知っておいて損はない(でもちょっとマニアック)SEOの知識にクイズで挑戦! あなたは仕様を理解してrobots.txtを書き、Googlebotをちゃんとコントロールできるか!? ほかにも、JavaScriptレンダリング最新情報、SEOでの重要度が高まっている構造化データ、SEOの「ペナルティ」、グーグルのAMPの扱いなどなど、今週もSEOやサイト運営に役立つ、次のような情報をまとめてお届けする。 GooglebotのJavaScriptレンダリングに関する2つの最新豆知識リッチリザルト テストが正式版になり構造化データテストツールは引退へ動画の構造化データに関するアップデートグーグルに送ったスパムレポートはどのように使われるのか?SEOの「ペナルティ」は古い考え方!?グーグルが新型コロナ対策に新型ツールで尽力グーグルがAMPを捨てる日は来るのか?7月のオフィスアワー開催――ネイティブL
Googleが最近、新ドメイン「.new」を開放することを発表しました。 このドメインの使用条件として、何らかのアクティビティ・アクション・アプリへのショートカットを作成するために使用しなければならないことが設定されています。 Google自身の言葉で言えば、「.newドメインはすべて、アクション生成、またはオンライン作成フローに使用されなければなりません」とのこと。 米Lifehackerの編集者としても、.newドメインのコンセプトはありがたいところ。 Googleドライブでドキュメントを新規作成するといった面倒なアクティビティが非常に簡単になるからです。これまでは複数のステップが必要でしたが、これからはアドレスバーに[docs.new]を入力するだけで済みます。
マツカワ Webサイト制作/コンテンツ企画/Web広告/SEO/マーケティングを経験してきた雑食系Webクリエイター・プロデューサー プロフィール / Twitter / Facebook 必ずと言っていいほどWebサイトに使われるのが画像ですが、検索エンジンはどのように画像を扱うのでしょうか? 検索エンジンに適切に画像を読み取ってもらうには、気をつけておくべきポイントがいくつかあります。 今回は、画像にまつわるSEO対策の全般について紹介します。 画像SEOの効果と重要性 画像のSEO対策をしっかりと行うことで得られる効果は主に2つあります。 コンテンツ解析の促進 そもそも画像は、ユーザーの利便性を高めたり、ページ内の情報をより確実に理解するために使われますね。 画像がユーザーの役に立っているならば、それは検索エンジンにとってもきちんと解析すべき要素として認識されます。 なぜなら、テキス
22年前、グーグルの創業者らがPageRank(ペイジランク)を発明し、それ以降のウェブが変わった。既存のランキングアルゴリズムと比べてPageRankが大きく違っていたのは、次の点だ: ウェブ上のリンクを票と見なす。最初の段階では、票はすべて平等だ。 得票数が多いページほど重要度が増す(そして、より上位に表示される)。 重要なページほど票の重要度が増す。 しかしグーグルは、そこで止まらなかった。さらに、 アンカーテキストトピックモデリングコンテンツ分析トラスト(信頼)シグナルユーザーエンゲージメントなど、検索結果をよりいっそう改善する要素を取り入れたのだ。 リンクはもはや平等ではない。いや、平等とはほど遠い。 ランド・フィッシュキンがこの記事のオリジナルバージョンを公開したのは、2010年だ。はっきり言って、それはSEOの世界を震撼させた。ここでは、彼のオリジナル記事から非常に多くの部分
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く