タグ

ブックマーク / www.seohacks.net (3)

  • インタビューとは初デートの食事である【最強コンテンツの作り方 第6回】

    もはや、ネットで集めた二次コンテンツを大量生産する時代ではありません。情報洪水の時代だからこそ差別化を図り、ユーザーに信頼される価値の高いオリジナルコンテンツが求められているのです。 連載「最強コンテンツの作り方」では、情報収集からインタビュー、取材、企画、文章の作成方法まで、ユーザーの心をつかむコンテンツの作り方をお届けします。 第6回は、インタビューをする上で知っておきたい2つの構成要素についてご紹介します。 \インタビュー記事の企画や制作をプロに外注したい方はこちら!/ インタビューに臨む際に押さえておきたい2つの構成要素 インタビューは取材の基です。「取材=インタビュー」といってもいいでしょう。しかし、その手法は人やメディアによってさまざまで、これという正解やマニュアルはありません。 反対にいえば、小手先のテクニックやスキルをいくら覚えても、インタビューがどんなしくみで構成され

    インタビューとは初デートの食事である【最強コンテンツの作り方 第6回】
  • 100万UUのメディアから稼ぐメディアへ!「ARUHIマガジン」の進化

    “あなたの「住生活」を応援する”をコンセプトに、住生活に役立つ情報を発信するオウンドメディア「ARUHIマガジン」。 運営するアルヒマーケティング株式会社は、国内最大手の住宅ローン専用金融機関である、「アルヒ株式会社」の子会社だ。アルヒマーケティングでは、「ARUHIマガジン」の制作・運営をはじめ、アルヒが提供する「ARUHI家の検索」や「ARUHI暮らしのサービス」といったサービスを扱っている。 なお、「ARUHIマガジン」で配信されるコンテンツは、「台風に関わる保険や補助制度とは?」や「体にもいい住宅建設に使われる自然素材」「サザエさんの“磯野家”を建てたとしたら、住宅ローン返済額はどれくらい?」など、旬な時事ニュースからユーモアのある企画ものまで、幅広い情報が魅力だ。「堅い、真面目」といわれることの多い住宅金融業界にあって、親しみやすいユニークなコンテンツとポップなUIで、現在は月間

    100万UUのメディアから稼ぐメディアへ!「ARUHIマガジン」の進化
  • コンテンツ制作者が身に付けておきたい3つのスキル【最強コンテンツの作り方 第9回】

    もはや、ネットで集めた二次コンテンツを大量生産する時代ではありません。情報洪水の時代だからこそ、差別化を図り、ユーザーに信頼される価値の高いオリジナルコンテンツが求められているのです。 連載「最強コンテンツの作り方」では、情報収集からインタビュー、取材、企画、文章の作成方法まで、ユーザーの心をつかむコンテンツの作り方をお届けします。 第9回は、コンテンツ制作者が最低限身に付けておきたい、3つのスキルについてご紹介します。 \コンテンツ制作代行プランの詳細はこちらから/ 必須スキル「企画」「ディレクション」「進行管理」 コンテンツ制作者といっても、編集者からウェブディレクター、プロデューサー、ウェブ担当者、広報、マーケターまでさまざまです。どんなコンテンツを作ればいいのか、どんな体制を組めばいいのか、マーケティングやSNSの施策はどうすればいいのか…など、課題はたくさんあるに違いありません

    コンテンツ制作者が身に付けておきたい3つのスキル【最強コンテンツの作り方 第9回】
  • 1