をもって車内の喫煙ルームをすべて廃止します。 なお、喫煙ルーム廃止後は、災害等への対応力強化を目的として、非常用飲料水を配備し ます。 1.廃止する車内喫煙ルーム 新幹線車内のすべて(3号車、10号車、15号車)の喫煙ルーム 2.非常用飲料水の搭載について 2024年春以降順次、車内に非常用の飲料水を配備し、万が一、駅以外の場所で長時 間停車せざるを得ない状況になった場合等でも、より迅速にお客様にお配りできるように することで、災害等への対応力を強化します。
JR西日本の赤字ローカル線の利用促進策などを検討する兵庫県の協議会の第3回会合が1日、県庁であり、県や沿線市町が、誘客イベントの充実などの対策を取りまとめた。しかし路線の維持・活性化にとどまらず、別の交通機関への転換など、地域交通の幅広い議論を求めてきたJR西の国弘正治兵庫支社長は「維持することだけが目的の議論に違和感と既視感を覚える」などと発言。温度差や溝が浮き彫りになった。 JR西は昨年4月、利用者が少ない赤字路線の収支を初めて公表。兵庫県関連は山陰線、播但線、姫新線、加古川線の4路線6区間が対象となった。 協議会では同6月以降、路線ごとの利用促進策を検討。この日の会合で2023年度以降に取り組む施策をまとめ、演劇列車など特別列車の運行(山陰線)▽通学自転車を載せるサイクルトレインの運行(加古川線)▽住民のローカル線への愛着など「マイレール意識」を醸成する「ありがとう運動」の展開(全県
大雪の影響により、JR京都線や琵琶湖線で列車が立往生して多くの乗客が車内に閉じ込められた問題で、JR西日本の長谷川一明社長は26日の会見で、「降雪状況に対する事前の判断に誤りがあった。重大な運行トラブルを発生させ深くおわび申し上げます」と陳謝しました。 JR西日本では、大雪となった24日の夜、京都線や琵琶湖線など合わせて21か所で線路のポイントの切り替えができなくなり、15本の列車が立往生した結果、一時、およそ7000人が車内に閉じ込められ、16人が体調不良を訴えて救急搬送されました。 この問題について、JR西日本の長谷川一明社長は26日都内で行われた会見で、「重大な運行トラブルを発生させ、多大なるご迷惑をおかけしたことを深くおわび申し上げます。駅や車内で厳しい状態を長時間にわたり強いたこと、体調不良となった方もおり誠に申し訳ありません」と陳謝しました。 今回の問題について、JR西日本はこ
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27日朝、福島県下郷町で会津鉄道の始発列車が土砂に乗り上げて脱線する事故がありました。乗客と運転手にけがはありませんでしたが線路脇ののり面が崩れていて、運輸安全委員会が原因を調査することにしています。 列車は2両編成で会津若松駅方面に向かっていて、当時、乗客11人と運転手が乗っていましたが、けがはありませんでした。 乗客は職員の誘導で線路上を歩いて近くの道路に避難したということです。 会津鉄道によりますと、線路脇ののり面が幅5メートルほどにわたって崩れ土砂が線路上に流れ込んでいて、運転手は「気が付いてブレーキをかけたが間に合わなかった」と話しているということです。 国土交通省の運輸安全委員会は27日、現場に鉄道事故調査官2人を派遣し、原因を調査することにしています。 この脱線の影響で、会津鉄道は会津田島駅と会津若松駅間の上下線で終日運転を見合わせることにしています。 会津鉄道の大石直社長は
中国が突き進む「一帯一路」と、ユーラシア鉄道網の思惑:杉山淳一の「週刊鉄道経済」(1/6 ページ) 海外の鉄道ニュース記事をチェックすると「一帯一路」というキーワードをよく見かける。これは中国が進める広域経済圏構想で、中国国内にとどまる話ではなく、ユーラシア大陸全体に及ぶ構想だ。そのなかで鉄道貨物輸送「中欧班列(チャイナ・レールウェイ・エクスプレス)」が交通インフラとして存在感を高めている。 数年前まで、中国の鉄道の話題といえば高速鉄道網の延伸だった。日本の新幹線技術も取り入れた中国版新幹線は、2008年に北京と天津を結ぶ京津城路として開業した。路線距離は約117キロ、最高速度は時速350キロだ。その後、既存路線の高速化や新路線の建設を着々と進めた。 中国高速鉄道といえば、11年に起きた温州市の脱線衝突事故の記憶が残る。しかし、その後大きな事故は報じられていない。安全対策と信頼の回復が適切
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