新型コロナウイルスに関する情報は、厚生労働省の情報発信サイトを参考にしてください。情報を見る
![](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/f9e58623999be7f676918b47027208490d5f8cb2/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Farticle-image-ix.nikkei.com%2Fhttps%253A%252F%252Fimgix-proxy.n8s.jp%252FDSXZQO0761286028062021000000-1.jpg%3Fixlib%3Djs-3.8.0%26auto%3Dformat%252Ccompress%26fit%3Dcrop%26bg%3DFFFFFF%26w%3D1200%26h%3D630%26fp-x%3D0.5%26fp-y%3D0.5%26fp-z%3D1%26crop%3Dfocalpoint%26s%3Df50fc1ebad998e301b3e7b2619f53751)
エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント94件
- 注目コメント
- 新着コメント
![covacova covacova](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/covacova/profile.png)
covacova
東急沿線から小田急沿線に5年ほど前に移った。いかに東急が混雑緩和に努力してなくて、渋谷とかの開発ばかりに力入れているかが体感できた。小田急は複々線化でだいぶ快適だ。いまは週1くらいしか乗らないが
![flirt774 flirt774](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/flirt774/profile.png)
flirt774
こっちの方が前向きな取り組み紹介してて好き。サブスクで周辺サービスを取り込んで収益確保を目指している https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC173GU0X10C21A5000000/
![gurinekosan gurinekosan](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/gurinekosan/profile.png)
gurinekosan
「沿線に在宅勤務がしやすい…人が多いのが構造的にマイナスとなったのではないか」「渋谷再開発で企業のオフィス誘致が進んでおり、米グーグルの日本法人や情報技術関連…などが相次いで拠点を移した」
![guldeen guldeen](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/guldeen/profile.png)
guldeen
鉄道会社の路線拡張と『都市圏通勤可能な住宅地販売』は、明治以降はセットだしね。それが新型コロナ禍でテレワーク等通勤機会の減少という不測の事態&客足回復の見通し不明となれば、運賃高騰はやむ無しかと。
![namisk namisk](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/namisk/profile.png)
namisk
「戻らぬ通勤客数が迫る値上げ」として「数」の一文字入れとけばツッコミ食らわなかったろうに。/“不動産や流通など多角化を進め、鉄道事業の売上高は現在、連結の1割強にしか過ぎない。”なんだ。
![k146 k146](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/k146/profile.png)
k146
定員100%超えでようやく見込める採算って言う構造がそもそもおかしいし、3倍くらいに値上げして企業が通勤を忌避する流れにして欲しい。通勤定期代が安過ぎるからリモートワークが進まないってのも絶対あるでしょ。
![atohiro atohiro](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/atohiro/profile.png)
atohiro
定員以上乗せないと赤字のインフラっておかしい気がする。(東急は違うかもしれないけど)山手線等、すし詰めの通勤列車が生み出す利益で、地元ローカル線を支えてくれているとは思ってますので、感謝にたえません。
![J_J_R J_J_R](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/J_J_R/profile.png)
J_J_R
“戻らぬ通勤客 迫る値上げ”にするだけで通じる。/もともと都内の鉄道運賃は田舎に比べ不当に安過ぎるから値上げが正しい。/東急は輸送力増強、オフピーク通勤の推進等に相当投資してきたが「やる気がない」とは。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
いまの話題をアプリでチェック!
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
2021/06/29 リンク