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(記事掲載:2006.12.13) 来年は「教育の年」になるとガイドは考えています。教育基本法が改正され、具体的な制度改革が始まっていくでしょう。安倍政権が考える「美しい国つくりのための美しい人つくり」とはいったい? 1ページ目 【すでに始まっている「安倍教育改革」】 2ページ目 【安倍政権が目指すイギリスの教育改革】 3ページ目 【競争原理でどこまで教育はよくなるのか?】 【すでに始まっている「安倍教育改革」】 2007年は「教育改革元年」となるか 安倍政権は「抜本的な教育改革」の実現を発足前から重視して生まれた内閣です。 安倍首相が首相になる前に書いたあの『美しい国へ』(文春文庫)では、首相は1章を割いて「教育の再生」を論じていますし、政権発足後は教育担当の首相補佐官を任命(山谷えり子参院議員)、 10月には「教育再生会議」を発足させています。 その安倍政権が目指す「安倍教育改革」はど
こんな日は、社説を読み比べることにしている。 今は便利になった。ネットですぐに読むことができる。 以前は近くの新聞店やコンビニに買いに行ったものだ。 もっとも森田実氏によると、道路特定財源の一般化記事のように、すべての新聞社が同じことを書く「全体主義」の時代ということもあるので、たいしたことでははない。だが、世間の論点を確かめるわけだ。 それで、読んだ順に並べると、朝日、毎日、中日、読売、産経の5つ。 前の三つが憂慮もしくは批判的社説。後二つが当然のことながら可決万歳を叫び、産経なんかはもっと専制政治を行える文言にすべきだと叫んでいる。 奇しくも、4000人を越える教師の精神的な病気を主因とする休職者がいると報道されている。教師への国家からのそして社会からの抑圧の強まりのこれは前兆であるかもしれない。 つまり、抑圧強化の方策の結果が病気という悲しい話しだけれども、悲しい事態の大量発生を予測
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061216-00000000-maip-pol 改正教育基本法 自公などの賛成多数で可決、成立 12月16日10時8分配信 毎日新聞 政府・与党が今国会の最重要課題と位置付けてきた改正教育基本法が15日の参院本会議で自民、公明の与党の賛成多数で可決、成立した。同法の改正は1947年の制定以来初めて。改正基本法は前文で、公共の精神の尊重を強調、教育目標に「伝統と文化を尊重し、それらをはぐくんできた我が国と郷土を愛する態度を養う」との表現で「愛国心」を盛り込んだ。政府は、来年の通常国会に学校教育法や教員免許法の改正案を提出し、教育改革を本格化させる。 改正基本法は、6・3制の変更も視野に9年の義務教育年限を削除。家庭教育と幼児教育の条文を新たに設けて、国や地方公共団体による環境整備を義務付けた。政府に対しては新たな「教育
小学校 教師 しおちゃんマンによる 学校現場からのリアルなメッセージブログ。 教師と子どもたちに 笑顔を取り戻そう! ザ・教室blog サイト内検索: 【重要】ザ・教室blog お引っ越し2008:11:19:18:52:24 キレそうになった時に2008:11:19:00:12:20 もっと語り合わないと2008:11:18:00:06:04 かっこ悪い方がいい2008:11:17:00:16:47 ふれあい祭り2008:11:16:00:03:08 ふれあい祭り前日準備2008:11:15:00:59:28 家庭科調理実習2008:11:14:05:58:25 卒業アルバム作成に向けて2008:11:13:00:00:51 待ってくれていたこと2008:11:12:00:00:42 浦安生活指導研究協議会学習会2008:11:11:05:09:41 明日から復帰します!!2008:11
麻婆ナス、ゆで卵とトマトのサラダ、大根餅、みそ汁。 今週は何度も仕事を投げ出して国会前に走ったので、やり残しが山積み。今日も昼から職場に出ます。 我が家でも、家族会議の結果、朝日新聞の購読を取りやめることにしました(というか、つい先ほど妻が「もう朝日なんか読まんっ、不愉快。こんな日和見新聞やめっ!」と宣言したので)。 理由は、教育基本法改正問題についての報道姿勢です。 「新聞は朝日に限る」という祖父の遺言を、孫の私が覆すのは心苦しい気もしますが、こと教育基本法に関する事柄ですので、いたしかたありません。 高等師範学校を出て、戦前は旧制中学の教師をしていた祖父は、務台理作氏と交流があったようで、父の記憶によれば、敗戦直後の一時期、祖父は外出から帰宅すると、頻繁に「務台君はよくやっている」と話していたそうです。 長いこと、なんのことやらわからなかったのですが、祖父が「務台君」の話をしていた時期
教育基本法が改正された。すでに別エントリ「極東ブログ: 教育基本法の改定に関心がない」(参照)で書いていたように私はこの問題に関心がない。なぜこんなことがメディアで話題になるのか不思議に思うし、率直に言って根幹はべたな利害対立だろう睨んでいた。 だが、どことどこの対立なのかが私にはわかりづらかった。極めて単純な構図にすれば、祭り騒ぎの旧左翼的勢力と国側の対立に見える。が、国側というのが曲者で官僚は別の意味で左翼(国家主義者)に近い。他方の祭り気分の右派勢力は張り子のごときもの。こんなものもどうでもいい。具体的な局面でどういう利害対立があるかだけが重要になる。が、私は現場にいないせいもあり、よくわからなかった。恐らく教育委員会に関わる利害対立なのだろう。 こうした過程で未履修問題だのタウンミーティング問題だのNHKの国際放送問題だのけたたましくどうでもいいネタが沸き上がってくるのだが、誰が仕
今回は、記念すべき(?)200エントリ目にあたります。振り返ってみると、くだらないことや危ないことや、あれやこれや書き散らしてきましたが、これからもろくなことは書かないと思います。ともあれ、今後ともよろしくお願いします。 さて、本日は土曜日だというのに、夕刊当番のため朝7時半から会社にいます。それで、明日はゆっくり休むぞと、心に深く静かに誓いつつ、新聞各紙に目を通しました。ふむふむ。そうきたか。やっぱりね…。 昨日は、改正教育基本法と防衛「省」昇格関連法という歴史的な2法が成立しました。ですので、各紙ともそれを大きく扱っていますが、毎度のことながらトーンが違います。予想通りの展開でした。たまには嬉しい「裏切り」もあってほしいなあ。 朝日新聞の社説は、上の2法の成立を合わせて取り上げ、「『戦後』がまた変わった」というタイトルでした。そこまでは私も同じ見方です。さあて、中身はどうかな。…
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